人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 24日

閉ざされた空間〜空堀にて

戦災に合わず、この周辺だけ下町情緒が漂ってますが
所々空き家も有り、朽ち果てた姿も目に入ります。

いっぽう、空き家を改造した雑貨屋とか、カフェなども増えてきて
若者が集まってきてます。

閉ざされた空間〜空堀にて_e0051620_18405859.jpg


閉ざされた空間〜空堀にて_e0051620_18413490.jpg


閉ざされた空間〜空堀にて_e0051620_18415882.jpg


閉ざされた空間〜空堀にて_e0051620_18432335.jpg


今朝モノクロフイルムを現像しましたが、定着液が有るのを確認もせず
現像を開始してしまい、定着液が無いのに気づきました。
仕方なく、停止液を入れ、慌ててヨドバシカメラへ買いに行きすぐ戻って
定着液を入れなんとか無事に現像する事が出来ました。

本当に便利な所に住んでいて良かったと思います・・・・・。

    KissDN 6月16日(土)

by hirosi906 | 2007-06-24 19:20 | 下町 | Trackback | Comments(16)
Commented by hirotons at 2007-06-24 21:52
空堀の廃虚も、やがて新しい街に生まれ変わっていくのでしょうかね。。。?
しかし、停止液に入れたままで定着液を買いに行って、それで定着が間に合うなんて、どんな便利な場所にお住まいでしょ。(゜o゜)
ひょっとして梅田でホテル住まい?(ホテルの部屋で現像はせんか。。。w)
Commented by chinpike at 2007-06-24 22:12
今回の写真かなりきてますね。
1枚目、2枚目、3枚目とだんだん強烈になっていき、
4枚目でふっと力抜かれたところにやられた感じです。
4枚目でやっと「生」を感じる、という写真の順序も良いですね。

それにしても空堀って思ったより強烈です。
Commented by chii-photolife at 2007-06-25 00:28
こんばんは。
細いツタのような植物が、一生懸命伸びようとしているのが印象的です。
町も同じように、朽ちたり、新しい何かが芽吹いたり、新陳代謝を繰り返すのでしょうか。
私も撮りためていたモノクロフィルムを現像しましたよ~。
初心者ゆえ、できばえはまだまだですが。
うちの立地に不便さを感じたことはありませんが、そこまでヨドバシが近いとはうらやましい限りです!
Commented by biwakokayo4 at 2007-06-25 10:35
何年か後には見違える程きれいな町になっていたりして・・・

人の気配はなくても逞しい雑草だけが生きているのですね。
Commented by max11puu at 2007-06-25 18:20
こんにちは。よく頑張った停止液の酢酸君に拍手です。(^^)

ヨドバシカメラの近くが住まいとは、何とまぁ便利な所に。 
Commented by ksksk312 at 2007-06-25 21:30
散らばったパズルの写真が好きです。
路地裏は、カメラマンにとっては遊園地なのですね。。
Commented by hurry69 at 2007-06-25 23:30
3枚目のジグソーパズル(?)の崩れた写真、この町は現在の型に嵌らないぞ!と言っているようで面白く感じました。
しかしいつも濃い写真ですね。

停止液につけたまま定着液の買い物・・・その早業に感心します(笑)
Commented by koya1484 at 2007-06-26 19:15
3枚目の写真おもしろいですね。
今の環境とパズルの光景が、
何かを物語っているような。
Commented by hirosi906 at 2007-06-26 20:36
>hirotonsさんへ
少しづつ変わっていくんでしょうね。
町家の外見を残したままだ中を改造して、カフェや雑貨屋にしよう
とする運動が広がって来てます。良い試だと思いますが・・・。
梅田までは自転車でいける距離で本当に便利な所に住んでます。
この日は雨が降ってて、電車で行きましたが往復45分で帰って来ました。
Commented by hirosi906 at 2007-06-26 20:45
>chinpikeさんへ
最初3枚だけにしようと思ってたんですが、ちょっと寂しいから
4枚にしましたが・・・。このく見合わせで良いのか良く解りませ
んが、そう言ってもらえて良かったです。
空堀は歩けば歩くほど不思議な魅力的な町です。
Commented by hirosi906 at 2007-06-26 20:54
>chii-photolifeさんへ
細い路地からのびるツル状の植物、必至で生きようとしてるようでした。
この町が今後どの様に変わっていくのか撮り続けたいと思ってます。
ほんとに便利な所に住んでいて幸せです。環境はあまり良く在りませんが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-06-26 20:58
>kayoさんへ
そんなに急激には変わらないと思ってますが・・・。
10年後は全く違ってるかも知れませんが・・・。
古い町を残そうとする運動も広がってますが・・・。
植物たちはほんとに逞しいです。
Commented by hirosi906 at 2007-06-26 21:03
>puuさんへ
約50分位の時間ですが・・・。こんな長い間停止液に浸けた経験
が無いのでどうなるか心配でしたが、なんとも無かったのでホット
しました。便利な所に住むもんですね。
Commented by hirosi906 at 2007-06-26 21:12
>ksksk312さんへ
このパズル空地に散らばって落ちてたのですが、見た瞬間何か惹か
れるものがありじっと見つめてました。
古い路地は私にとっては宝の山ですね。何に出くわすか玉手箱の
ような所です。
Commented by hirosi906 at 2007-06-26 21:21
>hurry69さんへ
この散らばったジクソーパズル、前は綺麗に飾ってあったんだと思
うんですが、壊れていく儚さそんな物を感じて撮ってたんですが・・。
停止液に浸けたまま・・・。これしか方法が無く飛んで行きました。
Commented by hirosi906 at 2007-06-26 21:24
>koyaさんへ
そうなんですよね。この町の未来を見た様な切ないものを感じて
しまいました・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< ミナミ散歩      舞妓さんと白川 >>