2007年 06月 20日

舞妓さんと白川

この日、カメラクラブの撮影会で京都会館へ、
京都の芸能の催しで舞妓さんが集まるのでそれを撮りに
それから、白川の方へ、このパターンはもう3年に成ります。

e0051620_19464374.jpg


e0051620_1947590.jpg


e0051620_19472026.jpg


白川にて
e0051620_19473542.jpg


e0051620_19475369.jpg


6月17日(日)  KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-06-20 20:00 | 京都 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/5935539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2007-06-20 21:21
舞妓さんは圧倒的に京都なのですが、
白川の情景は京都なのだけれど、京都でない
ような感じを受けます。
Commented by tad64 at 2007-06-20 21:32
二枚目の背景と言い、舞妓さんの後姿と言い、とても良い感じに切り取られていますね。好きです、この写真。
それと、最後の写真が又何とも言えない良い味出してますね。参りましたです。
Commented by biwakokayo4 at 2007-06-20 23:26
白川の2枚が好みです。
人間味が感じられて・・・。
着物姿でも舞妓さんより年配の方の着物の着こなしが
とても素敵に見えます。
Commented by hirotons at 2007-06-21 08:45
こんにちは。舞妓さん、綺麗ですねー。
でも僕には4~5枚目の写真が衝撃的です。(^◇^)
まず5枚目は、手前の裸のおじさん(お父さん?)に目がいってから、川のカーブに沿ってその先の水と遊ぶ親子にうまく目線が誘導されます。
構図的にもバッチリだと思います。
4枚目も川が遠近法的にとらえられていて、自然と目線が画面の奥へ誘導される中で、水と遊ぶ親子がうまく配置されていますね。
子供さんの服の色もいいポイントになっていると思います。
いずれも秀作ですね。座布団2枚!(^^ゞ
Commented by hirok41 at 2007-06-21 10:28
恒例の撮影会があった訳ですね。なかなか良いですね。花街での舞妓さん芸妓さんの
撮影は自分も含めてカメラ人口が多くなってきた為なかなか難しくなってきましたね。
白川河畔、丁度、知恩院古門前のところで撮られたのですね。お父さんと一緒に子供達が
川遊びをしている光景は良いですね。何か暖かみを感じます。
先日、hirosiさんに言われて、思いつき近くを散策、手始めに嵐電を撮ってみました。
なかなか面白く、今まで気付かなかった所が見えたような気がします。
Commented by hirosi906 at 2007-06-21 22:07
>chinpikeさんへ
京都と言えば舞妓さんですが、この白川の場所は四条河原町から歩
いて15分の所に在るんですが、ここを知らない人は京都だとは
解らないですよね。とても良い所です。
Commented by hirosi906 at 2007-06-21 22:14
>tadさんへ
京都会館の上から撮ってましたが、中々良い所に来てくれなくて
かろうじてこの写真だけなんとか撮れました。
最後の写真は、ちょうど裸で寝てる人が居たのでバックの川の中に
居てる人と合わせて狙って撮ってました。良い所に人が居て
ラッキーだったです。
Commented by hirosi906 at 2007-06-21 22:16
>kayoさんへ
私も白川の写真の方が好きなんですが・・・。
年輩の人の着物姿はさすがですね。本当にかっこよく着こなし
歩いてます。
Commented by hirosi906 at 2007-06-21 22:25
>hirotonsさんへ
私も白川の写真の方が気に入ってます。
ここは何回も行ってるんですが、こうして夏になると子供達が
川に入って遊んでます。横には柳が植わっていて写真に撮るには
良い所です。この日も、たまたま裸のおじさんが居たり、親子づれ
が居たりで、後は人が良い位置に来るのを待つだけだったのです
が・・・。ありがとうございますm(__)m
Commented by hirosi906 at 2007-06-21 22:44
>hirok41さんへ
月に一回撮影会は行ってるのですが、京都が多いです。
私は舞妓さんを、そんなに撮りたいとは思わないですが、行ったら
撮りたくなって来ますが・・・。
白川は、知恩院の門の所です。ここは小さい子供が安心して遊べる
ので良い所です。近くをゆっくり歩いて見るのはまた新しい発見が在って良いですね。たまに遠くへ行って撮るのもまた刺激になりますね。
Commented by hurry69 at 2007-06-22 00:03
舞妓さんや芸妓さんって一度撮ってみたい被写体です。
撮影会にでも出かけないとなかなか会えないんでしょうね。
それより4枚目の子連れのお父さんの頭頂部に思わず目がいってしまったワタシです・・・すみません。
でもロケーション最高ですね。
Commented by max11puu at 2007-06-22 19:28
こんばんは。京都の風景では何よりも舞妓さんは一番の被写体
だけど、パンツ一つで昼寝しているお兄さんの写真に拍手です。
こういう雰囲気の京都の素顔はいいなぁ~。(^^)/
Commented by hirosi906 at 2007-06-22 22:15
>hurry69さんへ
撮影会と言っても、舞妓さんが来るだろうと予想して勝手に撮って
るので確実に撮れる訳では在りません。
京都の祇園に行けば夕方は1人くらいは出くわしますが・・・。
白川の人はおじいちゃんみたいでした。ここはほんとに良い所です。
Commented by hirosi906 at 2007-06-22 22:20
>puuさんへ
京都と言えば舞妓をすぐに思い浮かべますね。
最近は体験舞妓さんもいっぱい歩いて人気のほどが解りますね。
最後の人は、鴨川にしても、この白川にしても綺麗な川が町の中心
を流れていて、人々が川と一体になって楽しんでますね。
京都の良い所ですね。
Commented by grmay6 at 2007-06-22 23:54
素敵な川ですね。こういう川ばかりだといいのですが・・・
Commented by hirosi906 at 2007-06-24 22:53
>grmay6さんへ
子供が安心して遊べるこんな川が在るのは、ほんとに良いですね。
いつまでも美しい川であって欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 閉ざされた空間〜空堀にて      下町模様〜空堀 >>