心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 04日

弘法市にて

今日は、失敗だらけ
カメラをアスファルトに落としてしまって、
EOS7の裏蓋が開いて締まらなく成りました。ちょっとショックです。
KissDNとEOS7をぶら下げてたので肩から滑って落としてしまいました。
シャッター音もちょっとおかしいようで修理が必要です。

それから、落とすちょっと前EOS7の露出を-2補正したまま
長い事撮ってたことに気付きました。
最近現像していてネガが薄かったのでおかしいなあと思ってたのですが・・・。
今日撮っていてファインダーを見てやっと気付きました。
フイルムですでに10本位撮っててやっと納得。
初歩的なミスに気がつか無かったなんて・・・。

KissDNではちょくちょくISOを変えて撮ってるのですが,
変えたまま撮ってる事は良く在るんですが・・・。

写真は東寺の弘法市で撮った写真です。
この写真もネガがチョット薄く露出補正したまま撮った写真。
スキャン調整が難しかったです。

すぐきを自分で漬けて売っているおばあさんです。
e0051620_21123535.jpg


何を売ってるか忘れましたが、写真を見るとお餅?の様です。
e0051620_21134897.jpg


売ってるのでは無く自分で食べるのを焼いてます。
e0051620_21144286.jpg



おまけ。  東寺の周りの狭い堀にいてたサギです。
e0051620_21153112.jpg


 1月21日(日)東寺にて EOS7 EF28-105mm プレスト400
[PR]

by hirosi906 | 2007-02-04 22:10 | 京都 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/5085567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blue_moon_rabbit at 2007-02-04 22:52
>肩から滑って
僕も一度落としたことがあったのです
打ち所がよかったのか無事でしたが
それからは首に掛けてカメラ小僧です^^;
お大事に。。。。。。。。
Commented by biwakokayo4 at 2007-02-04 23:32
私も以前、冬にコートから滑って落としました。
壊れました。
それで一眼に・・・・(笑)
人物それぞれが味わいがある方たちで、
いいですね。
モノクロで人物が魅力的に・・・。
Commented by chii-photolife at 2007-02-05 00:11
こんばんは。
失敗するときって、けっこう続くことありますね。
私もISOや補正を忘れて、ずっと撮っていたこと、何度もありました・・・。
こういう人物の温かみを切り取れるのって、すごいなぁと素直に思います。
自分が人を撮るのが、苦手なので・・・。
カメラを修理して、また素敵な写真を撮ってくださいね~☆
Commented by masa1950k at 2007-02-05 17:19
カメラを落としてしまったことは、まだ無いですねー
もともと私は首に掛けたり肩に掛けたりしない人間だから
でもISOを変更したまま気が付かなかったことは、以前良く有りました(^^;
銀塩をやっていると、ISOの意識が薄くなるんですよね
最近は銀塩とデジタルの両方を持って出かけることはやめました
だから、ISOもこまめに変更することになれましたよ^^

オバチャンたちの表情が自然でいいですねー(^_^)v
Commented by tad64 at 2007-02-06 19:03
私も3回もカメラ落としたことあるんですが、2回はセーフ。1回は15000円也の修理出費でした!
気を取り直してまたじゃんじゃん撮ってくださいね。
それぞれの写真、表情の捉え方がすごーく良いですね。
モノクロが効果を引き出していますよ。
Commented by trial05 at 2007-02-07 00:34
こんばんは~。うっわぁ~、落とした?・・・ 
肩にかけるとすべるのよね~。て、私は未だけど、注意しないとね~。
いま、モノクロフィルムでも撮ってるけど、露出を-2補正したままフイルム10本位撮った?
ん~~ん、これもやりそうな予感…(-。-)
1,2,3のオバちゃん達の表情がえぇ~ですね~♪
モノクロで人物!とても魅力的です!
Commented by hirosi906 at 2007-02-07 20:14
>blue_moon_rabbitさんへ
肩にかけるのは良く無いですね。この日2台持って歩き回って、1
台は首に掛けてたのですが・・・。これからは注意しようと思います。
Commented by hirosi906 at 2007-02-07 20:18
>kayoさんへ
やはり皆、経験が在るのですね。
おばあちゃんは、一生懸命頑張って売っていました。
私もこの人達に惹かれて撮りました。
Commented by hirosi906 at 2007-02-07 20:25
>chii-photolifeさんへ
こんな失敗は誰でも在りますね。デジではISOを変えて撮って忘れ
てる事はしょっちゅうです。
素敵なおばあちゃんだったので声を掛けて撮らしてもらったんです
が、人を撮るのは難しいですね。
カメラは一週間くらいでなおるそうです。
Commented by hirosi906 at 2007-02-07 20:30
>髭正さんへ
肩に掛けたり、首に掛けたりしないんですか?
いつも手でしっかり持ってるのでしょうか?
どうしても、モノクロフイルムとデジ(主にカラー)を撮りたいの
で、いつも2台持って歩くのですが、今後注意しないといけないで
すね。皆素敵な人でした。
Commented by hirosi906 at 2007-02-07 20:34
>tadさんへ
しかたないですね。これから注意して撮りまくります。
ちょっと声かけながら何枚も撮りましたが、人も多いので難しかっ
たです。
Commented by hirosi906 at 2007-02-07 20:44
>trialさんへ
落とした事が無い、幸せですね・・・。
フイルムは現像して初めて解るので気を付けないといけ無いです
よ。普段モノクロフイルムの時は、露出なんてめったに変えないの
ですが何かの時に動かしてしまったようです。
おばちゃんたちは、良い感じの素敵な方ばっかりでした。
Commented by nagiwo at 2007-02-07 21:41
カメラ大変でしたね。お気持ちお察しします。
早く直るといいですね。またたくさん撮れるように。

私はネコの決定的チャンスに、「一回勝負だ!」って慌ててシャッターを切ったら
プラス2にして直していなかったことが。
一回勝負だったのに~、遅いシャッターで思うように撮れませんでした。
涼しい顔して行ってしまったネコ、残念です(笑)

一番下のサギの写真、凄いですね。
感動してしまいました。
Commented by hirosi906 at 2007-02-10 22:38
>ナギヲさんへ
落とした時はショックでしたが・・・。10日位で直る様です。
にどと撮り直しが効かない時、設定の失敗はがっくりきますが
引きずってもしかたないですね。
こんな近く、人も多い所にサギがジーットしてるなんて吃驚しました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬枯れ      大阪国際女子マラソン >>