人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 23日

神幸祭

松尾大社を出た神輿が桂川を船で渡ります。
かなりの大きさの神輿、50人位の人で担いでます。
六基の神輿、一基ずつ船に乗せていきますが、
かなり大変な作業みたいでした。
川を渡る神輿なんて初めてで、とても面白かったです。


神幸祭_e0051620_19204625.jpg


神幸祭_e0051620_19225437.jpg


神幸祭_e0051620_19252620.jpg


神幸祭_e0051620_19262174.jpg


神幸祭_e0051620_1923171.jpg


神幸祭_e0051620_19243351.jpg


by hirosi906 | 2008-04-23 19:55 | 祭り | Trackback | Comments(14)
Commented by biwakokayo4 at 2008-04-23 20:07
20日は風が強かったですね。
でもお天気が良くてお祭日和で良かったですね。
5枚目の写真、皆さん楽しそう。
水遊びをしている子供みたい。
Commented by trial05 at 2008-04-23 21:19
16名でのお食事、ロスタイムがあっても間に合ってよかったですね!
時期的にも爽やかなお祭りのようですが、5,6、子供のようにハシャイでませんか?^^
Commented by hirotons at 2008-04-23 23:20
船で渡るお神輿。。。めずらしいなぁ。。。(゜o゜)
ひっくり返らない様に、載せるバランスがむずかしそうですね。
Commented by masa1950k at 2008-04-24 10:34
こりゃ確かに乗せる時のバランスが難しそうですね
過去には、一度や二度はひっくり返ったこともあるのでは?
と思ってしまいます^^

カメラマンが少なそう!
これなら、広角で思いっきり接近戦ができそうです (^^♪
Commented by namazu_5757 at 2008-04-24 12:47
16名での撮影会ですか!立派な団体さんですね。
同じ趣味を持つもの同士は、楽しくていいですね。
ところで神輿を担いでいる方々は元青年って感じですね。
やはりここも若者離れがあるのでしょうか?
Commented by max11puu at 2008-04-24 21:09
こんばんは。
水ぬるむ季節とは言ってもまだまだ冷たいだろうに、皆さん元気で
笑い顔。いいですね。お祭りは楽しくないといけません。
皆さんの明るい心持が伝わってきます。
Commented by hirok41 at 2008-04-25 18:13
あっ、松尾神社の神幸祭、撮影会で来られたのですか。
とても、良い作品ばかりですね。素晴らしいです。
お祭りに参加している子供達の表情が良いですね。
食事時間のロスタイム、勿体なかったですね。次回、コンビニおにぎりで!
全体の様子を見ていると、あまりカメラマンの姿が映り込んでいませんが、
旨く避けられたのか、それともラッキーに少なかったのか!
京都でこんな雰囲気が撮れるなんて「灯台もと暗し」でした。
来年あったら絶対に撮りに行きたいです。
Commented by hirosi906 at 2008-04-25 20:05
>kayoさんへ
そう言えば川原は風が強かったです。旗もかなりたなびいてました。
天気が良く,祭りの人も良かっただろうと思います。
川には皆腰まで入ってますが、楽しく見えますが、冷たいみたいで,震え
てました。
Commented by hirosi906 at 2008-04-25 20:11
>trialさんへ
昼食も多いと大変です。
今の時期,ほんとに爽やかで祭りには良い季節の様に思います。
神輿は重く大変だろうと思いますが,皆さんほんとに楽しそうでした。
祭りは,大人達にとって子供の頃に帰る所なのかも知れません。
Commented by hirosi906 at 2008-04-25 20:26
>hirotonsさんへ
私も河を渡る神輿を見たのは初めてです。
神輿の下に船を入れるのですが、それが一番大変そうでした。
Commented by hirosi906 at 2008-04-25 20:33
>髭正さんへ
そう言えば、何回か船がひっくり返った事が在るって言ってました。
神輿6台もあるので、それでかなりの時間がかかってました。
乗せる時、船と神輿の方のタイミングが在るので見ていてハラハラしま
す。乗せ終わったらみんな拍手してました。
Commented by hirosi906 at 2008-04-25 20:42
>namazuさんへ
月一回みんなで親睦を兼ねて撮影に行ってます。
わいわいがやがや賑やかで楽しいです。
神輿を担いでるのは、若い人も半分くらいは居たと思いますが....?
祭りを継ぐ人もだんだん少なくなってるのは確かだと思います。
Commented by hirosi906 at 2008-04-25 20:49
>puuさんへ
そうなんです。水から上がって来る時笑ってますが、寒いと言ってまし
た。やはり祭りのパワーですね。どこの祭りに行っても、みんな楽しそう
で良い顔です。
Commented by hirosi906 at 2008-04-25 21:02
>hirokさんへ
コンビニで買って、各自たべようという意見も在ったのですが、コンビニも
どこに在るか解らず.....。とにかく、これを見れて良かったです。
そう言えば、カメラマン少なかった様に思います。
対岸か橋の上に居たのかも解りませんが...?
毎年、この時期の日曜にやってるので、来年ぜひ行ってみてください。
私たちも、また来年行くかもしれません??
名前
URL
削除用パスワード


<< 光景      神幸祭・松尾大社 >>