2007年 01月 10日

不思議な空掘の町

年末行った空堀の町から
空掘の町は、そごう、大丸も在る心斎橋からも徒歩約20分で行けるくらいの
都会の真中に在る下町なんですが、都会では見れない様な古いものが残ってます。

空堀の詳しい場所です

立派な井戸、綺麗なつるべ今でも使われているのか解りませんが・・・。
写真では見にくいですが、奥に鏡もちが供えられていました。
e0051620_2043284.jpg


これは古い神木なのですが、おおきな空洞が在って、
この中にヘビが住み着いてるという噂が在るらしい? 
中にヘビが食べる生卵が供えられてます。
e0051620_20443853.jpg


道の真中に百度石、何故ここに在るのか知りません?
e0051620_20455743.jpg


 12月31日 EOS7 EF28-105mm プレスト400
[PR]

by hirosi906 | 2007-01-10 21:04 | 下町 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/4890483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2007-01-10 21:49
すごく魅力的ですね。
心斎橋の近くにこんな場所があるなんて知りませんでした。
これだから大阪はおもしろいです。
Commented by hirotons at 2007-01-10 22:18
こんにちは。僕は大阪に長く居ましたが、空堀って名前だけ知ってただけで、行ったことはありませんでした。
いい下町情緒が残っていますね。(しかも、お百度石はホント不思議!)
今度、大阪に帰ったら、ぜひブラパチしに行こっと!(^^ゞ
Commented by chii-photolife at 2007-01-11 00:41
こんばんは。
不思議ですね~!
都会と下町、現代とレトロが入り混じった感じ。
この風景は、モノクロでないと不思議さ&面白さがうまく出ないだろうなぁと思いました。
Commented by masa1950k at 2007-01-11 16:51
おぉ~昔の井戸そのものですね^^
これは写欲が湧きますよ!
この地図、分かりやすくていいですー
時間をとって改めていってきます^^
Commented by hirok41 at 2007-01-11 20:44
古井戸に釣瓶の車が見えてとても懐かしいですね。
でも、この井戸の石は貫禄で縦も迫力がありますね。何年間ここで住民と一緒に生活し
、井戸端会議の場所を提供したのでしょうね。
この傍での会議内容が再生出来たら面白いでしょうね。
お百度石、懐かしいですね。多分この近くに神社があったか小さな祠狩り、
いろいろな人が願いを願いを込めて行ったでしょうね。
Commented by trial05 at 2007-01-11 23:09
こんばんは~。 心斎橋の東になるのよね。
まち中を縦横に走る路地・・・路地には「お宝」が沢山ありそうですね~。
お百度石!お百度参りする人、いるのかしら・・・  (^^)
Commented by biwakokayo4 at 2007-01-12 09:27
こういう町をぶらりと歩いて
いろいろ見つけるのって楽しいですね。
健康にもいいし・・・。
井戸も使われているのかも・・・
Commented by HIROSI906 at 2007-01-12 21:18
>chinpikeさんへ
そうなんです。心斎橋からも歩いて行けるんです。
大阪は、ごちゃ混ぜの何でも在り面白い町で住んでいて楽しいです
が、最近はだんだんオシャレな町に成って行くようでちょっと
個性が薄れてきてる感じもしますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-01-12 22:05
>hirotonsさんへ
ここはほんとに昔ながらの下町で、路地が迷路の様に成っていて
毎回行ってても迷います。
最近は町家を改造したカフェ等も在り若者も集まりつつ在ります。
機会が在れば歩いて見て下さい。
Commented by hirosi906 at 2007-01-12 22:08
>chii-photolifeさんへ
周りはビルも建ち並んでますが、一歩町の中に入れば昔ながらの
長屋がいっぱい在って下町情緒漂う所です。
レトロな町にはモノクロが合いますね。
Commented by hirosi906 at 2007-01-12 22:13
>髭正さんへ
今も使ってる様な井戸でした。
netで解りやすいのを見つけました。
是非また歩いて見て下さい。
Commented by hirosi906 at 2007-01-12 22:21
>hirokさんへ
この井戸のつるべはとても綺麗でしっかりとしてました。
まだ使ってる様な気もしますが・・・?
この周りで昔は集まって水仕事をしてたんでしょうね。
何か楽しそうな気がします。
今お百度石の近くは何も無いのですが、昔は在ったんでしょうね。
今度行って誰かに聞いてみます。
Commented by hirosi906 at 2007-01-12 22:27
>trialさんへ
そうですね、ちょうど心斎橋のま東ですね。
私はこの路地を歩き回ってますが、何に出くわすか毎回のお楽しみ
です(^^)
今、お百度参りする人は居ないと思います。この碑が在るだけだと思うんですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-01-12 22:33
>kayoさんへ
のんびりこんな下町を歩くのは楽しいですね。
人の温もりが感じられます。
井戸も使われてる感じがしますが・・?
Commented by hurry69 at 2007-01-13 01:52
新しい街の中に取残された空間・・・というよりしっかり根を張った時代的空気を感じます。
大阪って不思議で面白い街なんですね。
兵庫出身のわりには大阪はよく知らないのです。
Commented by hirosi906 at 2007-01-14 20:58
>清風さんへ
今でも都会の中に在ってしっかり下町の暖かさが残ってます。
大阪だけじゃ無くて、東京のこんな町が在ると思うんですが、
だんだんこんな町が少なく成っている様に思うんですが・・・。
綺麗に成るのは良いのですが、暖かさが無くなって行く様にも思い
ますが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 四天王寺・どやどや      冬枯れの淀川 >>