2006年 12月 20日

上七軒・京都〜西陣の印象

祇園と並ぶ京都の花街・西陣 上七軒辺りを
カメラクラブの仲間と散策してきました。
昔は、西陣織が盛んで華やかな町だったんでしょうが、
今では、祇園に比べたらちょっと寂しい気がします。


e0051620_1942780.jpg


e0051620_19424738.jpg


e0051620_19431759.jpg


12月17日(日) KissDN EFS 18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-12-20 19:55 | 京都 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/4765860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2006-12-20 20:06
祇園に比べたら・・・
上七軒は観光客も少ないですね。
華やかさも足りないような・・・
その分、生活感があるような気がしますね。
お写真を見てもそんな感じがします。
Commented by chinpike at 2006-12-20 20:38
美観地区の裏通り、って言われても全く違和感ないかもです。(笑)
実は観光的でない、華やかさにもかける、そんな場所におもしろい
被写体は潜んでいるような気がします。
Commented by masa1950k at 2006-12-21 16:22
西陣、行ってみたいですね

古き良き生活空間というイメージがしますね
昔は華やかだったんでしょうね
Commented by hirok41 at 2006-12-21 21:23
上七軒へ行かれたのですか。そうですね。皆さんが日本の衣装を着ないものですから、
京都は、本当に冷え込んでしまって、観光名所で全国に知られて何とか持っている様な!
京に居ながら自分も洋服で人の事は言えませんね!
20日、久しぶりに梅田、茶屋町から淀屋橋界隈を撮りに行ってきました。
hirosiさんが、淀川河川敷を撮って居られるので十三で落ちてみようかと思いましたが、
次回のお楽しみにしました。
Commented by hirosi906 at 2006-12-24 16:52
>kayoさんへ
祇園にくらべれば、繁華街からも離れてるのでひっそりとした感じ
ですね。一歩横道に入れば生活感がして下町と言った感じがします。
Commented by hirosi906 at 2006-12-24 17:07
>chinpikeさんへ
1枚目は、表通りですが、2.3は裏通リです。
表通りは綺麗なんですが、ちょっと裏に入ったら素のままの生活感
が在って、その町のほんとの姿が見えて来る感じがして、裏の町
の方が私は好きで、いつも裏町ばかりを歩いてます。
Commented by hirosi906 at 2006-12-24 17:18
>髭正さんへ
西陣行った事が無いのでしょうか?
この辺りひっそりとして、はちょっと寂れてる感じがしますが、
生活感が在る静かな良い町です。
天満宮は梅で賑わうので、梅の頃も華やかで良いですよ。
Commented by hirosi906 at 2006-12-24 17:27
>hirokさんへ
京都は着物が似合う町ですが、普段は着物なんて着無いですから
ね。しょうがないかも知れませんね。それに西陣織は高級で一般の
人には高い様な気もしますが・・・。
近くに天満宮が在るので結構賑わってますけど・・。
淀川は良い所です。一度歩いて見て下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 上七軒〜モノクロ編      イルミの輝き >>