心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 29日

大阪城の紅葉散歩

やはりこの時期、紅葉を見ないとね。
と言う訳で、大阪城公園まで自転車で紅葉散歩。

真っ赤に紅葉する、有名なハゼの木、この樹を見るのは楽しみの一つです。
e0051620_2015479.jpg


大阪城天守閣の裏に回ると人もほとんどいません。静かなひと時を
e0051620_2016883.jpg


このイチョウも裏手から眺められる、
好きな木の一つ。黄色に染まってとても綺麗でした。ここもほとんど人は来ません。
e0051620_2017248.jpg



11月25日(土) EOS KissDN EFS 18-55mm EF28-105mm



大阪城公園を後にして
猫好きの相方が一度行きたいと行ってた、猫カフェへ
20畳ほど位の所に、10匹位の猫が放し飼いに、
洋風の毛触りの良い猫たちが、触るとふかふか!! とても気持ち良いです!!


e0051620_20183082.jpg


e0051620_20192310.jpg


e0051620_20201374.jpg


e0051620_20204863.jpg

詳しくはここへ
11月25日 EOS KissDN  EFS18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-11-29 21:05 | 大阪 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/4643796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2006-11-29 21:15
大阪城も実に味わいがあって美しいですね。
ハゼの木の赤がまさに見事です。
それに場所がまたなんともこの写真だけでみると荒涼と
した感じがあって、そこに鮮やかな赤がなんだか怪しい
雰囲気です。

猫カフェ、天満のですか?
そこぜひ行きたいのですよ。(笑)
Commented by biwahama at 2006-11-29 22:10
真っ赤なハゼの木 秋を誇張しているかのようですね。素敵です。
城周辺も 誰もいないところを歩くと 得した気分でしょうね。
猫カフェですか。初めて聞きました。ドックカフェには行ったことありますよ。
フワフワの毛並み 触ってみたいです。
Commented by hirotons at 2006-11-29 22:35
やはり1枚目の赤いハゼの木が、すごく印象深いですね。
城壁の上に咲いているのでしょうか?とても枝ぶりがいいですね。
へぇー、猫カフェってあるのですか?
猫好きには本当にたまりませんね。(=^・^=)
Commented by biwakokayo4 at 2006-11-29 22:38
大阪城の紅葉がこんなにきれいだったとは・・・
近くに穴場あったらいいですね。
1枚目の櫨、何回か見せてもらっていますが、
何回見てもいいです。
来年も・・・。(笑)
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-11-30 10:23
猫カフェ!行かれたのですねぇ!有名なんですねぇ。はぜの木、すごいです、空のどんよりした様子と妙に良くマッチしていますね。
Commented by poca_pocari at 2006-11-30 12:50
あ、猫カフェ、行って見たいです(笑)
しかし、紅葉みごとですねぇ。わざわざ遠くに出かける必要がないですね。ハゼの木、いいなぁ。
Commented by hurry69 at 2006-11-30 23:38
形も色も立派なハゼの木ですね。
色調や背景のせいか妖しい雰囲気すら感じます。
大阪城ってこんな素晴らしいところがあるんですね。
Commented by micho7 at 2006-12-01 00:35
大阪城といえば、梅と桜!!
紅葉のイメージがなかったのですが、美しいですね。
穴場かもしれませんね?
Commented by inamoku at 2006-12-01 12:37
どこそこの木が好きなんてスゲー。
それだけ日々景色を観察しているんですね。
私なんかメインの掲示物でもすぐに記憶にないのに。(笑)
Commented by chii-photolife at 2006-12-01 22:53
こんばんは。
1枚目、見事に真っ赤ですね!
こちらも気温が引き締まって、やっと木々が色づいてきました。
うちの近くにも銀杏並木がありますが、一面黄色に染まってます。
以前は全然気にもとめませんでしたが、銀杏の色って鮮やかでキレイですよね☆
Commented by hirosi906 at 2006-12-02 20:29
>chinpikeさんへ
大阪城公園も四季いろんな花や、樹が植えられていて年中楽しめる
良い所です。このハゼの樹は秋には見事な赤に染まるので、カメラ
マンにも有名になってます。この日はバックの城壁が崩れていて
樹の上の方に登れなくなっていました。それがちょっと荒涼とした
雰囲気に成ったのでしょうか・・・。
ネコカフェは天満です。詳しくは上のホームページで見て下さい。
大阪駅からも環状線で一駅なので是非行って見て下さい。
とっても可愛いです。
Commented by hirosi906 at 2006-12-02 20:36
> biwahamaさんへ
この日は見頃で真っ赤で綺麗でした。
大阪城の裏は静かで戸手もゆったり出来、都会とわ思えない位で
す。猫カフェは最近出来たみたいです。とても可愛く毛はふさふさ
で気持よかったです。
Commented by hirosi906 at 2006-12-02 20:41
>hirotonsさんへ
このハゼの樹は城壁の上に一本だけ、枝を綺麗に広げて綺麗なので
観光客は皆この前で写真撮って行きます。
コンテストでもこの樹はちょくちょく出てます。
猫カフェ可愛くて楽しい所でした。
Commented by hirosi906 at 2006-12-02 20:50
>kayoさんへ
大阪城もいろんな樹が植えてあって、それなりに綺麗です。
ハゼの樹は、毎年この樹を見ないと秋が無いみたいで楽しみの一つ
になってます。kayoさんの期待にこたえて毎年載せたいと思います(笑)自転車で10分で行けるので大阪城公園は好きなス
ポットです。梅もサクラも名所ですし。
Commented by hirosi906 at 2006-12-02 20:58
>kahoさんへ
ネコカフェって関東には無いでしょうか?
ネコ好きのkahoさんにはたまらないとこですよ。
このハゼの樹は有名なんです。この日はどんよりしてた割に赤が
映えて綺麗でした。
Commented by hirosi906 at 2006-12-02 21:05
>pocariさんへ
今度案内しましょうか(笑)
大阪城も人も多いのですが場所によっては静かな所も在ってとても
綺麗なとこです。私は割と近くでお気に入りの場所が在って
いつも安く気楽に行って楽しんでます。
このハゼの樹はとても好きな樹です。
Commented by hirosi906 at 2006-12-02 21:20
>清風さんへ
このハゼの樹はほんとに枝振りも良く立派で綺麗な樹です。
曇り空が良かったのかも知れませんね。
都会のど真ん中に在って、私にとってオアシスみたいな所です。
年中楽しめる良い所です。
Commented by hirosi906 at 2006-12-02 21:25
>michoさんへ
梅や桜の時より人はだいぶ少ないですね。
紅葉も結構綺麗ですが、カエデの樹がほとんどないので寂しい
気もしますが・・・。近くなので文句は言えません(笑)

Commented by hirosi906 at 2006-12-02 21:34
>いなやんへ
近くなので、年中何回も行ってるので自然とお気に入りの場所が出
来、そこに在る綺麗な樹もいつも目に入ります。
都会だと、周りに自然が余り無いですから余計目につくのかも知れ
ません。
Commented by hirosi906 at 2006-12-02 21:40
 >chii-photolifeさんへ
関東の方が遅いのでしょうか?
イチョウの樹はまっ黄色に成って、また赤とは違った美しさが在る
様に思います。イチョウ並木はほんと綺麗だと思います。
Commented by happy_riko at 2006-12-03 11:53
おおお~大阪城の紅葉は~凄いでしょうねッ♪
こっちはお城はないけど~神社仏閣は~やっぱり紅葉が綺麗ですね(*^^*)

でもって~きゃぁーーーーー!猫カフェですか!
いいなぁ~猫ちゃん好きだから~触って癒されたいですよぉ~~☆
Commented by kei1709 at 2006-12-03 16:33
はぜのj木、りっぱですね~。
近場のいいところ、もっと研究しなくてはいけませんね。
ここに来ると大阪市民でありながら知らない場所がいっぱいあることに驚かされます。
Commented by koya1484 at 2006-12-03 17:49
へ~、裏にはあんまり人がいないんですね。
いい情報です。
どこも、人で一杯になりますよね。
今度、行って見ます。
猫カフェ?
そんなのあるんだ?
猫好きの店主なんでしょうね。
ちなみに、私は犬派です(笑
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-12-03 20:59
有名なんですね>ハゼ
すごく立派で紅葉が綺麗〜
猫猫♪可愛い〜
2枚目の猫ちゃん耳が寝てるのかしら?
お婆ちゃんみたい(笑)
Commented by hirosi906 at 2006-12-03 22:36
>rikoさんへ
いや大阪城の紅葉は、東北の紅葉に比べたらほんとにしょぼいで
す。そちらの大自然の紅葉を見てみたいです。
ネコの障り心地は最高でしたよ!! 
Commented by grmay5 at 2006-12-03 22:49
こんなハゼの木があるのですね、驚きです。
Commented by hirosi906 at 2006-12-03 22:50
>keiさんへ
私は近場でじっくり派なので、くまなく隅々まで歩いてお気に入り
の場所を見つけてます。時間が無い時には短い時間でも行けますし
良い気分転換に成ります。大阪は静かな良い所は余り無い様に思い
ますが、もっと美しい緑豊かな公園を作ってもらいたいですが。
Commented by hirosi906 at 2006-12-03 22:51
>koyaさんへ
大阪城天守閣の裏の方はいつも人が少なく静かです。
一度行って見て下さい。
koyaさんはネコはそんなに好きでは無いんでしょうか?
私は、犬もネコも好きなんですが、飼ってはいませんが。
Commented by hirosi906 at 2006-12-03 22:54
> blue_moon_rabbitさんへ
この樹はほんとに綺麗な樹で、カメラマンには有名です。
このネコは耳が寝てる種類のネコです。
種類は忘れましたが、歳はちょっと解りませんが可愛いネコでした。
Commented by hirosi906 at 2006-12-03 22:58
>grmayさんへ
このハゼの樹は立派で枝振りも良くびっくりです。
Commented by nagiwo at 2006-12-06 21:52
ハゼの赤さって本当にきれいですよね。
それにしてもいい形の木です。
毎年楽しみですね。
年々形が変わったりしているのでしょうか?
Commented by max11puu at 2006-12-08 20:40
しっとりとした紅葉写真、大阪城の晩秋風景も素敵です。ハゼの木は
自然が作った枝ぶりだけど、フォトジェニックです。
実に良い秋の一日を過ごされましたね。
Commented by hirosi906 at 2006-12-10 22:37
>ナギヲさんへ
カエデとは違った綺麗さが在る様に思います。
樹の形は解らないですが、あまり変わって無い様に思います
が・・?
Commented by hirosi906 at 2006-12-10 22:40
>puuさんへ
大阪城もいろんな樹が混ざってしっとり以外と綺麗です。
近くでこんな紅葉が見れるなんて幸せです。
場所によってはほんとに静かでゆったり過す事が出来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 京都の路地裏      植物模様 >>