2007年 08月 19日

京都・地蔵盆

今日、カメラクラブの撮影会
ちょうどこの日、宮川町で地蔵盆の催しが在るというので
みんなで撮影に行って来ました。
この日は、あちこちで地蔵盆の催しが行われいて
最近は子供が少なく集まらなくなって来て寂しくなって来たと言ってました。

今日も暑かった・・・・・。
明日から少しましになるらしい様ですが・・・。

e0051620_19103642.jpg


e0051620_19105333.jpg


e0051620_19111719.jpg


宮川町では、大きな数珠をみんなで回してました、。
e0051620_19114084.jpg


舞妓さんんも参加
e0051620_19115642.jpg


8月19日(日) KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-08-19 19:29 | 京都 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/6309444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2007-08-19 20:41
こういった街角の小さなお祭?って良いですよね。
なかなかこちらの地元ではこんな催しはないですが。
舞妓さんの表情がすごく自然でステキです。
Commented by biwakokayo4 at 2007-08-19 21:19
さすが宮川町ですね。
素敵な笑顔の舞妓さんも飛び入りで・・・。
3枚目の写真が奥行きがあって、いいなと思います。
Commented by hurry69 at 2007-08-20 20:12
我が家の近くのお祭も子供不足で(?)子供神輿は無くなってしまいました。
担ぎ手がいないとのこと・・・なんだか淋しいですね。
暑い夏の路地に吹き込む風の中、お祭のお囃子が聞こえて来るようで、ちょっと郷愁に駆られました。
ワタシの田舎にも大きな数珠をみんなで輪になって回す催しがあったのを思い出しました。
Commented by max11puu at 2007-08-20 20:16
こんばんは。地蔵盆を楽しむ人々の様子はさすがに京都。舞妓さん
の存在がやはりインパクトがあります。
自分は子供の頃地蔵盆が好きでした。お菓子を色々もらえて、町内
ではラムネが飲み放題でした。今は懐かしい思い出です。
Commented by hirosi906 at 2007-08-21 21:44
>chinpikeさんへ
地蔵盆、町の小さな祭りですが、お地蔵さんを囲んで子供も大人も
一緒になってささやかな祭りです。大阪でも在るのですが、関西だ
けでしょうか??
舞妓さんも、仕事じゃ無いから素にもどったような感じでした。
Commented by hirosi906 at 2007-08-21 22:05
>kaypさんへ
宮川町は舞妓さんも沢山いるので華やかで良いですね。
3枚目は、暑い中おばさんが番をしてました。
この人が子供が少なく寂しく成ったと言ってました。
Commented by hirosi906 at 2007-08-21 22:12
>hurry69さんへ
何処もそうなんですね。ちょっと寂しい気もしますね・・・。
こんな風景ほのぼのとして良いですよね!!
数珠回しって初めてみました。各地で在るんですね。
Commented by hirosi906 at 2007-08-21 22:16
>puuさんへ
やはり京都は舞妓さんなんか参加して、ほんとに華やかで良いです
ね。私もお菓子を貰ったような気がしますが、
あまり憶えてません??地蔵盆いつまでも残したい風習ですね。
Commented by jh7hhn at 2007-08-28 14:41
時代が逆行したような。。。舞妓はん。。。
Commented by hirok41 at 2007-08-29 12:00
良い時の撮影会がありましたね。おまけに宮川町とは、ばっちりの場所ですね。
やはり、この様な家並みの所で、提灯を吊り、子供達が楽しく遊び、歓声が聞こえて、
考えるだけで絵になりますね。
私の町内も、地蔵盆は未だに2日間掛けてやっていますが、時の流れと共に役員さんが
変わり、催しが少なくなっています。
数珠回しに子供達がお念仏を唱え、大きな結び目が来ると手を合わして拝む。
とても、良い眺めですね。
さすがに場所柄、舞妓さんが浴衣姿で来られて。絵になりますね。
ありがとう御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 光と影・空堀      下町模様 >>