2006年 12月 06日

都市のかたわら

ここは、JR大阪駅から歩いて5分程、お初天神にも近く、
ついそこには、賑やかな商店街が連なる所ですが、
その裏には壊されつつ在る建物が囲いも無く放置されてます。
以前にもここの写真アップしてるのですが、
ようやく工事が再会される様です。

e0051620_209227.jpg


e0051620_20101673.jpg


e0051620_20112946.jpg


 11月26日(日)梅田にて EOS7 EF28-105mm プレスト400



e0051620_2013272.jpg



e0051620_2014275.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2006-12-06 20:31 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/4686440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2006-12-06 21:37
なんとなく場所がわかります。
大阪に行くといつも時間がないので移動しながらの
撮影ですが、ぜひ大阪のこんな姿を目にして写した
いのです。
たぶん一見の観光客が撮れる写真じゃないと思いますが。
あまり焼き込まれてないせいか、少々冷めたクールな感覚
がして、余計に都市のかたわら感を助長してる気がします。
ところでこちらのHPをご存じでしょうか。
少々ネタっぽいですけど、強烈な大阪が広がってます。
「怪し景」http://www.freeist.com/ayashi/index.html
Commented by biwakokayo4 at 2006-12-06 21:38
痛々しい感じがします。
傷だらけで・・・・
これが壊されて新しい町がいずれできるんですね。
何年か後に面影もなくなっていたりして・・・
Commented by nagiwo at 2006-12-06 21:51
大阪というと賑やかな場所にしか行ったことがなくて、
なんだか不思議です、こんなトコロもあるのですね。
モノクロだと一段と物寂しい感じがします。
Commented by trial05 at 2006-12-06 22:41
こんばんは~。プチお久ぁでした。
ここは再開発されるのでしょうか… 帰宅時、梅新道側道から見えるのです。
撮りたいなぁ~、と思いつつ、帰宅を急ぐ私でした。^^
想いでの残骸達、いつかは伝説として語り継がれて行くのでしょうね。
ぜひ、撮り続けて下さ~ぃ。
Commented by hirotons at 2006-12-07 06:43
こんにちは。
お初天神。。。懐かしいです。
この辺りのビルの2階に、「鉄平」というバァちゃんが一人でやってるカウンターしかない小さい飲み屋がありました。
劇団四季の役者さん達も、よく大阪公演の時は来ていたという、隠れ家的な店です。
バァちゃんの体がしんどい時は、何も作ってくれず、酒のアテは缶詰しか食べさせてもらえませんでした。(笑)
それでも東京に来る前まではよく行ってたのですが、この風景を見ると少し不安になりました。
バァちゃん元気でやってるんかなぁ。。。
Commented by inamoku at 2006-12-07 22:22
やはり廃屋は白黒が似合いますね。
ハイオク仕様の車に私は似合わないのですが。(爆
Commented by micho7 at 2006-12-08 03:05
大都会・大阪とは思えない場所ですね。
工事が再開されるということは、貴重な写真になりますね。
Commented by max11puu at 2006-12-08 20:42
都市の狭間に残る過去の人々の息遣いが聞こえてきそうな写真です。
梅田もかなり変ったけど、まだまだこういう場所が残ってるんですね。
Commented by hirosi906 at 2006-12-08 21:50
 >chinpikeさんへ
場所は説明しにくいですが、お初商店街から御堂筋側と反対の大き
な道路で上に新御堂の高架の道路が通る道に面した所で、今度
大阪に来る事が有ったら行って見て下さい。
面白いホームページですね、知りませんでした。
ここを参考に歩いてみようかな・・・。ありがとうございます。
Commented by hirosi906 at 2006-12-08 22:03
>kayoさんへ
だいぶ壊して来てるので、近い内には無くなって近い内に新しい
ビルが建ってると思うんですが・・・。
どんなふうに変わったか、その時には写真撮って公開したいと思います。
Commented by hirosi906 at 2006-12-08 22:09
>ナギヲさんへ
都会には何処にでも表の顔と裏の顔が在る様に思います。
私はどちらかといえば裏の顔が好きなので、裏をいつも歩いてます。こんなのはやはりモノクロが似合う気がします。
Commented by hirosi906 at 2006-12-08 22:20
>trialさんへ
ここは道路から見えますね。いつもこの横を通って見てたんです
ね。ここがどんなふうに変わって行くのか見届けたいと思ってま
す。trialさんも車から見てて下さい。
Commented by hirosi906 at 2006-12-08 22:23
>hirotonsさんへ
そうなんですか。鉄平ですね。今度さがしてみます。
元気でいると良いですね。
Commented by hirosi906 at 2006-12-08 22:26
>いなやんへ
廃屋、ハイオク偉い違いですね(笑)
こんな廃屋はモノクロがぴったりです。
Commented by hirosi906 at 2006-12-08 22:31
>michoさんへ
大阪駅の近くだとは思えない所です。
ここも綺麗なビルに生まれ変わるのは近いんじゃ無いかと思います。
Commented by hirosi906 at 2006-12-08 22:40
>puuさんへ
そうですね、まだまだ裏は小さい古めかしい飲み屋が結構残ってま
すね。人の息遣いがする街って良いですね。
だんだん少なく成って寂しい様な気がしますが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 中ノ島散歩      京都の路地裏 >>