2007年 04月 25日

竜安寺の印象

仁和寺を後にして、次に行ったのは石庭で有名な竜安寺
お金を払って中に入る人と、入らない人がいて悩んだんですが入る事にしました。
ここに入ったのがもう20年ほど前一度きり、
中にこんな大きな池が在るとは全然覚えてませんでした。
石庭の印象は在るものの、庭がこんなに広く、大きな池が在ったとは・・・。


e0051620_19401683.jpg


e0051620_19405915.jpg


e0051620_19412285.jpg


e0051620_19414394.jpg


e0051620_1943913.jpg


 4月22日(日)   KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-04-25 20:03 | 京都 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/5567905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2007-04-25 21:11
なんだろう、言葉にはできないのですが、
二枚目にとても惹かれます。
一見微妙な光景なのですが、惹かれるのです。
そんな言葉にできないような写真が好きです。
Commented by grmay5 at 2007-04-25 22:36
私は普段モノクロ写真は撮らないのですが、たま~にカラーをモノクロに変換することがあります。モノクロのいい所は、カラーだと情報量が多すぎてまとまりにくい時に、情報量が減る分、撮影意図が明確になることから情報量は少なくてもインパクトが強まると考えています。
Commented by max11puu at 2007-04-26 21:45
こんばんは。あの赤いポリバケツが並んでいる様子はインパクトが
あります。(笑) 竜安寺が雨漏りしてるとは想像できないし、不思議
な光景です。一枚目の花は、藤でしょうか? きれいな石庭を前に
して仲の良い二人、まさしく人生の春ですね。
Commented by trial05 at 2007-04-26 22:20
こんばんは~。あっはははぁ~20年ほど前一度きり?
小学校の遠足で?^^
金閣寺や竜安寺なんて、撮影目的じゃないと、そんなもんですよね。
1枚目、桜とカップルさん、B&Wがとてもステキです。
3枚目、赤いバケツが、ずらぁ~り立て位置に並んでいる様は、絵になりますね~♪

私なんて、「あらっ、石庭って、こんなに小さかったケ?」でした。^^;
Commented by nezumineko at 2007-04-27 00:10 x
赤いポリバケツ・・・京都のお寺に欠かせないグッズに思えてきました。
Commented by hirosi906 at 2007-04-27 21:20
>chinpikeさんへ
私も惹かれるものが在って撮ったんですけど・・・・。
何でって言われても、はっきりとは説明出来無いですね。
植物の妖婉な感じでしょうか・・・。

Commented by hirosi906 at 2007-04-27 21:42
>grmayさんへ
私もその通りだと思います。モノクロだと被写体の持ってるものが
よりストレートに伝わる様な気がします。
それが一番難しいかも知れませんが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-04-27 22:10
>puuさんへ
私もこのバケツは何だかはっきりとは解りませんが、防火用だと思
うんですけど・・・?みんな水が入ってた様に思いますが、
今の時代にバケツで???
1枚目は、枝垂れ桜です。だいぶ散ってましたがまだ咲いていまし
た。こんな素敵な庭でしっとり良い感じでした。
Commented by hirosi906 at 2007-04-27 22:31
>trialさんへ
いや、大人に成ってからです^^
中年のカップル? だったのですが大人の雰囲気で渋い感じでし
た。古いお寺に、赤いバケツ鮮やかでアンバランスな感じがして
印象に残りました。
庭は横には割りかし広かったですけど、縦は10m程でしょうか?
Commented by hirosi906 at 2007-04-27 22:34
>nezuminekoさんへ
防火用に置いて在ったと思うんですが・・・???
何でこんな赤で鮮やかなんでしょうか??
とにかく、この寺には無くては成らないものかも知れません??
Commented by inamoku at 2007-04-29 12:06
2枚目が幻像的でいいなぁ。
若さと古さが同居している様です
Commented by hirosi906 at 2007-05-01 22:21
>いなやんへ
私も何か美しいと感じて撮ったんですが、古い寺の庭って改めて
美しいなあと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪ミナミ散歩      仁和寺にて >>