2007年 08月 05日

祠の在る町

大阪駅から歩いて10分位の所に中崎町が在って、
ちょっとした下町なのですが、今は町家を改造した
カフェや雑貨屋が沢山出来て若者で賑わってますが、
中崎町から大きな道を隔てて北の地域、
今回はこの町を歩来ました。
この地域もちょっとした下町で祠が結構在りました。
昔は何処でもこんな祠が在ったんでしょうね。


e0051620_1946365.jpg


e0051620_19465798.jpg


e0051620_1947344.jpg


e0051620_19475585.jpg


e0051620_19481248.jpg


  7月29日(日) KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-08-05 19:57 | 下町 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/6229191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chii-photolife at 2007-08-05 21:15
こんばんは。
まだ街中でも、ときどき祠やお地蔵さんを見かけます。
誰かの生活のなかに、まだこういう部分が息づいているんですね。
最後の一枚、一瞬手袋にどきっとしました。
Commented by max11puu at 2007-08-06 20:33
こんばんは。梅田から淀川の堤防にかけての地域は、いずれ
開発が進んで、下町の良さがどんどん減っていくのではないで
しょうか。この辺に永年お住まいの人は、さぞかし便利だったの
だろうと。移り行く時代を切り撮っておきたいものです。
Commented by chinpike at 2007-08-06 21:13
生活感が非常に漂っているのに、人が消えた街のような感覚を受けます。

大阪は都市のなかにこのような光景が点在しているから
おもしろいのです。ここだって大阪駅から10分でしょ。
地図で確認しましたが、さすがにこのあたりは歩いていません。
まだまだ知らないところばかりです。
Commented by hirotons at 2007-08-07 00:15
こんにちは。
妻の実家が中崎町の近くなので、この街景はとても懐かしいです。
Commented by hurry69 at 2007-08-07 00:27
一歩裏へ入るとこんな風なところがまだまだいっぱいあるのでしょうね。
生活感漂う雰囲気ですね。
ただchinpikeさんが仰るように人が写っていないとなんだか不思議な風景に見えますね。
Commented by biwakokayo4 at 2007-08-07 17:43
生活感がいっぱいなのに・・・
人が一人も写ってないと寂しいですね。
いずれは整理されてきれいな町になっていくのでしょう。
Commented by hirosi906 at 2007-08-07 20:27
> chii-photolifeさんへ
祠が在ってお地蔵さんが在ると、何かほっとさせられますね。
こんな町がいつまでも残って欲しいですが、
ここは、JR大阪駅から10分でいける所なんです。
いずれこの町は開発されるだろうと思いますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-08-07 20:31
>puuさんへ
私もそう思うんンですが・・・。周りはマンションや大きなビルが
建ってきてますから・・。今の内にだんだん変わりゆく姿をちょっ
と撮っていこうかと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2007-08-07 20:42
>chinpikeさんへ
そう言えば、この日はあまり人を見かけませんでしたね。
そうなんです、大阪駅からは歩いて10分位で行ける所です。
中崎町は、面白い町です。町家カフェ、雑貨屋、ギャラリー良い所です。一度歩いてみてください。
Commented by hirosi906 at 2007-08-07 20:46
>hirotonsさんへ
そう言えば、十三の淀川から撮った写真、奥さんの実家が近いと
言ってましたね。本当に便利なとこに住んでいるんですね。
又この辺りいっぱい撮りたいと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2007-08-07 20:53
>hurry69さんへ
一歩細い道を入るとこんな町が広がってます。人間くさい生活感が
ぷんぷん漂って来ます。人はそんなに歩いて無いですね。
Commented by hirosi906 at 2007-08-07 20:58
>kayoさんへ
暑いからみんな家の中に隠ってるんでしょうか?
人はそんなに見かけません。広い道に出れば、結構歩いてるのです
が・・・。大阪駅にも近いので開発されるだろうと思いますが・・。
Commented by hirok41 at 2007-08-08 14:29
大阪市内は、次々と古いものが壊され新しいビルに建て替えている様に思いますが、
こういう所が残っているのですね。
作品を拝見していると、生活感があり、何かほっとした安らぎを憶えますね。
京都市内にも、その気になって探してみれば結構あるでしょうね。
何処でも、そうでしょうが、お地蔵さんをお祭りしている処が、結構目に付きます。
8月後半(特に18~19日)になると地蔵盆忙しくなる時がやってきました。
古い建物が壊され新しいビルが出来ても元合った近くに必ず小さな祠が造られています。
Commented by hirosi906 at 2007-08-08 22:05
>hirokさんへ
ここは大坂駅から歩いて10分なんですが、祠が結構在って下町の
雰囲気が残ってます。何れ開発されるでしょうが歩いていて人の
生活感が在ってほっとさせられる所です。
地蔵盆の時期にこんな下町を歩いて色々撮ってみたいと思ってます
が・・・。祠が在ると心が安らぐ様な気がします。
いつまでも祠が在る町で在って欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 下町模様      下町模様 >>