2005年 08月 23日

京都植物園のハス

この前の日曜日,カメラ仲間と京都の植物園に行って来ました。
蓮の花はほとんど咲いていませんでした。
葉っぱの葉脈の美しさを眺めていました。


e0051620_19481836.jpg



e0051620_19481792.jpg



e0051620_19494377.jpg


      8月21日(日)    コンパクトデジカメにて
[PR]

by hirosi906 | 2005-08-23 19:56 | 京都 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/619847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2005-08-23 20:19
1枚目が印象的です。
だた、どうしてもモノクロだったらどんな感じだろうって想像してしまいますね。(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2005-08-23 23:39
1枚目がいいですね。
葉っぱの傘の下、ハスのつぼみが守られているようです。
ハスはモノクロだと不祝儀みたいになるような気がします。
Commented by kei.1611 at 2005-08-24 02:43
光に透かしたやわらかで美しいグリーンと葉脈。いいですね。
色が新鮮に思えますよね。
Commented by happy_max110 at 2005-08-24 22:30
こんばんわ。こべっとです。
ついにpart2になったのですね。おめでとうございます。
蓮の葉っぱ1枚目はとてもいいですね。
Commented by kyoko1033 at 2005-08-24 22:31
もう蓮の花も終わりなんでしょうか?もう一度撮りたいと思いながら、どこにも行かないまま、夏が終わりそうです。
光に透けた葉っぱがきれいですね。
Commented by sakoyan4 at 2005-08-25 09:15
遊びに来ました~。
京都植物園はまだハスが残ってるのですね~。
この調子だとまだまだ楽しめそうですよね、行って見ようかな~。
葉脈を透かして撮るの大好き!(^o^)
Commented by happy_riko at 2005-08-25 09:56
おはようございまぁーす♪ 新しいblog おめでとうございます
来て見たら~いきなり 蓮だったので~ちょっとビックリでした あはは…
1枚目、めちゃいいですね~お気に入りです 
私も、先日蓮を撮りましたけど~~難しかったですぅ~(T△T)アウ・・・
Commented by p_chansblog at 2005-08-25 10:58
1枚目は傘のような葉脈をいれた構図がいいですね。

2、3枚目はコンパクトのラティチュードの狭さがちょっと出てるかも(汗)
けど、まあ、楽しみながら写真を撮る上では、それはどうでもいいこと
なのかもしれません。 目に鮮やかな緑がすごく印象的です。
植物園か・・・ 私も足を伸ばしてみようかな・
Commented by trial05 at 2005-08-25 12:01
みなさんおっしゃるように一枚目、意表を付いたカットですね~!
ハスは終わっても、こーゆー撮り方があるんですか・・・ナイスっ!
Commented by hirosi906 at 2005-08-25 21:00
>chinpikeさんへ
モノクロでも色々撮ったんですけど、まだ現像してません。
このカットは撮ったかどうか忘れてしまいました。
やはりカラー方が綺麗な様な気がします。
Commented by hirosi906 at 2005-08-25 21:04
>kayoさんへ
ちょうど良い所に蕾が有って、後ろの葉の裏が見えていたので綺麗
だなあと思って撮りました。すいません不祝儀ってどんなんですか?
Commented by hirosi906 at 2005-08-25 21:09
>keiさんへ
日に透かした葉の裏がとても綺麗でした。
日傘にして歩いてみたいと思いました。
Commented by hirosi906 at 2005-08-25 21:16
>こべっとさんへ
もう一年たってしまいました。
余り花も無く、この蕾が池のそばに有ったのがラッキーでした。
Commented by hirosi906 at 2005-08-25 21:21
>kyokoさんへ
私も、どれぐらいまで咲いているのか分かりませんが、2.3花を見
ましたがほとんど葉っぱばかりでした。
でも葉の裏がとても綺麗でした。
Commented by hirosi906 at 2005-08-25 21:26
>sakoyanさんへ
訪問ありがとうございます。
もう花はほとんど咲いていませんでした。蕾も2.3有っただけです
琵琶湖に比べたら貧弱で小さい池だと思います。
Commented by hirosi906 at 2005-08-25 21:31
>rikoさんへ
そう言えば、rikoさんも蓮をアップした所ですね。
ちょうどいい所に蕾が有りました。ラッキーでした。
Commented by hirosi906 at 2005-08-25 21:40
> p_chanさんへ
池の周りには葉っぱだらけで、この蕾だけ池の近くに有りました。
2..3コントラストの差が大きいとコンパクトでは難しいですね。
今の時期は余り花も無くちょっと寂しい気もします。
Commented by hirosi906 at 2005-08-25 21:44
>trialさんへ
後ろの葉の裏にちょうど重なる所に蕾が有って、葉脈が綺麗に見え
ました。
Commented by micho7 at 2005-08-26 17:11
はじめまして。「KOTOコレ2005」のmichoと申します。
傘をさしたようなハスのつぼみが、日傘をさして歩く女性の姿と重なりました。
素敵な写真の数々、これから楽しませていただきます。
私もリンクさせていただきました♪
Commented by hirosi906 at 2005-08-26 19:43
>michoさんへ
訪問ありがとうございます。
日傘をさした女性の姿を想像して貰えて嬉しいですね。
見た時とても綺麗だったので何枚も写してしまいました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-09-01 23:02
ひやぁ〜素敵な傘ですね〜
大好きなグリーンに優しい桃色の蓮
蓮の蕾の一部がグリーンで す・て・き です^^
蓮の花を実際に見てはいるんだと思いますが
全く記憶にないのです。。。何年前なのかも^^;

水辺に開いたパラボラアンテナ
どんな声も 囁きも とらえられそうです
Commented by hirosi906 at 2005-09-03 21:15
> blue_moon_rabbitさんへ
蓮の傘とても綺麗でした。この蕾だけ葉っぱの下にひっそりと有り
ました。蓮の花はとても綺麗です。機会が有れば何処かで見て下さ
い。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 視線      片隅 >>