2007年 07月 18日

淀川の暮し

久しぶりに、淀川に住むおじさんを訪ねてみました。
行った時は、おじさんは居ず若者が近くにいました。
聞くとおじさんは犬の散歩中ですぐ帰ってくるらしいとの事、
この若者は、ここで居候中らしい、
すぐそばに小さいテントを張って居てる様でした、
それに住む家を持ってないと言う、ネットカフェ等で寝てるらしいです。
最近、ネットカフェ難民が沢山居ると言うのを耳にしますが・・・。
それ以上詳しく事情は聞いていませんが・・・。

ここ2回ほど来てましたが、おじさんが留守だったので、
元気そうな顔を見て安心しました。
競馬もしてるようで、3連単を買っていて負けたと行ってました。
競馬をする余裕が在るのかと驚きました。


e0051620_19115911.jpg


色々な物を集めてきて分解して、分けてお金にしてる様です
e0051620_19121962.jpg


この犬怖そうですがおとなしい犬です。
e0051620_19123871.jpg


この犬、となりの人が入院中で預かってるらしいです。
この犬も人なつこいおとなしい犬です。
e0051620_19125573.jpg


     7月15日(日)   KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-07-18 19:39 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/6117807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2007-07-19 19:06
最近のhirosiさんの淀川の写真は川の向こうとこちらでは
まるで別世界のように見えますね。
意識してそう撮られているのでしょうか?不思議な感覚です。
おじさんたちとの交流がそうさせるのでしょうか?
Commented by max11puu at 2007-07-19 21:25
わぁ~!この数日の雨で、水量が増してますね。おじさん達の
パラダイスを、神さんには目こぼし無く守っていただきたい。
心が温まると同時に、胸がきゅんとする写真です。
グッドラック! ワンちゃん達も。
Commented by biwakokayo4 at 2007-07-20 06:28
お金がなくて貧しくても
心が豊かですね。
優しい・・・・・。
向こうのビル群の暮らしとは違う暮らしがこちら側にはありますね。
Commented by hirosi906 at 2007-07-20 20:57
>chinpikeさんへ
ここからは対岸のビル街、否応なく目に入って来ます。
意識して撮ってます。
此所に来るとやはり、おじさんと私の暮らしを考えさせられます。
Commented by hirosi906 at 2007-07-20 21:24
>puuさんへ
台風通過直後だったので水量はかなりでした。
淀川の暮らし、果して本人は満足してるのかは解りませんが、
何とか元気に此所の生活続けて貰いたいです。
ワンちゃんもとても幸せそうな生活です。

Commented by hirosi906 at 2007-07-20 21:26
>kayoさんへ
ほんとに優しいおじさんで吃驚します。
私の生活とはあまりにも違い過ぎるのですが、心は優しく豊かな
様な気がします。
Commented by hirok41 at 2007-07-22 09:46
生活感のある良い作品ですね。
おじさんに声を掛けられ、実感されるだけに撮られる作品にも味が出てくるようです。
ご主人様と同様にワンちゃんも同じ様な気持ちが感じられます。
ネットカフェをねぐらにする方が、増えて世の中の生活形態が変わってきましたね。
前提を通して、背景に見える雲の感じがとても良いです。

Commented by hirosi906 at 2007-07-22 22:12
>hirokさんへ
ここに住むおじさんを知ってるだけに複雑な思いで撮ってます。
ワンちゃんも飼い主ににてほんとに良い犬です。
おじさんがかなり仕込んでる様です。
これからの日本格差益々広がって行くのでしょうか・・・・?
背景の雲は、台風の影響の雲でたまたまです。
Commented by grmay6 at 2007-07-22 23:33
この写真はすごいですね。異次元の世界みたいです。1枚目がいいなあ。
Commented by hirosi906 at 2007-07-23 21:43
>grmay6さんへ
これが都会の現実の姿なんです。
1枚目は、この河川敷で剣道の練習をしておられる方が持って来た
物を飾ってるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 下町・空堀      淀川スナップ >>