心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 20日

大阪・ミナミ散歩

森山大道氏の文庫版 『犬の記憶・終章』買って読んだんですが
写真を撮り始めて40年に成るそうですが、ほんの道草のつもりで
初めて、この数十年、写真とは何であるか、すっかり解ったつもりの時でも
ますます途方に暮れて、そんな繰り返しだったらしい。

私も、写真を初めて30年も経ってしまったのですが、
今だ自分にとって何でこんな写真を撮ってるのか解らない時が
よく在ります。

森山大道氏でも迷ってたと思うと妙に納得してしまいました。
これからも安心して迷いながら写真を撮れると安心しました(笑)

こういう貴重な写真家の本が文庫本で買えるのは嬉しいです。

森山大道氏のページ
e0051620_19265734.jpg


e0051620_1928583.jpg


e0051620_19282466.jpg


e0051620_1928498.jpg


e0051620_1929689.jpg


 5月19日(日)  KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-05-20 19:57 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/5700747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by poca_pocari at 2007-05-21 12:20
2枚目なんかちょっと大道風って感じがします(笑)かっこいいですね。
ご存知かもしれないですけど、京都で、写真展やってますよ。関西で大道さんの写真展やるのめずらしいのでお時間があればぜひ。トークショーもあります。いろいろグッズが販売されていましたけど、私が好きな写真はポストカードにすらなってなかった(泣)http://www.artzone.jp/jp/index.html
Commented by Aqua marineです at 2007-05-21 19:40 x
はじめまして、mixiの足からきました。あじのあるいい写真とってますね^^ とくに3枚目の「文字書きます」がステキです。
ちなみに私は本格的な写真歴1年半と浅いのでわからないときは聞くか吸収しますのでよろしくおねがいします。
Commented by chinpike at 2007-05-21 20:47
大阪に住んでいたら写真撮るのに忙しくてかなわない、
そんな光景の宝庫ですね。
何泊かして、じっくり撮りたいです。
私が本格的に写真を趣味として初めてまだ7年くらい。
あまり悩んだことがないのは、やっぱり真剣に撮ってない
証拠なのでしょうか?(笑)
Commented by max11puu at 2007-05-21 21:24
なるほど。森山大道さんの言葉には含蓄がありますね。PUU太郎の
ような凡人は、はるかにもっと自分の撮ってるものさえよくわかりません。
でもとにかくカメラを友に出かけて、シャッターを押しています。
その内に、撮った中からテーマが生まれてきそうな気がしています。
シャッターを押した動機は絶対にありますもんね。(^^)
Commented by hirok41 at 2007-05-22 18:30
お邪魔します。
ミナミの良い被写体を探して撮ってこられましたね。とても良い雰囲気ですね。
友人に紹介をして貰って動物園前で降りて新世界から日本橋、道具屋筋を歩いて
みましたが、あの界隈も面白い所ですね。
灯台もと暗しで地元も改めて見直し撮ってみると良い所があるでしょうね。
頑張ってみます。

Commented by hirosi906 at 2007-05-22 20:42
>pocariさんへ
私も町中写真が主なのでちょっとでも大道さんに近づけたら良いの
ですが・・・。
京都で大道さんの写真やってるには知りませんでした。
行けるかどうかは解りませんがありがとうございます。
Commented by hirosi906 at 2007-05-22 20:54
>Aqua marineさんへ
はじめまして
2枚目、今どきこんな店も在るのかと知りませんでした。
これは紹介写真で良い写真とは言えないと思いますが・・・。
私に解る事が在ればなんでも喜んで答えたいと思います。
Commented by hirosi906 at 2007-05-22 21:39
>chinpikeさんへ
だんだん大阪も綺麗に成ってきて、生活感が無くなってちょっと
寂しい感じがしますが、まだまだ大阪の街を撮り続けたいと思って
ます。周りを気にせず悩まずに撮り続けられたら良いですね。
良い写真を見過ぎるのも、撮れなく成る原因に成るかも知れ無いですね。
Commented by hirosi906 at 2007-05-22 21:45
>puuさんへ
一部を引用しただけなので解りずらいと思いますが、大道さんでも
色々悩む事も多かったみたいです。
私も自分の写真が良く解りませんが、自分探しのつもりで撮って
行こうと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2007-05-22 21:49
>hirokさんへ
動物園から新世界や日本橋辺りは、ほんとに大阪らしい雰囲気が
今でも沢山残ってますね。私もこの辺りは好きな所です。
地元を見直してじっくり撮って見るのは良いですよ。
Commented by trial05 at 2007-05-22 22:05
こんばんは~。おぉ~、DAIDOU MORIYAMA!!
オフィシャルサイト、リンクしてますよん。
今日、京都での写真展、見て着ました~。(フォト販売もありです)〇〇万円。^^
これで、関西でのDAIDOU展は3回目でしょうか♪
文庫本「遠野物語」も読みましたかぁ~~。
Commented by chii-photolife at 2007-05-23 01:16
こんばんは。
私も文庫版『犬の記憶』を買いましたが、途中まで読んで、そのままに・・・(汗)
他の著書では、最近の写真学校の学生さんは撮る量が足りないんじゃないかと書いていましたっけ。
ストリートスナップを中心に活躍されているかたなので、とにかく撮って撮って、そのなかから何かを見つけたり、掴んだりされるのでしょうか。
hirosiさんの大阪写真は、良い意味で雑多な雰囲気がそのまま切り取られていて、パソコンの前にいながらにして、裏道・路地裏を覗きみているような。
私も自分の写真って、なんだか全然わかりませんが、何かを残していきたいという衝動がもとになっているような気はします。
Commented by hirosi906 at 2007-05-26 10:02
>trialさんへ
さすがtrialさんですね。情報が速くもう京都まで見に行ってるん
ですね。遠野物語は読んでません。読んでみたいんですけど未だ買ってません。
Commented by hirosi906 at 2007-05-26 10:18
>chii-photolifeさんへ
犬の記憶を持ってるんですか! 私は『犬の記憶・終章』の方なん
です。こっちの方が良いと言われたんです。
私もストリートフォトが主なので、大道さんの写真には惹かれる物
が在ります。表通りより、裏町や路地裏の人間くさい所が好きなの
でそんな所ばかり行ってる様な気がしますが、写真って自分の惹か
れる物を撮るのが一番で、それが自分自身の記録に成って行く様な
気がします。とにかく写真撮るのが好きなこの頃です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 酒蔵の町・中書島散歩      不可解な風景 >>