心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 13日

花摘祭

今日、堺市に在る大鳥大社の花摘祭に行って来ました。
この祭りは初めてで、ネットの地域情報にも載ってる祭りなので
人も多く,カメラマンも多いと思ってたのですが、
カメラマンも人も少なくのんびりした祭りでした。

お稚児さんや着飾った娘さんの行列が町の在る所から
大鳥大社まで1.5Kmほどのんびり歩きます。

小さいお稚児さんは、着慣れない着物や頭に冠をつけられ歩くのも大変そうでした。
とても可愛かったですが・・・・。


e0051620_1981261.jpg


e0051620_1984193.jpg


e0051620_1991738.jpg


e0051620_199589.jpg


e0051620_19103543.jpg


e0051620_19111453.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-04-13 19:25 | 祭り | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/7734055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by max11puu at 2008-04-13 21:46
こんばんは。
大鳥大社でこのようなお祭りがあったとは。hirosi906さんの
行動力は素晴らしい。子供達の笑顔が桜にも負けないくらい
華やかで、楽しいお祭りであったことがうかがえます。
笑う大阪が広がればと思います。
Commented by trial05 at 2008-04-13 23:42
ひゃ~~、可愛いぃ~!
聞いてはいたお祭りだけど、カメラマンも人も少なかったの?
あららぁ~、もったいない!^^
2枚目の紅白の紐・・・面白い視点で撮られましたね~♪
サクラの下での4,6枚目、微笑ましい~♪
ほんと! ↑のpuuさんと同じ、行動力ありますね~~!! 
Commented by tad64 at 2008-04-13 23:47
一枚目の写真を見た途端、何と微笑ましくも又可愛いこと!と見とれてしまいましたですよ。
こんな表情を捉えられるなんてすばらしいです!
二枚目は斬新な構図でばっちり決めましたね。お見事です。
兎に角どの写真からもその場の雰囲気がこちらにも伝わってきますね。
Commented by biwakokayo4 at 2008-04-14 16:22
>カメラマンも人も少なくのんびりした祭りでした

いいですね。
のんびり撮影できると・・・
最近はどこもカメラマンが多くて・・・。
最後の女の子はきちんと足を揃えて
でも手には動きがあって楽しいです。
Commented by hirok41 at 2008-04-14 16:55
ご無沙汰しています。久しぶりに覗かせて戴いたら、方々へ撮りにお出掛けに
なっているようですね。
堺市の花摘祭、良いお祭りを見つけられましたね。
拝見したらのんびりしていて、とても微笑ましいお祭りですね。
参加している子供達は焦れったそうにはにかみながら良い表情をしていますね。
おまけにカメラマンが少ないのは1番のラッキーですね。思う存分撮られたでしょう。
5枚目の桜の木を背景に白装束煮え星姿、携帯で記念写真、中学生でしょうか、
現代っ子ですね!
Commented by hurry69 at 2008-04-14 18:55
こんなに可愛い子供たちいっぱいの素敵なお祭ですね。
それでいてカメラマンや見物客が少ないのなら堪能できそうですね。
桜の前の三人の少女の屈託の無い笑顔がいいですね。
Commented by biwahama at 2008-04-15 18:46
お稚児さん可愛いですね。ちょっとはにかんでいるのがいい(^^)
3人でのショットの笑顔も最高です。携帯で撮っているんですね。
春の祭りは今がピークでしょうか。八幡も、長浜も。滋賀も多いですよ。
Commented at 2008-04-15 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2008-04-15 19:29
>puuさんへ
大鳥大社も初めてで,この祭りもネッットで見て行ったんですが、そんな
に遠くなくて、祭りの名前に惹かれて行ってみようと思い立ちました。
こんな子供の笑顔を見てると、ほんとにこっちまで嬉しくなってしまいま
す。でも小さい子は泣く子もいたりしてましたが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-04-15 19:38
>trialさんへ
日本の伝統的な衣装に子供の笑顔。ほんとに可愛かったです。
カメラマンも数えるくらいで逆に吃驚しました。
子の赤い紐、お稚児さんが引っ張って歩きます。
枝垂れ桜がまだ残っていて,皆この前で記念写真撮ってたので
私も一緒に撮らして貰いました。
Commented by hirosi906 at 2008-04-15 19:48
>tadさんへ
1,2枚目は静かな住宅地でこ、こから神社まで歩くのですが,カメラマン
も数人しかいなくてラッキーでした。
ほんとに,のんびりした祭りで,予想外で良かったです。
Commented by hirosi906 at 2008-04-15 19:54
>kayoさんへ
こんな祭りは、何処もカメラマンがいっぱいなのですけど、ほんとに祭り
が在るの??って感じがして拍子抜けでした。
最後の子は,多分お母さんが記念写真撮ってたので、お母さんがちゃん
とする様に行ってたのだと思うんですけど・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-04-15 19:59
>hirokさんへ
相変わらず飛び回ってます。近くが多いですけど(^^)
この祭り,全然知らなく,たまたまネットで見つけて行ったんですけど
ほんとにラッキーでした。予想外で良かったです。
携帯の女の子たちは、六年って言ってた様に思います??
Commented by hirosi906 at 2008-04-15 20:15
>hurryさんへ
お稚児さん一杯で、のんびりした可愛いい祭りでした。
カメラマン10人居てるかどうかって感じで吃驚しました。
他にも、この衣装着た女の子居たんですが賑やかで笑顔耐えなかった
です。
Commented by hirosi906 at 2008-04-15 20:15
>biwahamaさんへ
お稚児さんほんとに可愛いかったです。
3人の女の子、撮らして貰ってたら携帯取り出して撮りだしたので
それをまた撮ってました。
滋賀はこれから色んな所で祭りが在り楽しそうですね。
Commented by hirosi906 at 2008-04-15 20:19
>鍵さんへ
私も参加さして貰おうと思ってます。
そんなこと無いです。楽しく参加してください。
クラブ展DM出来たらブログで載せますのでよろしく!!
Commented by masa1950k at 2008-04-16 09:01
お稚児さんたち、可愛いですね^^
男の子もお化粧してもらって楽しそう
この子達のいい思い出になるでしょうね(^^♪
Commented by hirosi906 at 2008-04-16 22:13
>髭正さんへ
男の子も口紅塗ったりして可愛かったです。
写真も一杯撮ってもらっていい記念に成ったでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミナミの印象      満開の大川 >>