2007年 05月 27日

都市の一片

昨日、菊池凛子さんの出てる話題の映画『バベル』を見てきました。
カンヌ映画祭で監督賞受賞のこの映画
ネットの間には賛否両論渦巻いてますが、
衝撃的な考えさせられる映画でした。
夫婦の絆、親子の絆、言葉の壁、国と国の壁
高度な文明が生み出した冷たい現実、
壮大なテーマが見るものにひしひしと伝わってくるのですが
日本の物語には、そこまで見せなくても・・・・?
と不快にさせられる場面も在るのも事実
私も、少し違和感が残りました。それが監督の意図した所かもしれませんが・・・?
耳が聞こえない高校生を演じた菊池凛子の演技は迫真ものです。
単純にいい映画とは言えない複雑な後に残る映画です。

映画見る前に1時間程梅田で撮った写真です。

e0051620_19181462.jpg


e0051620_19184697.jpg


e0051620_19191693.jpg


e0051620_19195285.jpg


e0051620_1920730.jpg


e0051620_19202653.jpg


       5月26日(土)  KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-05-27 19:54 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/5751750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2007-05-27 21:12
3枚目も梅田なのですか?
なかなか衝撃的ですね。

たぶん日本というものを理解されていないのだと思います。
それか、やはりエンターテイメントですから誇張も必要かも。
Commented by trial05 at 2007-05-27 21:41
こんばんは~。 おぉ~出ましたぁ~、3枚目!♪ (笑)
モノクロになると、迫力でてきますね~!!
コノ界隈は。今の内に撮っておきたい所ですね~。
Commented by nami-8-nozomu at 2007-05-28 01:40
最後の30分でうまくつながりましたね!
疑問も残りますけど、それぞれ個人で自由に思い描ける終わりかたですよね! 私は嫌いではない映画でした。ちと、暗かったですね。
日本人の裕福さゆえに思わぬ方向に発展していていく事件。
砂漠のシーンでは人間は無力だなぁと、そっと思いました。 
Commented by max11puu at 2007-05-28 18:55
こんばんは。力強いスナップに感心です。それぞれに良い被写体を
発見されての的確な切り撮り、良い写真です。記憶に残る町大阪、
そのような印象を受けました。
Commented by biwakokayo4 at 2007-05-28 19:42
2枚目、ちょっと怖いけどおもしろいです。
3枚目はいつまで存在するのか・・・という心配が、
写真に残しておきたいですね。
Commented by hirosi906 at 2007-05-29 21:26
>chinpikeさんへ
ここは以前にも撮ってる所です。お初天神商店街から新御堂に抜け
る所です。
理解されて無いと言うより、言いたい事をより誇張する為の物の様
に思いますが・・・。理解は出来るんですが・・・。
やはり映画ですからね。
Commented by hirosi906 at 2007-05-29 21:28
>trialさんへ
ここは撮りたく成る所ですね。今後どんなふうに成るかお互い
撮り合い、見守って行きましょう(^^
Commented by hirosi906 at 2007-05-29 21:34
>nami-8-nozomuさんへ
私も嫌いな映画では無いんです。この映画が描こうとしたテーマは
余りにも重いですね。今の日本の在り方が問われている様な気もし
ます。見終わっていつまでも引きずる様な思いでいます。
Commented by hirosi906 at 2007-05-29 22:15
>puuさんへ
私は、大阪の裏ばかり歩いてる様な気がしますが・・・。
これからも、こんな裏ばかり撮り続けて行きますが、おつき合いを
お願いします。
Commented by hirosi906 at 2007-05-29 22:20
>kayoさんへ
マネキンの首が並んでたので、ちょっと異様な感じで面白かったで
す。長い間このような状態なのですが、今後もどうなって行くのが
撮り続けて行こうと思ってます。また時々載せようと思ってます。
Commented by chii-photolife at 2007-05-30 01:11
こんばんは。
『バベル』はいろいろ賛否の分かれる作品のようですね。
日本では菊池凛子さんの受賞のことがクローズアップされることが多いようですが。
3枚目、ほんとうに日本?って感じの景色ですね!
なんとなく、香港の混沌とした町並みを思い出しました。
Commented by hirok41 at 2007-05-30 09:49
同じ梅田でも表通りとちょっと裏通りに入った景色は随分変わりますね。
でもこちらの方が味があり良いですね。
私も最近、hirosiさんの撮って居られる様な作品が気になってきました。
参考にさせて戴きます。
Commented by hirosi906 at 2007-05-31 21:21
>chii-photolifeさんへ
菊池凛子さんが話題に成りましたが、映画の内容は中々伝わらなかったですね。複雑な映画ですが、見るべき価値は在ると思いますが・・・。
3枚目は、JR大阪駅から歩いて5分位の所で都会のまっただ中で
す。私も香港には言った事が在りますが香港の裏街は面白いですね。
Commented by hirosi906 at 2007-05-31 21:30
>hirokさんへ
裏通り、独特の泥臭さ、人間の営みが凝縮されてる様な気がしま
す。最近は特にこんな風景が好きに成って来ました。
だんだん歳とってきたからでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雑多の町 ・十三      酒蔵の町・中書島散歩 >>