2007年 01月 24日

植物模様

今まで何回か雑草や植物の写真をアップしてますが、
何かこんな雑草に惹かれるんです。
今後も一つのテーマとして撮り続けたいと思ってます。

e0051620_20214518.jpg


e0051620_20231722.jpg


 1月上旬 大阪中之島にて EOS7 EF 28-105mm プレスト400
[PR]

by hirosi906 | 2007-01-24 20:51 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/5005925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chii-photolife at 2007-01-24 22:27
こんばんは。
これは・・・敷石の継ぎ目から生えているのでしょうか?
大事に育てられた草花もきれいですが、なんだか、雑草の強さというか、したたかさを感じます。
Commented by biwakokayo4 at 2007-01-24 22:45
どんな環境でも生きていく強さを感じます。
日頃、不満を言いそうな時に思い浮かべたいですね。
Commented by trial05 at 2007-01-24 23:22
こんばんは~。 これは、テーマとして撮り続けて欲しい…
コンクリートのどんな隙間からも、たくましく生きて行く雑草~!
雨の日も風の日も、車に踏み潰されても、たくましく…・。
↑のkayoさんと同じく、不満を言いそうな時に思い浮かべたいですね。^^
どちらも光と影がキレイですね~。
Commented by tad64 at 2007-01-24 23:32
成る程ね! 今までこの様なものには目が向かなかったです。
良いことを教えて頂きました、ありがとうございます。
私も何かの折に撮ってみたくなりましたです。
でも光りの条件次第で作品かどうかの分かれ目がはっきりするんでしょうね。二枚目が好きです!
Commented by xxmooncatxx at 2007-01-25 01:44
こんな雑草も、生える場所のよっては絵になるものですね。
植物の形っておもしろいです。
このシリーズ楽しみにしていますね^^
Commented by masa1950k at 2007-01-25 09:40
雑草=逞しさというイメージが先行してしまいがちですが
儚さや優雅さやいろんな情景の表現ができそうですね^^
このシリーズ、楽しみです (^^♪
Commented by chinpike at 2007-01-26 00:02
わかります、そのお気持ちすごくよくわかります。
だけどさすがに選ぶシーンがすばらしいです。
シーンと光が秀逸です。
Commented by hirosi906 at 2007-01-26 22:00
>chii-photolifeさんへ
そうなんです。敷石のちょっとの隙間から生えてるんです。
こんな所で良く生きられるもんだと感心します。
Commented by hirosi906 at 2007-01-26 22:09
>kayoさんへ
そうなんですが、都会に育った私には、厳しい環境では生きられな
いように思います。人間の欲望は果てしないですね。
見習わなければならないですね。
Commented by hirosi906 at 2007-01-26 22:16
>trialさんへ
雑草は人間にとっては、厄介なものですが、その逞しさは眼を見張るものが在りますね。その生命力をちょっとでも表現出来たら良い
と思ってます。不満はいっぱい有りすぎますけど・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-01-26 22:22
>tadさんへ
写真って自分が惹かれる物を撮るのだと思ってますが、私はこんな
雑草に惹かれてます。モノクロって余計、光の状態や影によって
全然違った印象になりますね。カラーももちろんそうなんですけど。
Commented by hirosi906 at 2007-01-26 22:28
>mooncatさんへ
こんな場所にいっぱい生えてるのでちょっと吃驚しました。
場所によってはとても面白い写真になりますね。
これからもどんどん撮りたいと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2007-01-26 22:32
>髭正さんへ
そうですね、逞しさだけじゃない色々な物を感じますね。
これから色々な物を感じさせられる写真を撮っていきたいですね。
Commented by hirosi906 at 2007-01-26 22:38
>chinpikeさんへ
写真を通して、解ってもらえて嬉しいですね^^
光の状態も良かったから、余計目に付いたのかも知れません。
ここは良く通る所なのですが、この日何故か撮りたくなりました。
Commented by nagiwo at 2007-02-01 23:36
たくましいですね。
こんな場所に!?と思うようなトコロにもしっかりと根付いていたりして。
思わず目を留めてしまう感じがわかります。
でもシンナリと小さく風に揺られていたりすると
その柔軟さや孤独にも目を奪われてしまって、雑草といえども
なかなか奥が深そうです。
Commented by hirosi906 at 2007-02-02 22:49
>ナギヲさんへ
雑草って、気候や場所によって逞しく、柔軟さも兼ね備えてて
良くこんな場所でという光景に出くわします。
そんな物を写し取れたらと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 誘惑      京都・東寺・弘法市 >>