人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 11日

大津祭

8日の日曜日、大津祭にブログ仲間と行ってきました。
400年の歴史が在る、優雅な祭りで
13基の曳山が古い町並みをゆっくり曳かれ、
所々で止まって、曳山に仕掛けられた絡繰りを披露していきます。
曳山からは、大量のお守りのちまき、食べられるちまき、手拭
もまかれるので人々が奪い合い熱気に包まれます。


大津祭_e0051620_1936722.jpg


大津祭_e0051620_19363427.jpg


大津祭_e0051620_19373100.jpg


大津祭_e0051620_19372969.jpg


大津祭_e0051620_1937567.jpg


          10月8日(日)   KissDN EFS18-55mm

by hirosi906 | 2006-10-11 19:58 | 祭り | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from 猫と6ペンス at 2006-10-11 20:30
タイトル : 坂越の船祭り~神事、そして獅子舞が海へ向かう
12345 Olympus E-300 with Olympus E-300 with Nikkor-S AUTO 50mm F1.4 (Jpeg monocrhome mode non-retouch) 境内で神事が行われ、海へと獅子舞、御輿の行列が続きます。海までは1時間近くかかったでしょうか?祭り撮影は忍耐も必要なようです。(笑) ただ、同じフレーズのお囃子を聞いていると、まるでミニマルミュージックを聞いているようでとても心地よい。祭りにはトランス的な要素が付き物ですが、やはり音楽は重要な...... more
Commented by max11puu at 2006-10-11 20:29
人々の触れ合いが伺える写真です。皆さんのやわらかい表情が
いい。祇園の山鉾と同じくらいの立派な曳山ですね。
Commented by chinpike at 2006-10-11 20:29
これは全く「動」の大津祭りですね。
kayoさんとこで見たのはすごくしっとりしてたのでちょっと驚きましたが、
撮る人それぞれの大津祭りがみれて楽しいです。
モノクロは撮ってないのですか?
私は「坂越の船祭り」をモノクロでしか撮らなかったので、少々後悔してます。
祭りつながりでトラバさせていただきます。
Commented by NIKON∞ at 2006-10-11 22:16 x
楽しげな祭りの風景ですね。動きのある写真です。
一人ひとりの表情が生き生きしています。子どもの表情も可愛い。。
Commented by biwakokayo4 at 2006-10-11 23:17
hirosiさんらしい写真ですね。
1,2枚目が特に好きです。
Commented by trial05 at 2006-10-12 22:13
行ってこられたのね! 
人物スナップ、冴えてますね~~! 祭りは、人♪ うまいっ♪
Commented by biwahama at 2006-10-12 22:23
お疲れさまでした。楽しかったですね。
さすが 上手い!2枚目。曳山を見上げる表情が いいですね。
石山寺のも 整理しないと。。
Commented by inamoku at 2006-10-13 21:42
どうどうと人を撮られているのに驚きます。
わたしはどうしても気になって真正面から撮れないんですよね。
気にしすぎなんでしょうか?
Commented by hirosi906 at 2006-10-14 16:53
>puuさんへ
ここの祭りは見る人達と、祭りが一体となって楽しんでる様な気が
します。カメラを向けてもみんなにこやかな良い顔に成ってくれま
す。祇園祭より少し小さいですが立派な曵山です。
Commented by hirosi906 at 2006-10-14 17:02
>chinpike さんへ
kayoさんは宵山だったと思うんですが、宵山は曵山が動かず静か
な雰囲気ですが、この日は曵山が狭い町並を練り歩くので熱気が
在ります。モノクロでも撮っていますが、ようやく現像した所です
。まだ未現像のフイルムも在ますが、カラーと似多様な物ばかり
です。
Commented by hirosi906 at 2006-10-14 17:07
 >NIKON∞さんへ
この祭りは豪華な割に住民と一体と成っていて、みんなほんとに祭
りを楽しんでます。出来るだけそういう雰囲気を出せたら良いと思って撮ってました。
Commented by hirosi906 at 2006-10-14 17:17
>kayoさんへ
私らしい写真というのは、一番良い褒め言葉の様な気がします。
1.2枚目は私も好きな写真です。
Commented by hirosi906 at 2006-10-14 17:22
>trialさんへ
ここの祭りは、優雅で動きもそんなに激しくも無く、近づく事も出
来て、人達もにこやかなので撮りやすいです。
Commented by hirosi906 at 2006-10-14 17:32
>biwahama さんへ
ほんとにお疲れ様でした。
2枚目は子供を抱いてる家族がほんとに楽しそうな感じでした。
一杯撮ったので選ぶのが大変でした。
Commented by hirosi906 at 2006-10-14 17:45
>いなやんへ
祭りなので、結構皆さん快よく、にこやかに撮らしてくれますね。
雰囲気を撮りたいので近づいてこっそり撮る事も多いですが・・・

Commented by hirok41 at 2006-10-18 12:20
撮影時間がありましたから、じっくりとる事が出来たでしょう。
#2.#3.#4.の表情が表情を旨く捉えられたいますね。
中央通りより、撮って居られる氏子の町内を巡行している時の方が味わいがありますね。
石山寺の作品も楽しみにしています。
Commented by hirosi906 at 2006-10-19 22:48
>hirokさんへ
ほんとに狭い古い町並を通るので雰囲気が良いですね。
時々止まるので、祭りの雰囲気を出そうと近づいて撮ってました。
石山寺の写真はアップしようか迷ってます。

名前
URL
削除用パスワード


<< モデル撮影会      不安 >>