人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 06日

夢の跡

4日奈良の近鉄西大寺でレンタサイクルを借りて
平城京跡やその北に在る古墳群を散策
平城京跡には人が結構居てるのですが、
その北に在る古墳群には人もほとんど居なくて静かな所。
しばし、この静かな古代の雰囲気を味わってました。


平城京跡のすぐ北に在る水上池、
昔は釣り堀だったのですが今は閉鎖され立ち入る事は出来ません。
金網越しに撮った2枚

夢の跡_e0051620_19261514.jpg


夢の跡_e0051620_19263791.jpg


平城京跡の池
夢の跡_e0051620_19265816.jpg


古墳群にて
夢の跡_e0051620_19271791.jpg


夢の跡_e0051620_19274029.jpg


   5月4日(金) KissDN

by hirosi906 | 2007-05-06 20:10 | 奈良 | Trackback | Comments(10)
Commented by biwakokayo4 at 2007-05-06 20:54
静か過ぎて怖いくらいな感じに見えますが、
人が多すぎる所よりはじっくりゆっくり撮れますね。
最後の写真、水面の美しいこと。
Commented by hirok41 at 2007-05-07 16:33
平城京跡、時間を掛けて再現しているようですね。
時間を遡ると、その当時は栄えていたのでしょうね!何百年経ったのでしょうか。
これが今の姿ですか。また、時間が過ぎるとこの同じ場所も変わるのでしょうね!
Commented by chinpike at 2007-05-07 21:05
4枚目、5枚目あたりはカラーでも美しいのでしょうけど、
1,2,3はモノクロだからこその表現でしょうね。
2枚目なんかは造形的な美しささえ感じます。
Commented by ksksk312 at 2007-05-07 22:58
釣り堀跡の写真が好きです。
木橋やパイプが迫ってくるように見えていいですね。
Commented by trial05 at 2007-05-07 23:22
こんばんは~。プチご無沙汰でした~。(_"_)
ほぉ~、あの周りにはダレも居ない? レンタサイクルって、手もありましたね~
(今頃気付く私)^^;

「夢の跡」 静まり返った、いにしえの都が、水面から、より一層感じられます。
モノクロ効果もバツグンですね~。
最後のフォトが、大のお気に入りです♪
私も行ってみたくなりましたっ! レンタサイクルでね?!^^;
Commented by hirosi906 at 2007-05-08 21:33
>kayoさんへ
最後の2枚撮った所は古墳群なのですが、時おり人が通る位で写真撮ってる人も2人程居ましたが、独特の怪しい静けさで面白かった
です。最後はそんなに綺麗な水では無いんですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-05-08 22:16
>hirokさんへ
1300年位経ってる様です。建物は2-3再現されてるんですが、ほ
とんど広っぱのままです。さぞかし栄えたのでしょうが、今では
想像出来無いですね。今から1000年後って全く想像出来ませんね?
Commented by hirosi906 at 2007-05-08 22:40
>chinpikeさんへ
これらは全部カラーでも撮ってるのですが、モノクロの方が良いよ
うな気がしました。1〜3はやはりモノクロの方が良いですね。
2枚目、水面に伸びるパイプ不思議な光景でした。
Commented by hirosi906 at 2007-05-08 22:45
>ksksk312さんへ
もう使われない釣堀の写真ですが、周りに金網が張り巡らされ、
その間から撮ったのですが、思う様な位置で撮れず苦労しましたが
面白い光景でした。金網が無ければもっと色々撮れたんですが・・・?
Commented by hirosi906 at 2007-05-08 22:58
>trialさんへ
古墳群はほんとに人もまばら静かで良い所です。
こういう所は自転車が最適です^^
古墳の周りの池は、ほんとに独特の雰囲気が在って良いですよ。
車でも行けるとこなので行ってみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 閉ざされた空間・空堀にて      淀川寸景 >>