2007年 12月 09日

淀川寸景

今日またチャリで淀川へ
地下鉄・西中島南方辺りには、広大なヨシ原が在るのですが
ヨシ刈りが行われてました。
こんなの初めて見ました。
毎年やってたんでしょうか??


e0051620_19123395.jpg


e0051620_19131771.jpg


ヨシの中の畑
e0051620_19141556.jpg


十三大橋から
e0051620_19144228.jpg


  12月9日(日)  KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-12-09 20:12 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/6917739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2007-12-09 22:22
こんばんは~広大なヨシ原ですね。これだけ広いと刈るのも大変でしょうね。
橋の夕景 光線が射して素敵です。
今日展示会見てくださったんですか? 昨日なら会えたのに残念でしたね。
また冬の京都や大阪 ご一緒出来たらな~と思っています。
Commented by kitajima at 2007-12-10 12:28 x
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Commented by biwakokayo4 at 2007-12-10 17:51
2枚目モノクロの写真が大好きです。
琵琶湖でもヨシ狩りはされていて
松明にされたり
ヨシズに加工されたりします。
あとはヨシを焼いて春に新芽が出るのを待ちます。
Commented by trial05 at 2007-12-10 18:34
こんばんは~、ココ知ってるよぉ~。(笑)
いつも帰り、新御堂筋大橋から夕日に輝くヨシを見てるもんね~♪見るだけ(笑)
遠景に梅田のビル街、なんとも不思議な光景ですね~。
ヨシ原を意図的に増やしたのかも。ネ?
Commented by max11puu at 2007-12-10 20:01
こんばんは。ヨシというと今は琵琶湖を連想してしまいます。以前は
溜池にもヨシがたくさんあったのですが、コンクリの護岸工事が
増えて大阪では極端に減ってきました。貴重だと思います。
日よけのすだれとかに役立つし、魚や昆虫、鳥の棲み家にもなる
わけで。
Commented by hirosi906 at 2007-12-11 20:14
>biwahamaさんへ
琵琶湖のヨシ原の方が広いと思うんですが??
刈り取られてるのは、まだほんの一部でしたが重労働な気がします。
夕景は3時30だったのでそんなに綺麗ではなかったです・・・。
この写真撮ってから、梅田に行ってbiwahamaさんの写真見て来まし
た。土曜日行きたかったんですが、用事が在って行けませんでした。
日にちが合えば冬の京都行きたいですが、楽しみにしてます。
Commented by hirosi906 at 2007-12-11 20:19
>kitajima さんへ
また見てみます。
Commented by hirosi906 at 2007-12-11 20:37
>kayoさんへ
ここでこんなヨシ刈りを見たのは初めてですが、高槻辺りの淀川ではヨ
シ焼きも行われてますが、灯油も置いて在ったので焼くんじゃないかと
思いますが・・? モノクロの方がなんか雰囲気が出るでしょうか。
Commented by hirosi906 at 2007-12-11 20:52
>trialさんへ
新御堂から、ここのヨシ原見えますよね。夕陽に輝くヨシ、さぞ綺麗で
しょうね。写真撮れなくてくやしいでしょ(笑)
もうちょっと高い所から撮れば、梅田のビル群はっきりしたのですが・・・。
この辺干潟再生も行われてるし、ヨシ原も増やそうとしてるかも??
Commented by hirosi906 at 2007-12-11 21:07
>puuさんへ
私も、琵琶湖を思い浮かべますが。何処もかしこもコンクリートに覆われ
どんどん自然が少なく成って行くのは寂しい気がします。
私が、小学生の時は日々昆虫や魚取り走り回ってました。
あの頃が楽しかったです。
少しでも自然な姿残してほしいです。
Commented by masa1950k at 2007-12-11 21:37
淀川にも、こんなに広いヨシ原が・・・
ますます淀川の認識を変えねばなりません(^^;
十三大橋に架かる光芒、見事に捉えられましたね(^^♪
Commented by hirok41 at 2007-12-12 15:42
淀川によし原があるのですか!考えてみればあれだけの大河があり、
河川敷も広いですから、あって当然なんでしょうね。
でも、大都会の真ん中に存在するのはそこに自然があるから良い事ですね。
十三大橋からの、耀く淀川、滋賀県から京都を通り、大阪平野を経て、
大大阪湾に注ぐ、ゆったりと自然は繰り返されていますね。
Commented by hirosi906 at 2007-12-13 22:13
>髭正さんへ
ここは吃驚する程の広いヨシ原です。まだまだ淀川も自然が残って
ます。梅田に行く用事が会ったので、夕日を見ずにここを後にした
のが心残りですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-12-13 22:29
>hirokさんへ
この辺りは川幅も広く、河川敷も広く、ヨシ原も広がってます。
ここへ来れば色んな被写体が在り、自然んも在れば、都市の汚さも
見れるし、私にとって貴重な写真撮る場所です。
撮ってる範囲は、まだ狭いのでこれからもちょっと足をのばして
広範囲に淀川を撮って行こうと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淀川散歩      草模様・淀川寸景 >>