人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 30日

雑多の町 ・十三

この日、梅田から自転車で淀川へ行こうと思ったのですが、
そう言えば、十三の町を撮ってなかった事に気づき十三を撮る事に
十三(じゅうそう)と読むのですが、
有名な、『やまもと』というネギ焼きの店在り、ネギの多さに吃驚させられます。
関西以外の人にとって馴染みのない町だとは思いますが、
森山大道氏も撮ってる庶民的?? な歓楽街でもあります。



雑多の町 ・十三_e0051620_19404914.jpg


雑多の町 ・十三_e0051620_19411879.jpg


雑多の町 ・十三_e0051620_19413468.jpg


雑多の町 ・十三_e0051620_1942540.jpg


雑多の町 ・十三_e0051620_19425589.jpg


5月27日(日)  KissDN

by hirosi906 | 2007-05-30 20:01 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
Commented by biwakokayo4 at 2007-05-31 17:07
写真から庶民的な町というのは伝わってきます。
1枚目の逆さの女性の看板と男性の無関心風な感じが
おもしろいですね。
でも、おじいさんがこの看板の前で立ち止まっていたら・・・とも想像します。(笑)
Commented by chinpike at 2007-05-31 21:20
庶民的な街?と言うには立ち寄るには少々勇気がいる場所です。
以前、西中島あたりに泊まったときに朝早く歩いて出向いてみました。
朝なら怖くないだろうと。(笑)
でも、そんな状況ではあまりたいした写真は撮れませんよね。
この写真をみて、十三にたいする写欲が沸々と涌くのでありました。(笑)
Commented by hirosi906 at 2007-06-01 20:10
>kayoさんへ
大衆的な酒場が多くあり庶民的でもありますが・・・。
如何わしい歓楽街が在りそこは庶民的ではないですが・・・。
この看板の女性、私が立ち止まってしまいました(笑)
魅惑的な看板でした。
Commented by hirosi906 at 2007-06-01 20:17
>chinpikeさんへ
そうですね、栄町と言う歓楽街は私も写真は撮れませんでした。
これらの写真は駅のほんの近くばかりです。
栄町以外は、昼間ちょっと気を付ければ大丈夫だと思います。
チャレンジして下さい。
Commented by trial05 at 2007-06-02 13:06
十三・・・全国的に有名ですよん。(男性にはねっ)^^
1枚目、大道タッチで面白いカットになりましたね。
この看板で立ち止まった?  そこを撮りたかったなぁ~~。^^
Commented by nezumineko at 2007-06-02 22:49 x
ネギ焼きって食べたこと無いですけど、美味しそう。
写真的にもグルメ的にも魅力的な街ですね。
Commented by hirotons at 2007-06-03 10:36
こんにちは。
関西人以外で、十三を「じゅうそう」と読める人は少ないですね。
ネギ焼の『やまもと』は、昔よく食べに行きました。
青ネギ刻んだヤツを生地の上のてんこ盛りして、牛スジとかまぜて食べました。
よく落語家の露の五郎とか漫才の西川きよしが、弟子連れて食べにきていましたが、今もそうなのかなぁ。。。
懐かしい街並み、まだ残っていてうれしい限りです。
Commented by hirosi906 at 2007-06-03 21:32
>trialさんへ
男の人は、大阪に来ると十三に来るのかな??
この看板の女性の誘惑に負けて引き寄せられました。
こんな私、撮られなくてよかった(笑)
Commented by hirosi906 at 2007-06-03 22:20
>nezuminekoさんへ
ネギ焼きは、凄い量のネギで関西ではここの店はとても有名で美味
しいです。安い大衆酒場がたくさん在り、グルメとは言えませんが
賑わってます。写真的にはどうかな??と思いますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-06-03 22:26
>hirotonsさんへ
ねぎ焼きの店は良く行ってたんですね。有名人も良く行ってたんで
すね。今は良く知りません・・・?
十三の街はそんなに変ってないように思いますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雑草魂      都市の一片 >>