心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 22日

下町・空堀

この日、写真を撮ってたら住民の方が出て来て、
この家は建ってから70年も経ってると言ってました。
柱が地中に埋まってなくて土台に乗ってるだけだと言う
瓦の重みで固定されてるのだそうですが、
その方が地震には強いと言ってました。
五重の塔の作り方や、家の建て方等長々と丁寧に教えてくれるのでした。


e0051620_1940317.jpg


e0051620_19402391.jpg


e0051620_19404431.jpg


e0051620_194135.jpg


e0051620_19411952.jpg


   7月21日(土) KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-07-22 19:50 | 下町 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/6142649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2007-07-22 21:16
hirosiさんってよく道を尋ねられたりしませんか?(笑)

生活感溢れているのに、そこには誰もいない雰囲気がある。
不思議ですね。
空堀、絶対にリベンジしたいと思うのでした。
Commented by biwakokayo4 at 2007-07-23 15:20
昭和も懐かしい時代となってきて、
次は平成もそうなるのでしょう。
そういうものを写真で残しておいたら・・・
Commented by max11puu at 2007-07-23 16:54
こんにちは。
近年とにかく地震が多くて、はてさて。大阪にとっては、南海地震が
起こるとかなりのことになりそうです。宝くじには全然当たらないのに
、地震のサイクルだけは当たるだなんてことになると我慢ができませ
ん。(笑) 
Commented by hirosi906 at 2007-07-24 22:15
>chinpikeさんへ
そんなに聞かれないような気がしますが・・・・。
路地歩いても人はそんなに見かけませんね。
なんかひっそりとした感じもします。
是非チャレンジしてください!!
Commented by hirosi906 at 2007-07-24 22:29
>kayoさんへ
昭和もだんだん遠く成って来ましたね。今の高校生はみんな平成
生まれですから・・・。
平成、何を写せば今の時代を象徴させられるんでしょうね??
感じるままを写せば、いいんでしょうが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-07-24 22:33
>puuさんへ
地震って何時起こるか解らないのでほんとに怖いですね。
空堀も古い家が多いので、大きな地震が起こったらかなりの被害
が出るのでは無いかと思いますが・・・。
宝くじってほんとに当ってる人が居るのか疑いたく成って来ますね



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 社      淀川の暮し >>