心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 14日

都市の裏側

 映画『それでもボクはやってない』を見てきました。
周防正行監督の11年ぶりの映画
満員電車で痴漢に間違えられ、やってないと言い張って起訴され裁判沙汰に。
日本では、一度起訴されたら無罪になる確率は0.1%らしいです。
痴漢に間違えられ連れて行かれると、
やってなくても、早く認めて示談にしてしまう方が良いらしいです。
やってないと言い張ると、何日も拘置所に入れられ
犯人と決めつけた激しい取り調べが何日も・・・。

2年の歳月をかけて取材し、1年掛けてシナリオを書き上げた
周防監督の執念の力作です。
今年の日本映画でベストを争うだろうと思います。

とにかく満員電車では気を付けましょう・・・・。


周防監督のブログ


e0051620_19501542.jpg


e0051620_19504159.jpg


e0051620_1951518.jpg


e0051620_19532511.jpg


3月10日(土) 梅田 KissDN EFS 18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-03-14 20:15 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/5330227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2007-03-14 22:02
1枚目と4枚目の金属の光っているのが
いい感じです。

常習の痴漢は賢く、身代わりになる人を考えているんですね。
息子に聞いたら片手は吊り皮、片手はかばんで
疑われないようにしていると言ってました。(笑)
Commented by biwahama at 2007-03-14 22:55
都会の裏側 興味深く見せていただきました。いつも見ていない場所
見過ごしてしまう場所にも ドラマはありますね。
煙草の吸殻にも 何かを感じます。
痴漢といえば 嫌な思い出があります。ずっと横に座られて声が出そうで出なかった・・・。
この映画も観てみたいな~と思っています。日本の裁判のあり方も勉強できるでしょうね。
先日は京阪電車で 付属小学校の子供たちが いじめをしていたので(帽子を取り上げ 荷台に乗せてた)
注意しました。あまりにも見てて不愉快になったから。これで3回も見たから。
電車の中も、いろんなドラマがあるようですが こういうのは経験したくないですね~^_^;
Commented by tad64 at 2007-03-14 23:29
渋い写真4枚、引き付けられてしまう力を秘めた写真ですね。
しかも4枚組の構成が素晴らしいです。これは写真展出店用にキープすべきでしょう!
(余計なお世話ですよね。。。)でも素晴らしいんです!
Commented by inamoku at 2007-03-15 12:35
触ったからって減るもんじゃなし。(^_^;)
交通事故だって飛び出して来られても車が悪いなんて事が多いみたいですよね。
弱者を助けるのはいいですが、度が過ぎてます。

本当に困っている人を助けてあげましょう。
誰か私を助けてください。(笑)
Commented by masa1950k at 2007-03-16 15:25
う~ん、満員電車ね~
最近、乗ることは少ないけど、手の持って行き場所には苦労しています
ほんと、厄介な世の中になったもんだ(^^;

モノクロで、すっごいリアル!
メリハリが効いてますね(^^♪
Commented by koya1484 at 2007-03-16 18:07
気になります、
満員電車・・・
痴漢に間違えられないか(笑
裏側の金属感おもしろいですね。
Commented by hirosi906 at 2007-03-16 22:12
>kayoさんへ
ここは昼間でも薄暗く、金属片が鈍く光ってました。
常習者の手口は巧みで、この映画でも身替わりに成って捕まって
しまったのですが・・・。常習者がいる限り、冤罪は無くならない
んでしょうね。満員電車では成るべく女性に近づかない方が良いみたいです。
Commented by hirosi906 at 2007-03-16 22:26
>biwahamaさんへ
こんな路地にも、表側から見えないドラマが在ります。昔ここには
子猫が沢山居てましたが、最近見なく成ったので何処へ行ったのか
気に成ります。餌をあげる人が居なく成ったのかも知れませんが。
痴漢に遭われたんですね、声を出す勇気は大変なんでしょうね・・。
電車の中で子供達に注意するなんて偉いですね。
今は注意する人が少なく成ってる様に思いますが、
いじめなんかも、社会全体で考えないといけ無いですね・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-03-16 22:31
>tadさんへ
ありがとうございます。写真展は考えていないんですが、
組写真でコンテストに挑戦しようかなとも思ってるんですが、
中々邪魔臭くて出してませんが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-03-16 22:38
>いなやんへ
男はみんな痴漢予備軍ですからね(笑)
税務署も裁判官も、もっとほんとに弱い者の味方に成って欲しいで
すね。いなやんは逞しいから大丈夫でしょ!!
Commented by hirosi906 at 2007-03-16 22:47
>髭正さんへ
それだけ痴漢する人も多いんでしょうね。
正直者が損をするような時代でしょうか??
デジでISO上げて、コントラスト強くして撮って見ました。
Commented by hirosi906 at 2007-03-16 22:51
>koyaさんへ
満員電車、若い女性に近付かない方がいいです。
薄暗い路地、冷たい金属の鈍い光が印象的でした。
Commented by trial05 at 2007-03-16 23:03
こんばんは~。
1枚目と4枚目、ソリッドな質感でとてもエエですね~。
このモノクロ化、どれを使われましたか?差し支えなかったら教えてください。
トーンが深く、大好きなモノクロ化です♪

チカン・・・男の人達は、間違えられないよう、両手を上げて電車に乗るようにしているとか…
男は辛いなぁ~~、って、ほんまに間違えられたら辛いよねぇ~。
Commented by chii-photolife at 2007-03-17 01:27
こんばんは。
1枚目、無機質な感じがかっこいいです。
このシーンはモノクロの豊かな濃淡がぴったりですね。

うちの母も父に「両手を挙げて乗って!!」と言っていました。
関東では一部の路線に、時間帯限定で「女性専用車」なる車輌が現れますが、関西のほうはありますか?
まぁ、根本的な解決にはなりませんが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-03-18 21:27
>trialさんへ
カメラの設定をモノクロモードにして、フイルターをオレンジにし
てISOを800、露出補正を-2位で撮ってソフトでは何もしてません。
痴漢する人も多いのでしょうが、間違われた人は災難としか言い様
が在りません・・・? とにかく疑われない様にするしかないでしょうね・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-03-18 21:33
>chii-photolifeさんへ
暗い路地に、単車の金属が異様に光って冷たい感じでした。
関西でも、私鉄・JRでも平日女性車両が在ります。私も飛び乗った
車両が女性車両で恥ずかしかった事が在ります。
痴漢する人がいる限り、冤罪も無くならない様に思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 裏波止場      淀川寸景・モノクロ編 >>