心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 18日

裏波止場

最近、路上生活者が売ってるビッグイシューという本を買いました。
以前からこの本を知ってたのですが、どんな本だか知らなかったのですが、
NHKで、この本と売ってる人を番組で詳しく紹介されて興味を持ち
買ったのですが、路上生活者の支援の目的で発刊され、
まず、20冊の本を無料で受け取り路上で200円で売り
売れたお金で次の本を90円で仕入れ又売っていくらしいのですが、
このお金が自立の為の貴重な現金収入に成るらしいです。

30ページくらいの薄っぺらな本なんですが、
表紙が、ハリウッドの大スター『コールド・マウンテン』『A・I』
で主演した ジュード・ロウ 
今確か映画のキャンペーンで来日してると思うんですが
彼のインタビュー記事が在ったり、絵本作家の特集が在ったり読みごたえが在ります。
ビッグイシューのホームページです

何処かでこの本を売ってる人が居たら買ってみてください。

下の写真は地下鉄大阪港駅の近く、小さい舟が一杯繋がれてる岸壁みたいな
所が在り、そこに舟を修理する場所???で撮った物です。

e0051620_1958541.jpg


e0051620_19583270.jpg


e0051620_19585394.jpg


e0051620_19591730.jpg


3月 12日(日) KissDN EFS 18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-03-18 20:03 | 大阪 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/5353056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by poca_pocari at 2007-03-18 20:56
こんにちは。
私も何度か購入したことがあります。森山大道さんが特集号だったときだったかなー。結構有名人がたくさん登場してますよね。
三枚目のペンキの色がなんとも目に楽しいですね。
Commented by xxmooncatxx at 2007-03-18 23:55
私もたまに買います、ビッグイシュー。
けっこう読み応えがありますよね。
もともとイギリスで始ったシステムだったと思いますが・・・。

写真のような場所、好きです。
修理されてるところなんかも覗きたくなりますね^^
Commented by chii-photolife at 2007-03-19 00:35
こんばんは。
ビッグイシュー、テレビのドキュメンタリーとかで取り上げていたりして、知ってはいましたが、売っているところをみたことがないんです。
路上生活者を支援したり排除するだけではなく、彼らが自立していくためのシステムがもっと必要ですよね・・・。

この修理工場、えらく年季が入った佇まいですが、まだ現役で使われているんでしょうか?
Commented by nagiwo at 2007-03-20 01:54
ここで修理されてきた船の数だけ、点々とペンキがついているみたいで
年季を感じますね。
色合いとても楽しいです。
Commented by biwakokayo4 at 2007-03-20 09:41
昨年の春、戦艦大和のセットを見に行った時を思い出しました。
規模は大きいですが、さびのにおい、ペンキのにおいが
私的そうな雰囲気が同じです。
写真を撮りたくなりますね。
1枚目は働いている人がすっと入ってきそうな感じがしました。
Commented by masa1950k at 2007-03-20 10:56
私もこの本の存在は知ってはいましたが、未だに買ったことはありませんでした(^^;
でも、今度見かけたときは買ってみます^^

重みのある画ですねー
近代的な修理工場ではないだけに、そこに悲喜こもごもを感じます^^
Commented by hirosi906 at 2007-03-20 21:17
>pocariさんへ
この本初めて買って中を見たんですが、結構中身が濃く国際的です
ね。イギリス人が編集してるからでしょうね。
森山大道さんの特集なんて在ったのですか、知りませんでした。
このペンキの跡、まるでアートですね^^
Commented by hirosi906 at 2007-03-20 21:29
>mooncatさんへ
そうなんですか、買う人結構居るんですね。
映画が好きな人には、表紙のスターの顔インパクト在りますよね。
イギリスで始まった運動みたいですね。だからしっかりとしてるんでしょう。私もこれから時々買おうと思ってます。
この場所どういう所か、はっきりとした事は解りません。
今度行って聞いてみようと思います。面白い場所です。
Commented by hirosi906 at 2007-03-20 22:01
>chii-photolifeさんへ
売ってる所はまだまだ少ない様です。大都市の駅周辺だけみたいで
す。そうなんですよね、いかに自立して行くのかそこを支援しない
と問題は解決し無いですね。働く意欲ない人もいるんだろうし・・・。
修理工場かははっきり解らないんですが、現役で使ってるみたいで
す。
Commented by hirosi906 at 2007-03-20 22:08
>ナギヲさんへ
ほんと、ここは何十年もの時が経ってる様な所です。
ペンキの跡、何かは自然に出来たんでしょうけど、見てると
なんだか綺麗ですよね。
Commented by hirosi906 at 2007-03-20 22:17
>kayoさんへ
大和のセットですか。映画だからリアルに再現されてるんでしょう
ね。ここは、ほんの10m程の所ですが・・・。
ここで働く人の息遣いが聞こえてきそうな所です。
Commented by hirosi906 at 2007-03-20 22:34
>髭正さんへ
薄っぺらいのですが、結構中身の濃い本です。一度買ってみて下さ
い。
町工場といった感じで総て手作業みたいな所です。
此所での暮らし、どんな所か色んな事が想像される場所です。
Commented by trial05 at 2007-03-21 00:13
こんばんは~。この本を売っている人を見た事ありますが、
買った事はありませぇ~ん。内容濃そうですね~。見て見たいけど。

今、注目の「鉄」!^^: 
事に3枚目、渋いなぁ~~! 大好きな表現です!!
Commented by trial05 at 2007-03-21 00:14
追伸:
↓のレス、ありがとうございました。 モノクロでオレンジのフィルターとは…
今度、トライしてみます。ありがとぉ~  (^^)/
Commented by hirosi906 at 2007-03-21 21:22
>trialさんへ
内容に興味が有るか無いかですね。中身を見てみないと中々買えな
いかも知れませんね。一度買って内容見てみて下さい。
最近金属がよく盗まれますね。
古びた鉄の塊に、飛び散ったペンキ、この組み合せが面白かったで
す。
↓参考に成って良かったです。オレンジフィルターをかけると
かなりコントラスト付きます。色々試して下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 下町の印象(空堀)      都市の裏側 >>