2008年 01月 23日

知恩院の成人式

この前の日曜日、カメラクラブの撮影会で
京都の知恩院の成人式行われた成人式に行って来ました。
毎年この時期何週かに別れて、ここで成人式が有ります。
本道前で記念写真を撮る時に撮らせて貰うだけなのですが・・・・。
ローップの後から撮るだけなので,近寄る事は出来ません。
こんな所で成人式なんて思い出には成るでしょうね??


e0051620_2021255.jpg


e0051620_2024498.jpg


e0051620_2031332.jpg



 1月20日(日) KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2008-01-23 20:18 | 京都 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/7130693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by max11puu at 2008-01-23 21:29
わぁ~! これだけびっしりと新成人の皆さんが並ぶ風景は
まさに壮観です。着物姿のお嬢さんもたくさんいて、お坊さん
も楽しい一日かもです。^^
Commented by chii-photolife at 2008-01-24 00:19
確かに壮観!
知恩院で成人式なんて、すごくうらやましい~。
素敵な思い出として、残ってほしいですね☆

個人的な話ですが、私の成人式の時は、大雪でした。
今思い出してもさむ~い思い出です(^^;)
Commented by biwakokayo4 at 2008-01-24 12:08
着物姿は写真になりますね。
2枚目の右側の白い髪は何でしょうね。(笑)
Commented by namazu_5757 at 2008-01-24 20:56
先日はどうもありがとうございました。色々と写真の話を聞かせて頂き感激でした。帰られてから「あれっ?hirosiさんてお幾つなんだろう?」とかんがえておりました。
正座の女性の姿がいいですね。うちには21と17の娘がいますのでこの絵は気になります。
Commented by kagetu2006 at 2008-01-24 21:47
地域によって成人式も様々ですね。
こういうところでの成人式はフォトジェニックです。
側まで寄れないのが残念ですね。
2枚目の住職が主役ってのが面白いです。
Commented by masa1950k at 2008-01-25 16:14
これはなかなか素晴らしい企画ですね^^
これじゃ悪ガキ共も神妙にならざるを得ない(笑)
僧侶と和服の娘さん、これは画になりますねー
近寄れなかったのが残念!
Commented by hirosi906 at 2008-01-25 20:52
>puuさんへ
この日は,200人位居たと思うんですが本当に壮観でした。
普段、華やかさと無縁なお寺、お坊さんも、この日ばかりは晴れやかな
気分だったでしょうね??
Commented by hirosi906 at 2008-01-25 21:02
> chii-photolifeさんへ
そんとに壮観でした。この人達はここの他、他の自治体の成人式も出席
してると思うのですが、どっちの方が心に残るかは解りませんが、多分
ここの成人式も良い思い出に成るんだろうと思いますが・・・。
ちなみに私は成人式に行ってません・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-01-25 21:10
>kayoさんへ
着物姿晴れやかで良いですね。
この毛の様なもの,下の写真を見るとお坊さんが持つものが置いてある
んだと思います。はっきり解りませんが・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-01-25 21:13
>namazuさんへ
こちらこそありがとうございました。
実は,namazuさんより年はちょっと上なんです。
娘さんも二人もおられたんですね。華やかで良いですね。
Commented by hirosi906 at 2008-01-25 21:19
>花月さんへ
京都ならではの成人式ですね。
記念写真撮るときだけ出て来て,撮ったらまた中へ入るので近づけませ
ん。昔は前で皆個人で写真撮ったりしてたのですが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-01-25 21:23
>髭正さんへ
さすがの若者も、こんなお寺では騒げないですね。
知恩院の学校か、信徒ばっかりだと思うので、騒ぐ人もいないのでしょ
うが??近くで撮れないのが本当に残念でした・・・。
Commented by trial05 at 2008-01-26 11:43
おはよぉ~ございます~。
ほぉ~~、知恩院さんで成人式をね~。 圧巻ですね~♪
2枚目、晴れ姿のお嬢さんを背景に、手を添えられたお坊様お二人・・・
ぬくもりを感じる、ショットでした♪
Commented by hurry69 at 2008-01-27 01:57
最後の集合写真(?)がいいですね。
みんな幸せそうに笑顔で手を合わせて・・・素敵です。
成人式に出席していないワタシはちょっと羨ましいです。
Commented by hirosi906 at 2008-01-27 10:10
>trialさんへ
ほんと、見ていて壮観でした。
だいだい色の着物着た人は、一番偉い人みたいで,しかも高齢で
歩くのに不自由な感じでした。その下の写真で真ん中に座って
記念写真に納まっている人です。
Commented by hirosi906 at 2008-01-27 10:23
>hurry69さんへ
最後の写真は、集合写真撮る時です。みんな手を合わせて写真撮りま
す。こういう姿見るのは良いですね。
私も成人式行ってません。
Commented by アイハル at 2008-02-08 22:16 x
hirosi906さん、はじめまして。
5,6年前になりますが、知恩院の成人式に来賓で出席したことがあります。とても寒い日で本堂の中は冷え切っていました。
浄土宗の関係学校の娘さんたちが着飾って参加していて、なかなか壮観でしたが、結構長い式の間、正座でしたので、式が終わると立てない子続出で、「あらら」という感じでした。無理もないのでしょうが……。
その後、本堂前で記念写真になりますから、開放感が顔に出ているのかも知れませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 祇園寸景      下町模様 >>