心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 07日

冬枯れ

カメラを落としたのはこの日、淀川ですが
この日は、とても暖かで河原で座っていても寒さは感じませんでした。
昨日、東京では気温が20度あったらしい。
寒いのは苦手で暖かいのは良いのですが・・・・。

淀川で眼についた冬枯れの植物
e0051620_1943216.jpg


e0051620_19434765.jpg


e0051620_194415100.jpg


  4月4日(日) 淀川にて  KissDN EF S18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-02-07 20:04 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/5105832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by inamoku at 2007-02-07 22:40
カメラ落としてしまったのですね・・・。
私も何度も落としましたが、今のところ無事です。(^_^;)

地球温暖化、世界各地で異常気象ですね。
人類はあと何年生きられるのでしょうか・・・。
Commented by hurry69 at 2007-02-07 23:54
こっちは暖かい日々です。
が、この写真から感じる何か迫り来るものに恐ろしさを感じます。
これも温暖化のせいでしょうか・・・将来が恐ろしいです。
Commented by xxmooncatxx at 2007-02-08 02:10
hirosiさんの植物シリーズ、好きです^^
モノクロで植物を撮ると、カタチだけが際立って、面白いですね。
色に惑わされることなく、自然の造形美を楽しめます。
暖かくなってくると、カメラを持ってお散歩したくて、うずうずしてきます^^
Commented by biwakokayo4 at 2007-02-08 09:50
1枚目の線の美しさが目に付きます。
いいですね。
モノクロだと形、線が強調されて・・・
Commented by trial05 at 2007-02-08 23:39
こんばんは~。淀川で落としたんですか… 陽気のセイかな~。^^
1枚目、花火の様な線、これ、えぇ~表現ですね~。
ど~設定するのでしょうか・・・。 なぞ・・・^^
Commented by poca_pocari at 2007-02-08 23:41
しみじみモノクロのよさを感じますね。
バライタでみてみたいなぁ。
Commented by masa1950k at 2007-02-09 09:21
暖かすぎるのも怖いような・・・
後からすごいしっぺ返しが繰るような気がしてなりません(^^;

1枚目はアートですね
寂しげでありながら力強さを感じます^^
Commented by hirok41 at 2007-02-09 21:43
ご無沙汰しています。
とても、鋭い目で被写体を求め作品作りをされていますね。素晴らしさを感じます。
大切なカメラを落とされたのですか!ショックですね。修理に出されたと思いますが、
少し気がかりですね。
昨年、私も雨の中の撮影でデジタルに水が入り動かなくなりしゅっくでしたが、
一日風通しの良い所へ置いておいたら復帰してくれました。
でも、気がかりでSCで見て貰いましたが、中を開かないと判らないとの話しで、
先方は、「このまま使われたら如何ですか!」で現在に至っています。
また、頑張って撮って下さい。
Commented by chii-photolife at 2007-02-09 21:52
こんばんは。
冬枯れのなかにも、植物の生命力のようなものを感じますね。
うちの鉢植えの梅はもう咲き誇っています。
近所の梅の木もかなり咲いてきてしまいました。
花の姿を拝めるのは嬉しいのですが、時期はずれの開花は素直に喜べない気が・・・。
やはり温暖化のせいなのでしょうか。
Commented by hirosi906 at 2007-02-09 22:01
>いなやんへ
何度も落として無事なのはラッキーですね。
次の世紀には6℃だったかな??
発表が在りましたが、地球はどうなってしまうのでしょうか?
快適な今の生活から、昔の質素な生活に戻るのは難しいですけど・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-02-09 22:08
>hurry69さんへ
こちらも暖かいですが、関東の方はもっと暖かかった様ですね。
1.2枚目は枯れた状態だから、これが正常だと思うんですが。
モノクロだと不気味に成るかも知れませんね。
確実に温暖化に向かってる様ですね。
Commented by hirosi906 at 2007-02-09 22:16
>mooncatさんへ
モノクロだと余分な物がそぎ落とされ、撮った物がストレートに
出るのが魅力なのです。
最近はこんな植物にとても惹かれてます。
やはり暖かいと外に出るのが気持いいですね。
Commented by hirosi906 at 2007-02-09 22:23
>kayoさんへ
これは水面に浮かんだ枯れ草ですけど、か細いひょろひょろした茎
の形が面白かったので、モノクロモードで強調して撮ってました。
Commented by hirosi906 at 2007-02-09 22:27
>trialさんへ
そうですね。暖かだったのでつい気もゆるみました・・・。
モノクロモードで、フイルター赤、コントラストも強めで、かなり
アンダーで撮ってます。バックが水面だから黒く成りました。
Commented by hirosi906 at 2007-02-09 22:32
>pocariさんへ
フイルムでも撮ってましたが、カメラ落として裏蓋が開き感光しま
した。まだ現像してませんが・・・。
撮リ直しがきく被写体なのでだめだったら、又いってみようと思い
ますが、良かったらプリントもしようと思いますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-02-09 22:40
>髭正さんへ
2月でこんな暖かさですからね。怖い様な気がします。
この枯れ草とても惹かれたんですが、どう切り取るか難しく
何枚も撮った一枚で、選ぶのが難しかったです。

Commented by hirosi906 at 2007-02-09 22:48
>hirokさんへ
修理に出しましたが、7000円位で済みそうで良かったです。
デジの方でなかったのが良かったかも知れませんね。
私もコンパクトデジを水没させた事が在って、暖かい給湯器の所に
一日置いてたら動いた事が在りました。
修理直ったらまた気を付けてガンガン撮りたいと思います。
Commented by hirosi906 at 2007-02-09 22:58
>chii-photolifeさんへ
枯れゆく姿もまた美しいですね。
今年は、ほんとに暖かく梅も早いですが、これが良いとは言えない
複雑な気がします。温暖化の影響は在るのでしょうね・・・。
Commented by koya1484 at 2007-02-10 17:52
温暖化は大変ですよね。
便利さの追求のための不幸です。
カメラもそうですよね。
まあ、銀塩の現像も環境破壊はあるのですが(笑
でも、カメラは便利さよりも、手作業がいいかなあ・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-02-10 22:46
koyaさんへ
温暖化は難しい問題ですね。快適な生活から抜け出すのは難しいか
も知れませんが、考え無いといけ無いですね。
銀塩の手作り感は捨てがたいものが在ります。
出来る限り続けていきたいと思ってますが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 建国記念日      弘法市にて >>