2007年 01月 31日

大阪国際女子マラソン

マラソンが家の近くを走ると言うので見に行って来ました。
テレビで50分位見ていて、それから歩いて大阪城に
私は、渋井選手を応援してましたが、
テレビを見ていて彼女は優勝するだろうと確信して出かけて行き
26Km付近で観戦、原選手と二人並んでトップを快走、
と思っていたら、途中でどんどん遅れてしまったらしい情報、残念でした。
優勝は原選手でした。8月に行なわれる大阪世界陸上選手権で叉
この同じコースを原選手が走る事になりました。
8月の大阪と言えば地獄の熱さだと思うんですが・・・。
ぜひ頑張ってメダルを撮って貰いたいです。

走ってる選手を撮るのはとても難しいです。
目の前を一瞬に通り過ぎていくし、人も結構多いし・・・。

渋井選手
e0051620_19535590.jpg


名前は解りません
e0051620_19542730.jpg


一般の選手?
e0051620_1956428.jpg


 1月28日(日) 大阪城公園 KissDN EFS18-55mm EF28-105mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-01-31 19:58 | 大阪 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/5056301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2007-01-31 22:23
私も琵琶湖マラソンを撮った時、
選手たちの走るのが速くてシャッターチャンスは少なかったですね。
皆さんの一生懸命な表情が素敵です。
贅肉なんかないですね。(笑)
Commented by chinpike at 2007-01-31 22:53
私も一度だけ駅伝を撮ったことありますが、
やはり「近くを走るからちょっと撮ってみるか」
で撮れるもんじゃないですね。(笑)
Commented by biwahama at 2007-01-31 23:08
そうか~びわ湖マラソンも3月なんですよね。早いな~1年。
動くものを追いかけて撮るのって 難しいですよね。
渋井選手撮れていますね~テレビで見るより細い感じします。
Commented by nezumineko at 2007-01-31 23:15 x
ナイスショットですね。
初めて生マラソン見たとき・・・自分のイメージよりもスピードが早すぎて1枚もシャッター切れなかったです。
渋井選手だったら、その時の選手達より、もっと速いんでしょうね。
Commented by masa1950k at 2007-02-01 09:47
マラソン選手の走るスピードは思った以上に速いですよねー
1枚目、ばっちり流し撮りが決まっているじゃないですか(^_^)v
Commented by tad64 at 2007-02-01 11:53
良くこんな写真が撮れましたね。
流し撮りて結構なれないと被写体が上手く止まった画像になり難いですものね。
お見事です!
Commented by hirok41 at 2007-02-01 21:42
冬場になるとマラソンや駅伝のシーズンですから各地で行われていますね。
その中でも大阪国際マラソンは代表的な大会ですから、見応えがあったでしょう。
とは言っても現場に行って見るとほんの一瞬ですから何かあっけない感じがしたでしょう。
私も12月24日に全国高校対抗駅伝を西京極競技場へ行って撮ってきました。
但し競技場では、スタートとゴールしか見られませんが、各校の応援合戦で結構盛り
上がりがありそれなりの画像を撮る事が出来ましたよ。男子と女子でありましたから、
女子は競技場近くの沿道まで出て、男子はスタンドからゴールの瞬間を狙いました。
但し報道写真になりますが、作品にするにはなかなか難しいですね!
Commented by chii-photolife at 2007-02-02 01:18
こんばんは。
このマラソン、仕事の合間のお昼休みに最後のほう、見てました。
渋井選手は残念でした。
力のある選手だと思うので、がんばってほしいですね。
私は生で陸上競技を見たことはありませんが、実際はめちゃめちゃ早いでしょうね。
自転車とかで併走しようとするギャラリーが必ずいますが、追いつきませんから。
マラソンだと身体が上下にも動いているので、撮るのが難しそう。
でも、躍動感があるというか、いい写真になりましたね~☆
Commented by hirosi906 at 2007-02-02 21:49
>kayoさんへ
トップランナーに成ると、ほんとに凄いスピードで走り抜けていく
ので撮るのは難しいですね。
毎日かなりの走り込をしてるので、要らない脂肪は付かないので
しょうね。みんなほんとにスリムです。
Commented by hirosi906 at 2007-02-02 21:57
>chinpikeさんへ
渋井選手が撮りたくて行ったのですが、一瞬だったので難しいです
ね。記録としてなんとか撮れたので良しとします。
Commented by hirosi906 at 2007-02-02 22:03
>biwahamaさんへ
そう言えばbiwahama さんも撮ってましたね。
余り動く物を撮らないので難しかったです。
渋井選手は小柄で小さい方でしょうね、優勝出来なくて残念でした。

Commented by hirosi906 at 2007-02-02 22:13
>nezumineko さんへ
マラソン撮った事が在るんですね。
やはりトッププランナーの速さは全然違いますね。
あれでよく42Kmも走れるもんですね。
Commented by hirosi906 at 2007-02-02 22:19
>髭正さんへ
今回は流し撮りをしようと思ってたのですが、なんとか撮れたです
が、速くて付いていくのは、ほんとに難しかったです。
Commented by hirosi906 at 2007-02-02 22:25
>tadさんへ
あんまり流し撮リをしなくて、練習もして無いので難しかったです
ね。こんなのは、どんなふうに写るかは偶然ですね。
なんとか撮れたので良しとします。
Commented by hirosi906 at 2007-02-02 22:34
>hirokさんへ
この大阪の大会は、世界陸上の代表を決める大事な大きな大会で
日本を代表するトップランナーを見れるので何回か見に行ってるの
ですが、通るのは一瞬で後どうなってるのか解らないのでテレビで
見てる方が良いですね。作品を作ると言うより、渋井選手を見たく
て、撮りたくて行きましたが、記録として撮れて良かったと思って
ます。
Commented by hirosi906 at 2007-02-02 22:41
>chii-photolifeさんへ
渋井選手はアテネオリンピックの予選会でもだめだったし、
ちょっと残念でした。北京に是非出てもらいたいと思ってるんです
が・・・・。私が走ったら50mでも走ったらダウンでしょうね。
あの速さで42Km信じられません。
Commented by trial05 at 2007-02-02 23:15
こんばんは~。行ってたんだぁ~!
大阪城近くへ行く予定があったけど、通行止めとの事で止めましたー。^^
渋井選手など凄いスピードと言ってたけど、流し撮りうまいなぁ~!!
>名前は解りません ・・・ だってっ、あっははは おもろい♪ ^^
Commented by happy_riko at 2007-02-04 10:25
おはようございますぅ~~♪
うはぁ~これは撮るの難しそうーー(^^;) めちゃめちゃ早そうー(笑)
でも、ホンと、上手く撮れてますね~♪

↓モノクロぉ~カッコいい(*^^*)
hirosiさんのフォトって感じですね♪

それから、先日はLOMOGallery見てくれて~ありがとう~(^^/
ヒトを撮る事は難しいけどぉ~勉強になりましたよん♪
Commented by inamoku at 2007-02-04 16:29
最近のランナーはお洒落ですねぇ。
人混みの中でスポーツを撮影するのは難しいですね。
Commented by hirosi906 at 2007-02-05 22:20
>trialさんへ
この日は交通規制が多かったでしょうね。お疲れ様です。
渋井は早くて追い掛けるのは大変でした。
三枚目は招待先取で上位には入ったと思うんですが
調べてません^^
Commented by hirosi906 at 2007-02-05 22:31
>rikoさんへ
一瞬で取り直しが出来ないので難しかったです。
渋井選手好きなので撮れて良かったです。
↓ありがとうございます。
これからもROMOの写真楽しみにしてます。
Commented by hirosi906 at 2007-02-05 22:38
>いなやんんへ
最近はオシャレでカッコよくて美人の選手が多いですね。
サングラスも普通のじゃ無くて各自気を使ってるのでしょうね。
スポーツ写真は条件が厳しいので難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 弘法市にて      誘惑 >>