心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 10日

中ノ島散歩

今日、中ノ島経由で、国立国際美術館にチャリンコ散歩
ようやく、御堂筋のイチョウがまっ黄に色付いてました。

行ったのは、現代の日本の写真展 コレクション3です。

オノデラユキ・石内都・東松照明さん達の写真展

展示写真は少なかったのですが中々斬新な写真ばかりです。

e0051620_19162247.jpg


淀屋橋、日本銀行前のイチョウ
e0051620_19175582.jpg


e0051620_19182567.jpg


 12月10日(日) KissDN EFS18-55mm モノクロもKissDN です。
[PR]

by hirosi906 | 2006-12-10 19:41 | 大阪 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/4708765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2006-12-10 21:12
あちこちで御堂筋の銀杏を目にしますが、都会の銀杏は
一段と目を惹きますね。撮ってみたい光景です。
都会との差というものを感じるのがやはり文化的イベント
の差ですね。
写真展とかすごく見たいのですけど、すごく少ない。
いろんな写真を見るとすごく刺激を受けますよね。
Commented by biwakokayo4 at 2006-12-10 23:43
自転車でいろんなところにいけるのはいいですね。
駐車場の心配もなく、見れるし、撮れるし・・・

1枚目のモノクロが一番好き。
桟橋の光の当たり加減がいいです。
Commented by menogaia417 at 2006-12-11 14:51
御堂筋のイチョウは、植え替えられるそうですよ!!
Commented by hirok41 at 2006-12-11 16:21
モノクロ作品は、宿屋橋付近の桟橋ですか。良い雰囲気ですね。
御堂筋、日本銀行前の銀杏の木、隙間からの陽に照らされていいですね。
丁度、落葉が、真っ盛りで、植え込みの上に積もり絨毯の様になって、とても美しいです。
Commented by micho7 at 2006-12-11 19:40
ふかふかの落ち葉を見ると、つい踏みしめてみたくなります。(笑)
シャリッシャリッと晩秋の音が聞こえてきそう♪
Commented by happy_riko at 2006-12-12 10:53
お~~!銀杏の絨毯が素敵~こちらもでは終わってしまったけどぉ~
blogで又素敵な落葉もみれて~嬉しいですよん♪
1枚目のモノクロは~ hirosiさんですね。
Commented by poca_pocari at 2006-12-12 13:10
24日まで同館でやってる「エッセンシャル・ペインティング」に行きたくて、ずっと様子を伺ってるんですが、どうもむずかしいらしいです。残念です。
その際に、この写真展も見れるかな~って楽しみにしていたんですけど。
石内都さん、好きです。以前、hirosiさんに紹介してもらったアパートメント、あれも大好きです。
写真だけを拝見していると、なんかヨーロッパみたい。
とても大阪とは思えませんね(笑)素敵です♪
Commented by hirosi906 at 2006-12-12 21:01
> chinpikeさんへ
御堂筋のイチョウは立派な樹が多く、季節感が乏しい都会に在って
晩秋の美しさを感じさせてくれる樹です。
写真展は限られた都市でしか中々見る事が出来無いですね。
そういう意味では都会に住んでる幸せは在るかも知れませんね。
Commented by nagiwo at 2006-12-12 21:07
3枚とも光の入り方が好きです。
すーっと目を導いてくれるみたいで。
いちょう、きれいで好きなのだけど
歩いていてズッルーー!!って滑ったことがありますぅぅ(笑)
落ち葉は侮れないなぁ^^;
Commented by hirosi906 at 2006-12-12 21:17
>kayoさんへ
そうなんですよ。中之島をチャリンコでのんびり良い所が在ったら
止めて写真撮ってました。恵まれた所に住んでて幸せですね。
1枚目、桟橋の光に惹かれて撮りました。
Commented by hirosi906 at 2006-12-12 21:20
>menogaia417さんへ
そうなんですか!! 知りませんでした。
だいぶ傷んでるんでしょうか?
Commented by hirosi906 at 2006-12-12 22:14
>hirokさんへ
宿屋橋って何処でしょうか?
ここは淀屋橋の近くで、中央公会堂の前あたりです。
イチョウの葉が丁度落ちたばかりの様で、下の植木に積ってとても
綺麗でした。太陽の位置も良かって葉が光ってとても綺麗でした。
Commented by hirosi906 at 2006-12-12 22:20
>michoさんへ
下のアスファルトにも葉が積って絨毯の様でした。
こんな上を歩くと、なんだか優雅な気分に成ってくる様です。
Commented by hirosi906 at 2006-12-12 22:28
>rikoさんへ
こちらでは、ようやくイチョウも終りに成って来ました。
そちらは、もうかなり寒く成ってるのでしょうね。
来年の秋まで見れないなんて、ちょっと寂しい気に成って来ます
ね。モノクロはちょっと惹かれた風景です。
Commented by hirosi906 at 2006-12-12 22:35
>pocariさんへ
そうなんですか。「エッセンシャル・ペインティング」ってどんな
のか解らないので見なかったんです。見れば良かった・・・。
石内都さんは、『マザーズ』の写真が何点か展示されてましたが
良かったです。
この界隈は昔のヨーロッパ調の建物が並んでますから、一部を
切り撮ったら日本とは思えないかも知れませんね。
Commented by hirosi906 at 2006-12-12 22:43
>ナギヲさんへ
この日は昼間だったのですが、丁度光線状態がとても良くイチョウ
も絨毯の様に帯びに成って輝いてました。
アスファルトに積った葉の上を歩くと確かに滑りますね。
この上を走ったら必ずこけそうですね。
Commented by jh7hhn at 2006-12-15 23:14
まさにじゅうたん。
Commented by hirosi906 at 2006-12-19 22:24
 >jh7hhnさんへ
本当に絨毯みたいでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 斜光      都市のかたわら >>