心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 02日

淀川の水草

9月に成って、まだまだ暑い日が続いてますが
蝉の鳴き声がほとんど聞こえなくなり、
コオロギの鳴き声があちらこちらで聞こえるように成ってきました。
コオロギの鳴き声は清涼感在っていいもんですね。

今日は、久しぶりに淀川へ
河原は結構風が在ってチャリでは心地よかったです。
今年も、ウォーターレタス大繁殖してました。
前此処へ来た時はほとんど無かったのに・・・・。

e0051620_19181137.jpg


e0051620_19183322.jpg


e0051620_19184949.jpg


この水草名前は知りません。
e0051620_191942.jpg


   9月2日(土) KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-09-02 19:32 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/6389268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2007-09-02 21:27
どうもあちこちで水草系が大繁殖しているようです。
なにやら富栄養化ですか、それが濃くなっているとか。
それは良いことではないらしいのですが。

人がいますね。
へらブナとかですか?
Commented by chii-photolife at 2007-09-03 00:57
こんばんは。
気になって、ウォーターレタス見に来ました。
こんなにびっしり生えているんですね!
予想外の形状で、ちょっとびっくり・・・。
こちらでは見かけないなぁ。
写真を拝見すると、あまり川の流れが速くないようにも見えますが、それも繁殖の一因とか?
Commented by max11puu at 2007-09-03 17:57
一雨ごとに秋が近づく頃になりました。

一番下の写真の水草は、菱ではないでしょうか? 違うかなぁ~
子供の頃は、菱の実を友達と溜池でたくさん収穫しました。
漢方薬の中にも含まれていて、けっこういけます。ところが精が
強いので、にきびがたくさん出てくるというおつりつきです。(笑)
Commented by nezumineko at 2007-09-03 22:13 x
ウォーターレタス、お花屋で売ってたりもしますよね。
適量なら涼しげに見えますのに。。。
Commented by jh7hhn at 2007-09-03 23:07
ウォーターレタス大繁殖で大変らしいですね。
でも、下から2枚目の写真は好きです。
Commented by hirosi906 at 2007-09-04 22:23
>chinpikeさんへ
このウォ−タ−レタス、外国から持ち込まれたようです??
ブラックバスやブルーギル等もそうですが、生態系が壊れて来てま
すね。岡山の川でもこの水草在るんでしょうか??
ブルーギルは良く釣れるようです、。
良く解りませんが、コイやへらブナも釣れると思います。
Commented by hirosi906 at 2007-09-04 22:28
>chii-photolifeさんへ
東京ではこの水草繁殖して無いんですね。
ほんとのレタスくらいの大きさで、でかいです。
この辺は流れがとても緩やかでゆったりと流れてます。
Commented by hirosi906 at 2007-09-04 22:32
>puuさんへ
まだまだ暑いですが、秋が近づいて来てますね。
菱ですか??そう言えば菱形してました。 
食べられるんですか??一度調べてみます。
Commented by hirosi906 at 2007-09-04 22:35
>nezumineko さんへ
花屋で売ってるんですか??知りませんでした。
持って帰って売ろうかなぁ(笑)
とにかく物凄い量ですから、小さいのを見ると可愛らしい感じもし
ますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-09-04 22:39
>jh7hhnさんへ
物凄い量です。これから11月にはもっと増えると思いますが・・。水の中に浮かんだ一群、水に雲が写って綺麗でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淀川スナップ      京都寸景 >>