2007年 04月 05日

背割堤の桜

京阪電車・八幡市駅からすぐの背割堤の桜、去年行って気に入り
今年も行ってきました。
自由に取れる休みが在り、普通土曜日に取ってるのですが
桜が満開になるのを予想して平日の昨日に選んで行ってきました。

昨日は、風も強くとても寒く、時おり小雨、目まぐるしく変わる変な天気
2時間ほど青空も見えてなんとか桜を撮ってきました。

ここの桜は、全部ソメイヨシノなのですが、大木でダイナミック
周りの景観も美しく、ウグイスも近くでずーと鳴いていました。
とても寒かったので春うららとはいかず、手がかじかんで撮ってました。


e0051620_20451755.jpg


e0051620_2045343.jpg


e0051620_20455576.jpg


e0051620_20461550.jpg


e0051620_20464687.jpg


e0051620_2047129.jpg


e0051620_20472758.jpg


4月4日(水) KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-04-05 21:03 | 京都 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/5458834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2007-04-05 21:26
人は脇役で点景といえば点景なのですが、桜以上に主張してますね。
やっぱり桜もただ桜だけじゃない方が印象的です。
5枚目が好きです。
でも2枚目がおもしろくて。(笑)
Commented by trial05 at 2007-04-05 22:44
こんばんはから。花冷えの日の撮影でしたかっ!
見頃になった途端、さぶぅ~くなりましたもんね~。
昨年拝見した「背割堤の桜」、のどかでエエところなんですね~。
4枚目のハイキー調が新鮮です~。
モノクロもエエ感じですね~。人がアクセントになってるかな♪
Commented by chii-photolife at 2007-04-05 23:22
こんばんは。
ご無沙汰しました☆
桜がとってもきれいですね!!
2枚目、みんなで太極拳でしょうか?
絶妙なタイミングですね~。
こういう人間込みの風景スナップ(っていうのかな?)、いいなぁ♪
私も最近、こんなかんじのスナップっぽいのを狙ったりしてます。
ただの景色でも、人が入るといい対比になって、不思議な雰囲気や効果が出たりして、面白いですよね☆
Commented by hurry69 at 2007-04-06 00:21
2枚目の人々は太極拳でもされてるのでしょうか。
ジオラマの人形のようでなんだか面白い感じです。
でもやっぱりモノクロがいいです。
桜を見つめているのか、シルエットになった人影がいい感じでそこから物語が始まりそうです。
Commented by jh7hhn at 2007-04-07 06:34
モノクロの方が、妙にリアルですね。
Commented by hirok41 at 2007-04-07 16:07
背割堤の桜を撮りにいって来られましたか。旨く撮られていますね。お見事です。
特に後半のモノクロはどっきりさせられる程、迫力があります。これも良いですね!
特にモノクロ1枚目は最高です。
長年、阪急京都線に乗っていて、大山崎駅からJRのガードをくくるまでの間、一瞬ですが、
遠目で見る事が出来ます。
今年は、是非、9日(月)に落下盛んになっているかも知れませんが、行って
みたいと思っているんです。
Commented by hirosi906 at 2007-04-07 21:51
>chinpikeさんへ
人を入れる事によって、桜の大きさと、人と桜のかかわり合いを
感じられる様に意識して撮ってました。
2枚目は、大勢で太極拳をしていてとても優雅な雰囲気でした。
5枚目は、カラーでも同じアングルで撮ってましたが、モノクロの
方が良いかなと思ってこっちにしました。
Commented by hirosi906 at 2007-04-07 21:58
>trialさんへ
ほんとに冬の様な寒さでした。寒さであまりのんびり出来なかった
です。ここの桜は、ダイナミックで周りも長閑で広々してて土日
でもゆったりと出来ます。ほんとに良い所です。
ナズナをぼかしてハイキーにしてみました。
全体的に人を入れて撮ってました。
Commented by hirosi906 at 2007-04-07 22:05
>chii-photolifeさんへ
満開の桜の下で太極拳なんて、ほんとにぴったりですね。
意識して人を入れて撮ってましたが、人が入るとただ単なる風景
じゃ無くて、人とのかかわり合いが感じられる様に思います。
Commented by hirosi906 at 2007-04-07 22:09
>hurry69さんへ
太極拳の様でした。こうして大勢で同じポーズなんか面白いです
ね。モノクロでも沢山撮ってますが、桜はモノクロでも絵に成りま
すね。5枚目は歩いてるだけだと思います・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-04-07 22:11
>jh7hhnさんへ
カラーは綺麗な感じなんですが、モノクロは、また違った印象に成りますね。
Commented by hirosi906 at 2007-04-07 22:26
>hirokさんへ
月曜いかれるのですか。まだまだ大丈夫だと思います。
ここは写真撮るには最高の所です。hirokさんの写真も楽しみにし
てます。
ここの桜は、物凄くダイナミックなので、それをストレートに
出そうとモノクロでも撮ってました。
Commented by happy_riko at 2007-04-08 08:53
お久しぶりです♪
あちこちで~やっぱり桜ですね(^^;) こちらは梅です(爆)
凄く素敵に撮られていますね♪
4枚目のハイキー調の桜もいい感じ
モノクロは人を入れる事によって、又一段といい雰囲気が出ますね。
桜と人はつきものですからね。とってもいい写真でしすね。
Commented by max11puu at 2007-04-09 20:34
こんばんは。ここは良いロケーションですね。堤に続く桜並木が
素敵です。しかも大木ばかり。のどかな春の日の写真が心地良い。
Commented by hirosi906 at 2007-04-10 22:38
>rikoさんへ
東北はまだまだこれからですね。もう少しお待ちを^^
桜は人を酔わす何かを持ってますね。桜の楽しみ方は人それぞれで
すけど、人を入れる事によってそんな物を表現出来たらなあと
思って撮ってましたけど・・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-04-10 22:42
>puuさんへ
ここの桜は、一番気にいってる場所です。
ロケーションが最高で、ほんとに立派な桜並木が1.5Km位続いてます。一度行ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 満開の桜・大和郡山      春爛漫 >>