2007年 07月 08日

一級河川・寝屋川にて

今日クマゼミの初鳴きを聞きました。
いよいよこれから本格的な夏が来るのを実感!!
これから、うるさいクマゼミの大合唱を聞かなければ成りません。
でも、私はこのクマゼミの鳴き声は嫌いでは在りません。
都会の中に逞しく生きる昆虫が居るのは
何かほっとさせるものが在ります。

昨日は仕事、今日は用事で写真あまり撮れづ前の写真から
大阪城公園のすぐ横を流れる、寝屋川にて
e0051620_1914508.jpg


e0051620_19151076.jpg


この写真だけ今日撮った写真です。
e0051620_1915376.jpg


KissDN


  熊谷達也の小説 『邂逅の森』を読んだんですが久しぶりに、
 素晴らしく感動させられました。
 主人公はマタギ(狩人)、ダイナミックな自然の描写、最後の大熊との死闘
 主人公の数奇な運命、日本の昔の風習、夜ばいもリアルに書かれてます。
 どんどん先が読みたくなって、最後は本当に感動させられます。
[PR]

by hirosi906 | 2007-07-08 20:02 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/6052650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2007-07-08 20:05
やっぱりどうしても2枚目、3枚目のようにhirosiさんの視点になるのですね。
それが個性と言うものなのですね。

最近さっぱり読書離れしてます。(汗)
Commented by biwakokayo4 at 2007-07-08 21:37
私は3枚目の写真が好き。
汚れた水の色にオレンジ色がポイントですね。
鳥もかわいいし・・・。
Commented by hurry69 at 2007-07-08 23:32
ワタシも3枚目がいいです。
ワタシはきっとこういう構図、画角で撮れない。
そして私が撮る時には浮の上にはきっと鳥もいないんです。
浮だけの寄り寄り写真になって情景が写しだせない・・・そんな気がしてしまいます。
chinpikeさんの仰るように個性、感性なんでしょうね。
Commented by max11puu at 2007-07-10 11:36
自分もにぎやかな蝉の声は嫌いだと思ったことがありません。
季節感をたっぷりと味わえるし、つくつくぼ~しが鳴くと秋も近い
とか思ったり。寝屋川はかつては荷物や人を運ぶ意味で、
大事な川だったのだと思います。
Commented by hirosi906 at 2007-07-10 22:41
>chinpikeさんへ
2.3.枚目は確かに私の目です。カメラを覗いて撮ってますから
(笑)個性と言うか、出来るだけ誰もが撮る風景でなくて
違った見方で撮ろうとはいつも心掛けていますが・・・。
本も毎週一冊は読む様にしてます。良い本から感動を貰って、それがエネルギーに成ってるのだと思います。
Commented by hirosi906 at 2007-07-10 22:45
>kayoさんへ
前にこの川にきて、この鴨が泳いでるのを見たのですが、この日は
この浮き??に乗っていたので撮ったのですが、もっと綺麗な川が
在るのに何でこんな所に居てるんだろうと不思議でした。
良い所に居てくれてラッキーだったです。
Commented by hirosi906 at 2007-07-10 22:48
>hurry69さんへ
鳥は偶然ですね。この川に居てるのは知ってましたが・・・。
もっと色々撮ったんですが、これが一番良い様に思ってこの写真に
しました。鳥も解って鳥の居る状況がある程度解るかなって感じです。
Commented by hirosi906 at 2007-07-10 22:52
>puuさんへ
クマゼミの大合唱は近くで聞くと耳が痛いですが、でも夏の風物詩
で好きです。
確か、人工的に作られた運河でしたね。今でもこんなタグボート
見たいな物が通ってます。
Commented by ksksk312 at 2007-07-13 11:26
hirosi906さんの川の写真、とても好きです。
長崎には、こういう船が入るような川(運河)がないので新鮮というのもあるんだけど、ゆったりとした時間の流れを画面から感じるんです。こういう場所で、のんびりと過ごしてみたいです。

クマゼミ、関西でも鳴くんですね!
東京はミンミンゼミで暑苦しかったけど、クマゼミには涼しさを感じます。
Commented by hirosi906 at 2007-07-13 16:55
>ksksk312さんへ
この川はあまり綺麗でもなく、のんびりと出来るとこじゃないですね。
もうちょっと川にふれあえるような場所を作ってもらいたいですね。
クマゼミはものすごい数で発生して、近くで聞くと耳が痛くなるほどです。
マンションの狭い敷地に凄い数のクマゼミがいてます。
手で掴めるくらいです。大量だと暑苦しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 痕跡      植物模様 >>