心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 12日

挾間

ようやく秋も終りに近づいて寒くなって来ました。
今日は、法事が在って京都に行ったのですが紅葉はまだの様です。
この分だと、見頃は今月末の様です。
12月に成っても紅葉は楽しめそうです。

この写真は、料亭??の建物の裏の両側にビルが、その間にマンションが・・・・

e0051620_20261324.jpg


 10月下旬 長堀橋付近  EOS7 EF28-105mm プレスト400
[PR]

by hirosi906 | 2006-11-12 21:07 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/4536358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by max11puu at 2006-11-13 17:06
今昔の時空を感じさせてくれる被写体です。門燈がアクセントになって
いて、興味深い光景ですね。撮影対象として魅力的です。
Commented by chinpike at 2006-11-13 19:04
都会で時々見かけるこの狭間。
いろんなことが想像できて、おもしろいです。
Commented by biwakokayo4 at 2006-11-13 21:26
いずれはここもビルになるのでしょう。
ビルにはさまれて息苦しくなりそうですね。
対比が面白いです。
Commented by hirotons at 2006-11-14 00:15
悲しい風景ですね。東京の街中でも、こういう対比が多く見られます。
街の歴史や景観や風情などお構いなしに、効率と利便性と経済を重ん
じて、古き良きものをかたっぱしから破壊しつつある、悲しき我が国の姿
の一片を、如実に物語る写真ですね。
少しはヨーロッパの国々などを見習って欲しいと思う、今日この頃です。
Commented by hirok41 at 2006-11-14 11:16
そうですね。最近、特にこういう風景は多くなっていますね。
古都京都、観光の売り物にしていながら、放置されています。
甍のある風景が本当に少なくなり、その内、見る事は出来なくなるかも
知れませんね。大変寂しい事です。
古い家屋を維持する事が大変な事もあるのは現実らしいですが!
同じ現象が、着物にも言えると思います。
その為、京の主力産業が本当に衰退してしまいました。
古い文化を保存維持する事は、大変な事ですね。
Commented by hirosi906 at 2006-11-14 22:09
>puuさんへ
大阪の街のど真ん中、コンクリートのビルばかりに成って来ました
が、こんな昔の家屋が所々見られますが、ここはビルが迫って取り
囲んで、今の日本を象徴してる様な光景でした。
門灯が光っていて、余計に目に止まりました。
Commented by hirosi906 at 2006-11-14 22:13
>chinpikeさんへ
今の変わりゆく日本の姿を見る様でした。
私もマンション住まいで気に入ってるんですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2006-11-14 22:16
>kayoさんへ
いずれはこの家屋は無くなる様な気がしますが・・・・。
陽があまり当らなくて、外を見上げるのも息苦しいような感じが
すると思うんですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2006-11-14 22:23
>hirotonsさんへ
日本は無秩序な開発が多すぎて、もっと景観を大切に美しい日本の
姿をもう少し考えてほしい様な気もします。
京都もマンションがどんどん作られ、町家が無くなって来てる様です。ヨーロッパの美しい町並に見習ってもらいたいですね。
Commented by hirosi906 at 2006-11-14 22:38
>hirokさんへ
京都でも本当に大きなビルが多くなって来ましたね。
古い町家の維持は大変だと思うのですが、古い美しい町並を
できるだけ残してほしいですね。
京都最近、着物来た人を結構見るんですが、着物来てたら色々割り
引きが在るみたいですが、苦肉の作なんでしょうが、着物が似合う
街ですね。伝統産業も大変でしょうが頑張ってほしいですね。

Commented by blue_moon_rabbit at 2006-11-15 22:08
不思議な空間ですね
このまま木造の建物がずっと残っていてほしいです

この時期から末まで京都の紅葉観光で
大阪あたりまでホテルがいっぱい
一度は訪れてみたいのですが。。。
Commented by hirosi906 at 2006-11-17 21:49
>blue_moon_rabbitさんへ
そうですね。この建物は非常に美しい建物でした。
残ってほしいですけど・・・。
この時期の京都は何処も一杯なんですよね。
京都の紅葉は美しいですから。一度来て下さい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神域      淀川夕景 >>