2008年 01月 30日

失われゆく町

JR大阪駅から歩いて約10分、
中崎町の北の町です。
以前にも撮ってるひっそりとした下町。
ここには大都会の華やかさとはかけ離れた生活感が残ってます。
周りは,高層マンションも多く建って来てますが。



e0051620_17484924.jpg


e0051620_1749121.jpg


e0051620_1749463.jpg


e0051620_17501347.jpg


e0051620_17504427.jpg


    KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2008-01-30 19:09 | 下町 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/7161733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hurry69 at 2008-01-31 00:24
ひっそりとしてはいるけれど何かしらの生活感を感じます。
とり残されてしまった淋しさと、それでも尚の力強さみたいなものも感じます。
いつかは消えていく運命なのでしょうか。
Commented by masa1950k at 2008-01-31 14:42
空堀とはまた違った下町の雰囲気
ここがキタのど真ん中とは・・・
しかし、こういう下町をよくご存知ですねー
ここも訪ねてみたくなりましたよ(^^♪
Commented by nagiwo at 2008-01-31 18:53
町がめまぐるしく様相を変えていく中で、
こうして昔の色合いをたたえたままの場所が残っているんですね。
これも含めての町。
私もここを歩いてみたいです。
hirosiさんのブログに遊びに来るといつも、歩いてみたくなるんです。
Commented by max11puu at 2008-01-31 20:32
こんばんは。昨今の梅田を中心とする界隈は、次から次へと
開発が進んでいて、昭和の文化が壊されていっています。
それはそれでやむをえないことながら、寂しくなります。
Commented by blue_moon_rabbit at 2008-01-31 21:48
こんばんは。お久しぶりです〜
お誕生日おめでとうございます♪
Commented by kagetu2006 at 2008-01-31 22:37
こういう風景を何と言うのでしょうか?
街中でも残っているのですね。
30年ほど時間が戻ったようです。

Commented by trial05 at 2008-01-31 22:52
こんばんは~。
先日、中崎へ行って、道に迷ってしまいました。(-"-;)
新御堂から一歩東へ入ると・・・不思議な空間でした。
又、行って見よう~。 あっ、空堀にも行かなくちゃ~。^^;
Commented by biwakokayo4 at 2008-02-01 12:04
ここは段々と変わりゆくでしょうね。
いつまでこの風景が残るのか・・・
だから、hirosiさんに写真に残して欲しいです。
Commented by hirosi906 at 2008-02-01 19:35
>hurry69さんへ
そうなんです,ひっそりしてますが何か生活感が在って,人の匂いがする
所なんです。大都会の真ん中でこんな町がまだ残ってるのは,不思議
な気がしますが、消えていく運命でしょうね。
Commented by hirosi906 at 2008-02-01 19:43
>髭正さんへ
空堀とはそんなに変らないと思うんですが、規模は小さいと思います。
祠も有るし,路地も有ります。中崎町から北へ大きい道路隔てた所で
す。歩いてみてください。
Commented by hirosi906 at 2008-02-01 20:00
>ナギヲさんへ
大都会の近くで、まだこんな下町が有るなんて何かほっとさせられま
す。是非大阪に来られる事が在ったら案内しますよ(^^)
私も,ナギヲ惨の写真見てたら、そんな所歩いてみたく成ります(笑)
Commented by hirosi906 at 2008-02-01 20:08
>puuさんへ
梅田もどんどん開発され、数年先はどんな町に成ってるか・・・・。
高層ビルが並ぶだけの町にしてほしくないですが・・・・。
私も,昔はこの町の様な所に住んでたので懐かしい感じがします。
だんだん,こんな町が消えていくのは仕方ないですね・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-02-01 20:10
> blue_moon_rabbitさんへ
何で知ってるのかと思ってしまいましたが・・・・。気がつきました(^^)
嬉しく無い歳に成ってますが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-02-01 20:14
>花月さんへ
都会でも、まだまだこんな下町残ってます。
そうなんです、30年もっと前かも解りません。
昔は,こんな町が普通でした。懐かしい町です。
Commented by hirosi906 at 2008-02-01 20:18
>trialさんへ
中崎町は,今や若者の憩いの町に成ってます。
オシャレなカフェがいっぱい出来てますから。
最初は迷いますが,慣れれば楽しい町に成ってきますよ(^^)
Commented by hirosi906 at 2008-02-01 20:20
>kayoさんへ
そうなんですよ。もう10年もしたら多分ほとんど無く成ってしまう様な気
がしますが、どのように変っていくのか,撮っていこうと思ってますが。
Commented by hirotons at 2008-02-02 07:20
こんにちは。
中崎町は嫁さんの実家の近くです。(^^ゞ
今までまともにこの街と向き合ったことがないのですが、今度、実家行ったらお酒ばかり飲んでないで、カメラ持ってブラパチしてみます。
Commented by namazu_5757 at 2008-02-02 13:57
北区とは信じられない光景ですね。街の動線からはずれた川の中州のような所なんでしょうね。なんかなつかしいです。モノクロだと一段と心にしみるようなものがありますね。時間の流れも写っている気がします。
Commented by hirosi906 at 2008-02-02 20:19
>hirotonsさんへ
そうでしたね。中崎町は今や若者の集まる良い町になってます。
町家を改装した,カフェやギャラりー等いっぱい出来て楽しい町です。
是非うろうろ撮ってください(^^)
Commented by hirosi906 at 2008-02-02 20:36
>namazuさんへ
キタにこんな所が有るなんて信じられないでしょう!!
中崎町は,町家がどんどんオシャレに変わってますが、その北には取り残
された下町が残ってます。時代の流れは変えられませんが、この町
見続けていこうと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 節分祭      祇園寸景 >>