2006年 10月 29日

雲海の山

昨日から、カメラクラブの恒例の一泊撮影旅行に行って来ました。
総勢20名、マイクロバスで大阪駅を出発。
行ったのは京都府の大江山(福知山市)日本三景の天橋立にもほど近い所です。
この辺は雲海で有名な所で、我々も美しい雲海を撮ろうとやってきました。
29日(日)朝4時起床、普通は雲海の綺麗に見える所まで
車で行けるのですが、崖崩れが在り車で行けず20分ほど
真っ暗な坂道を歩いて行きました。時おり鹿の鳴く声が響き、5時20分頃に到着。
薄暗い山には雲海が広がって美しい景色。
日の出は6時15分を待ちながら次第に明るくなってくる山の姿を
時々シャッターを切ってましたが。
雲が一面に広がりだし太陽の姿は見えず。
雲海を赤く照らす様な朝日は上がってきませんでした。
あきらめ帰路につきましたが、歩いてる途中にやっと太陽が顔を出してくれましたが・・・・。

5時40分位
e0051620_1913943.jpg


6時過ぎ位
e0051620_19133425.jpg


WBを変えて撮影
e0051620_191631100.jpg


朝焼けの雲
e0051620_19145943.jpg



EOS KissDN EFS18-55mm 28-105mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-10-29 20:00 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/4446985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2006-10-29 20:46
KissDNをお使いでなかったら、この光景はいったい
どんな風に撮られていたのかと想像してしまいます。
それだけ私にとってhirosiさんのフィルムは印象的
なのです。
でもこだわってはだめですね。(笑)
デジでもフィルムを越える写真を期待しています!
Commented by biwakokayo4 at 2006-10-29 22:37
崖崩れで行けないと聞いていたのですが、
歩けばいいわけですね。
でも、暗い中歩くのは人数がいないと怖いですね。
雲海がきれいで本当に海に島が浮かんでいるようです。
Commented by trial05 at 2006-10-29 23:03
こんばんは。大江山の雲海・・・撮影ポイントでしたか!
アノ山並みじゃ~、雲海も見えるはずですね~。(日中しか通ってないから)
朝4時起床!20分ほど真っ暗な山道を歩いて!^^
雲海のキレイさ、疲れも吹っ飛んだでしょ? フィルムでも撮りましたか?
Commented by chii-photolife at 2006-10-30 12:14
早起き&徒歩のご苦労なさった甲斐のある、キレイな景色ですね!
早朝のすがすがしさが伝わってきます。
気持ちよさそうですね☆
Commented by masa1950k at 2006-10-30 13:59
雲海は生で見たことも無ければ、もちろん撮ったこともありません(^^;
太陽が出てこなかったのは残念でしたが、早朝の綺麗な空気と素晴らしい雲海、羨ましいですねー
天橋立の方の写真もあるのですよね
Commented by hirosi906 at 2006-10-31 21:05
>chinpikeさんへ
モノクロフイルムでもだいぶ撮ってますけど、まだ未現像です。
モノクロフイルムの写真もアップしたいと思ってます。
私が撮ったフイルムの写真を評価してもらって光栄です。
モノクロフイルムは撮り続けて行きたいと思ってますが、
デジでも色んな写真撮って行きたいと思ってます。
出来るだけフイルム写真もアップ続けて行きたいと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2006-10-31 21:14
>kayoさんへ
大江山知ってるんですね。もうすぐ工事が終わって車で行ける様で
す。真っ暗の中一人はちょっと怖いです。
この日の雲海はそんなに多く無かったみたいですが、幻想的で
綺麗でした。
Commented by hirosi906 at 2006-10-31 21:23
>trialさんへ
昼間は行った事が在るんですね。昼間でも山並が続いて綺麗です
ね。朝の雲海はほんとに綺麗です。
朝、早く起きて坂道を歩いて苦労してみた甲斐が在りました。
フイルムでも撮ってますよ!!
Commented by hirosi906 at 2006-10-31 21:55
> chii-photolifeさんへ
美しい風景を見ようと思えば、ちょっとは苦労し無いと行けません
ね。しんどい思いをすれば、倍増の感動が在ります。
たまには早起きも良いもんです。
Commented by hirosi906 at 2006-10-31 22:00
>髭正さんへ
雲海を見た事が無いんですね。私は昔は山に登っていたので雲海
はいっぱい見ましたが、ほんとに美しいです。
雲海を染める朝日は見れなかったですけど良かったです。
天橋立は行ってません。
Commented by jh7hhn at 2006-10-31 22:59
「大江山 いく野の道の 遠けれど. まだふみもみず 天の橋立」私の18番です。
Commented by hirok41 at 2006-11-01 14:53
なかなか良い撮影旅行があるのですね。
そんなに常時、雲海が撮影できる訳ではないでしょう。日の出はなかったようですが、
雲海に浮かぶ島々、とても、美しいです。
宿泊先の食後は、皆さんご一緒に撮影談義があるのでしょうね。
これも、楽しみに一つでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2006-11-02 21:52
>jh7hhnさんへ
こんな歌あったんですね。知りませんでした。
誰が作ったんでしょうか??
Commented by hirosi906 at 2006-11-02 21:58
>hirokさんへ
カメラクラブの年一回の撮影旅行なんです。
雲海なんて行ってみないと出るか解りません。その日の天候次第で
すが、地元の人に聞くと10月下旬くらいが一番出やすいらしいで
す。行った前の日は、凄く綺麗で朝日も綺麗だったそうです。
食事の後はみんなで集まって話してました。
楽しい撮影旅行でした。
Commented by jh7hhn at 2006-11-03 06:51
百人一首のひとつです。
Commented by hirosi906 at 2006-11-04 21:30
> jh7hhnさんへ
知りませんでした。勉強に成りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 幻想の霧景      彼方へ >>