2007年 01月 21日

京都・東寺・弘法市

今日、東寺の初弘法市に写真クラブの仲間と行ってきました。
21日は弘法大師の命日で毎月、京都の東寺、大阪の四天王寺では
凄い数の露店がひしめき合います。
日曜日と重なった為もの凄い人でちょっと苦労しました。

下の一枚目の写真、店の人に撮らしてと言うと、
何に使うのと聞くので、写真んが趣味でこれを撮りたいと言うと、
気前良く撮って下さいと言ってくれたのですが・・・。
写真を撮ってインターネットのオークションに勝手に載せる人がいて、
ネットで売れたからこれ売って下さいと言う人がいるらしいです。
ちょっと驚きました。

たいがいは、一言断って撮るとOKしてくれるのですが、
駄目な店も結構在りますが・・・。

e0051620_19365366.jpg


e0051620_19382100.jpg


e0051620_19384328.jpg


e0051620_19393740.jpg


1月21日(日) KissDN EFS 18-55mm



e0051620_19591142.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2007-01-21 20:07 | 京都 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/4980388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2007-01-21 20:21
1度この弘法さん見てみたいな~と思っているのですが。
今日は日曜日とあって かなりの人出だったのでは。。。ひしめき合っているんですね。
最後の写真見てびっくりです。身動きできない感じ。
勝手にオークションなんて そんな常識のない方も
いるんですね。
Commented by chinpike at 2007-01-21 20:35
ちょっと怖さみたいなものを感じる2枚目が良いですね。
しかし、そんなオークションのやり方があるなんて驚きです。
あきれるというか、逞しささえ感じてしまいます。
Commented by biwakokayo4 at 2007-01-21 21:24
一度も行ったことはないのですが、
最後の写真を見るとすごい人出ですね。
北野天満宮のお店など、撮影禁止と札をたらしてあるところも見かけます。
お店に並んだ商品、見たところ欲しいものはありません。
・・と言うか、これ以上、物を増やしたくないです。(笑)
でも、それぞれの品物にはいろんな思い出もあるでしょうに・・・。
Commented by trial05 at 2007-01-21 21:50
こんばんは~。さすが初弘法さん、凄い人出ですね~!
終い弘法には行った事ありますが…。
1枚目、思わずニッコリしてしまいましたー。^^
確かに、今ネットの時代に入り、色々差障りが出てきたようです。
たとえばプライスとか…。 お断りすると、たいがいOKですけどね♪
Commented by tad64 at 2007-01-21 21:51
凄い人出ですね! 実は息子家族が誘ってくれたのですが、松尾大社で舞妓さんの撮影会がありそちらに出かけてしまいました。
4枚目はねずみの雛人形でしょうか? 後ろのボケ具合と言い構図と言い、とても上手く撮れていますね
一番気に入りましたです。
Commented by hirotons at 2007-01-21 23:54
こんにちは。
写真もデジタル化されると、いろいろに悪用できてしまうので、商売に関係する場合はうるさくなりましたね。
でもちゃんと事前に店の人に断ってから撮るマナーが素晴らしいです。
僕も見習いたいと思います。
Commented by masa1950k at 2007-01-22 10:30
こりゃすごい、すごい人出!
まるで初詣か、えべっさんみたい(驚)
しかし大変な時代になったものですね
ネットオークション、こりゃ売るほうも買うほうも大変だ(笑)

Commented by hurry69 at 2007-01-22 19:49
4枚目のねずみの人形写真が好きですね。
なんだか映画のワンシーンを観ているようで、今にもしゃべりだしそうな感じがしました。
しかしこの人出ではお店を眺める余裕なんて無さそうですね。
Commented by hirok41 at 2007-01-23 12:04
初弘法へ行ってこられたのですね。凄い人人ですね。近くに住んでいたがら
なかなか出掛けていません。
武者の着物や人形の数々とても良いですね。なる程そんなことがあるのですか。
そうですね。結構、怖そうなおっちゃんがやっているから一言は必要でしょうね。
今度言ったらそうします。
Commented by hirosi906 at 2007-01-23 21:03
>biwahamaさんへ
21日は平日が多いので中々行けませんね。
土日と重なると人も凄く多いので、動き回るのは大変でした。
広いので場所によってはゆっくり見れる所も在るのですが・・・。
勝手にオークション聞いてちょっと信じられませんでしたが、
そんな人もいるんですね。
Commented by hirosi906 at 2007-01-23 21:11
>chinpikeさんへ
2枚目の金太郎?がこんな所に置いてあったので惹かれました。
困った人もいるもんですね。ネット社会の怖さを感じましたが、
悪い方に利用する人は無くならない様に思いますが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-01-23 21:16
>kayoさんへ
結構撮って良いと言う人が多いです。
買おうとは思わないですが、見てると結構面白いです。
骨董好きな人にとっては飽きない様に思いますが・・・?
Commented by hirosi906 at 2007-01-23 21:22
>trialさんへ
弘法市はいつ行っても多い様な気がしますが・・・。
私も何年か前、終い弘法に行きましたが同じくらいの人でした。
1枚目は、味の在る人形でした。
安易なネット社会の怖さですね。
だめだと言う人も居ましたが、逆に喜んでる人も居ました。
Commented by hirosi906 at 2007-01-23 21:55
>tadさんへ
舞妓の撮影会が正解だと思います。人が多すぎて撮影は難しいで
す。4枚目は、ねずみでしょうね?とても可愛かったので撮らして
もらいました。
Commented by hirosi906 at 2007-01-23 22:14
>hirotons さんへ
インターネットで何でも出来る怖さが在りますね。
店の人の見てる前なので、無視して撮るなんて出来ません。
最低限のマナーは守らないとね。
Commented by hirosi906 at 2007-01-23 22:18
>髭正さんへ
初詣やえべっさん、まさにそのとおりの人出です。
オークションの詐欺も良く聞きます。困ったもんです。
悲しいですが、きっと無くならないんでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2007-01-23 22:22
>清風さんへ
4枚目、ほんとに可愛いく思わず微笑んでしまいそうでした。
メインの道はこんなんですが、ゆっくり見れる所も在ります。
とにかく広い境内です。
Commented by hirosi906 at 2007-01-23 22:29
>hirokさんへ
何回かは来てるのですが、日曜か土曜しか来た事が無いのでいつも
多い印象です。いろんな骨董物が在るので面白いです。
確かに怖そうな人も多いので声をかけないと怒られます。
声を掛けたら結構撮らしてもらえます。
Commented by grmay5 at 2007-01-23 22:34
へ~、そうなんですか。知らなかったけど、いい度胸をしてますね。売れてから買うとはね。最後の人ごみは、すごすぎです。
Commented by jh7hhn at 2007-01-24 22:25
寝相が悪い金太郎かと。
Commented by hirosi906 at 2007-01-26 22:41
>grmay5さんへ
ちょっと信じられませんよね。呆れ果てますね。
メインの道はずーとこんな状態です。ちょっと疲れました。
Commented by hirosi906 at 2007-01-26 22:42
>jh7hhnさんへ
こんな所に金太郎、面白いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 植物模様      場末 >>