2007年 08月 08日

下町模様

チャリでヨドバシに行ったついで、先週行った中崎町の北の町へ
先週は日曜だったので、八百屋とか、かき氷屋が閉まっていて
解りませんでしたが、この日は店も開いていて結構お客さんがいてました。
かき氷屋さんのおばさんに声をかけたら、沖縄の出身だと言う。
色々聞いてたら、沖縄ドーナッツを買わされました。
このドーナッツは好きなのでいいのですが・・・。
写真は恥ずかしいのか嫌だと言ってました。

e0051620_1943483.jpg


e0051620_19432112.jpg


e0051620_19434073.jpg


e0051620_19435430.jpg


e0051620_19441269.jpg


  8月4日(土) KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-08-08 19:57 | 下町 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/6247145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koya1484 at 2007-08-08 20:42
この下町感はいいですね。
懐かしさと温かさがありますよね。
2枚目の構図と氷の旗がいいですよね。
この、機械はかなり年代物・・・
いいですね。
Commented by nezumineko at 2007-08-08 22:29 x
大阪駅の近くも、まだいろいろあるのですね。
私も日曜日に出かけることが多く、商店街を散策しても、平日はもっと活気があるんだろうなと思ったりすることよくあります。。
Commented by biwakokayo4 at 2007-08-09 07:45
2枚目の構図と光が好きです。
1枚目の男の方もいい雰囲気。
Commented by chinpike at 2007-08-09 08:10
タイムスリップしてます。
というか、時間が止まっているのでしょうね。
前回の写真には人なんていない街のような雰囲気でしたが、
なんか人がいても「今」という時間には存在していないかのようです。
Commented by max11puu at 2007-08-09 20:11
自分の子供時代は、手でシャリシャリと回す掻き氷が好きで毎日
食べていました。黒糖の黒蜜が好きでした。
Commented by hirosi906 at 2007-08-10 21:13
>koyaさんへ
かき氷屋さん、この暖簾、逆光で氷の字が浮かび上がって良い感じ
でした。機械は手で回すやつで年代物でしょうね。
ここは人の温もり感じられる良い下町って言う感じです。
Commented by hirosi906 at 2007-08-10 21:17
>nezumineko さんへ
大坂駅の近くに、こんな下町が在るのは私も知りませんでした。
日曜日と平日は全然雰囲気が違いますね。日曜日歩いた時はひっそ
りとしてたのに、こんな賑やかだとは吃驚しました。
Commented by hirosi906 at 2007-08-10 21:24
>kayoさんへ
2枚目の光線状態がとても良く。氷の字が浮かび上がって良い感じ
でした。一枚目は、座りこんだおじさんが疲れた感じで、座ってい
たんですが、頑張ってと応援したく成りました。
Commented by hirosi906 at 2007-08-10 21:30
>chinpikeさんへ
この写真だけ見たら今の時代だと思わないですよね。
私も歩いていて、時代が昔に帰った様な懐かしい感じがしました。
今風の若い子もたくさん通っているんですが・・・。
若い子を入れたらまた感じが違って見えるかも知れませんね。
Commented by hirosi906 at 2007-08-10 21:34
>puuさんへ
私も手で回す方が美味しい様な気がします。
今の夜店のかき氷はざらめの感じがして美味しく無い様な気がしま
す。黒蜜私も好きです。濃厚な甘さですよね。
Commented by AoimikanM at 2007-08-10 21:42
hirosi906さん、こんばんわ。
先日はコメント戴きありがとうございました。
下町やモノクロを中心のお写真、楽しく拝見していましたよ♪
不思議な場所にある朱色の鳥居、、、、。
下の方にはペンキの後でしょうか?落書きではないですよね?
路地裏や下町の情緒は都会暮らしの私にとってとても興味深い物があります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します^^
ちなみに私はドーナツもかき氷も好きです。

*ねね
Commented by hirosi906 at 2007-08-11 20:27
>ねねさんへ
今までも見てくださってたんですね。ありがとうございます。
この小さい神社は、細い路地の突き当りに在って住民のささやかな
願いを叶えてくれているのでしょうね?
下の方は多分ペンキが剥がれているんだろと思います。
私は下町、路地裏には綺麗近代的な都市には無い生活感や人の温も
りが感じられます。こんな所を写し続けたいと思ってます。
沖縄のドーナッツ、かき氷庶民の味がして好きです。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m


Commented by chii-photolife at 2007-08-12 00:50
こんばんは。
「これぞ下町!」という景色ですね☆
「氷」の旗と、カキ氷機がなんともいえない良い風情。
こういう路地って、角を曲がると思いもかけないものが現れたりするんだろうなぁと、わくわく、そしてうらやましく思います。
Commented by hirok41 at 2007-08-12 17:00
<チャリでヨドバシに行ったついで>そんな近くに住んで居られたのですか。と言う事は、
十三から中津、梅田当たりに掛けては、良い散歩(撮影)コースになる訳ですね。
ますます下町情緒たっぷりの場所が登場しますね。スーパーやコンビニが多くなった
せいか、ざるに入れた野菜を行っている八百屋さんは殆ど見なくなりましたね。
また、かき氷屋さんも珍しい!そう言えば祇園祭の宵々山へ撮りに行った時、屋台にぶら下がっていたのを思い出しました。
今週末には、各町内で地蔵盆が行われます。我が町内では未だにやっています。昨年、撮りましたが、今年はカメラが壊れて撮る事が出来ません。来年の為に眺めておきます。

Commented by hirosi906 at 2007-08-14 22:25
>chii-photolifeさんへ
昔はこんな氷の暖簾とこんな機械、何処でも在りましたが・・・。
路地って迷路の様なもので、曲るたびに何か面白い物が在る様な気
がして何時もワクワクしながら歩いてます。
私に撮っては貴重な被写体です。
Commented by hirosi906 at 2007-08-14 22:35
>hirokさんへ
そうなんです。梅田や十三、淀川は全部、自転車で行ってます。
ほんとに便利な所に住んでいて幸せです。
梅田から、こんなに近くにこんな八百屋が在るなんて、初めて知っ
て吃驚しました。
この辺も地蔵さんが沢山在るので、地蔵盆の風習は残ってると思う
ので撮ってみたいと思ってるのですが、地蔵盆って25日だと思っ
てたのですが・・・・。今週なんですか??
カメラ壊れたのですか?それは残念ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 四天王寺      祠の在る町 >>