心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 27日

捨てられた椅子

先日の日曜日、静岡県つま恋で、
吉田拓郎とかぐや姫の野外コンサートが在りました。
あの伝説のコンサートから31年、同じ場所で開かれました。
あの当時、このコンサートには行け無かったのですが
毎日の様に、たくろうやかぐや姫等、フォークを聞いてました。
かぐや姫は大阪に来るたびにコンサートに行ってたのが、
ついこの間の様に甦ってきます。
懐かしい思い出です。

e0051620_1955056.jpg

 
9月23日(土)淀川にて EOS7 EF28-105mm プレスト400
[PR]

by hirosi906 | 2006-09-27 20:42 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/4220362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by NIKON∞ at 2006-09-27 22:23 x
う~ん,このモノクロ写真には味がありますね。私ならこんなに川岸の草を入れないかも知れません。ですが,とても参考になりました。一度,構図の決め方を考え直します。
Commented by chinpike at 2006-09-27 22:45
おもわずにやり。(笑)
やっぱりすきですよhirosiさんのモノクロ。
まるで見えない誰かが座っているようです。

20年近く前になるでしょうか、つま恋で開催された拓郎のラストライブ
と称されたオールナイトコンサートに行ったことがあります。
結局ラストライブとなることなく、現在に至ってますが。
Commented by biwahama at 2006-09-27 22:45
こんな場所に捨てないでって椅子が嘆いているみたいですね。
つま恋行きたい衝動にかられましたよ。かぐや姫大好きでした。
特に”しょうやん”が好きだったので。
京都に来た時は コンサート見に行きました。懐かしいですね。
歌は永遠に友達です(^^♪
Commented by biwakokayo4 at 2006-09-27 23:37
どうしてこんなところに大きな椅子が・・・
今の日本の物の溢れた生活の一端を垣間見たような気がしますね。
ものは豊かでも心の豊かさはどこへ・・・。
こういう写真じゃモノクロが一番いいですね。
Commented by kei1709 at 2006-09-28 21:08 x
こんな渕まで運ぶのならその足で処理場へ持ち込めばいいのにね。
この画像はこの椅子があってこそでしょうけど
なんだか複雑な気分ですね。
Commented by p_chansblog at 2006-09-29 12:31
つま恋は行かれなかったのですか?
なんか、私も新聞で読みましたが、すごい盛り上がりだったそうで、
いよいよ次はウッドストックか・・ (笑)
Commented by max11puu at 2006-09-29 19:12
彼岸花の咲く明日香に行けなくて残念です。こちらでカカシさんも
拝見して色々空想させてもらってます。拓郎さんは手術をしたのに
経過良好で、いつまでも歌い続けてほしいものです。
Commented by hirosi906 at 2006-09-29 20:48
>NIKON∞ さんへ
人によって感じ方も違うし、同じものを撮っていても違う構図に
成ったり、だから写真も面白いのだと思いますが・・・
参考になったのなら嬉しいですが、そこから自分だったらどう撮る
かを考えると、叉良い写真が出来るのではないかと思います。
Commented by hirosi906 at 2006-09-29 21:05
 >chinpikeさんへ
この椅子に、今までどんな人が座っていたんだろうと思って撮って
いました。
つま恋の拓郎のコンサートに行ってたのですか。
私は、多分このコンサートのLPを持ってます。
1975年だったんではないかと思います。懐かしいですね。
Commented by hirosi906 at 2006-09-29 21:17
 >biwahamaさんへ
私もこんな所に在ったので吃驚しました。
私は、陽気な.こうせつが好きだったのですが。
この頃の歌を聞くとあの頃が甦って来ますね。
Commented by hirosi906 at 2006-09-29 21:25
>kayoさんへ
ひょっとしたら、路上生活者が、ここに持って来たのかも知れませ
んが・・・?今の日本は物が溢れてその有り難さにきずかない
ように思います。私も出来るだけ物をあまり持たない様にと思って
るのですが、物は増えるばっかりですね・・・。
Commented by hirosi906 at 2006-09-29 22:00
>keiさんへ
やはり、路上生活者がここへ持って来たんだと思います。
ここへは、車で行けないので使ってた本人が捨てたとは考えにくい
です。ここに、この椅子がなかったら撮ってなかったでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2006-09-29 22:04
 >p_chanさんへ
行きたかったのですが・・・。チケットは1時間くらいで売り切れ
た様です。買おうとはしてませんでしたが・・・。
ウッドストック、懐かしいですね。ドキュメンタリーの映画が
在りましたね。伝説のロックコンサートですね。
Commented by hirosi906 at 2006-09-29 22:11
>puuさんへ
彼岸花の咲く明日香は良かったですよ。
拓郎さんは、さすがに歳とりましたが、元気に復活されました。
いつまでも、歌い続けていてほしいです。
Commented by hurry69 at 2006-09-30 09:09
伝説の嬬恋からもう31年ですか・・・
前回いけなかったので今回はと思っていたのですがやっぱり行けませんでした。
フォークオヤジのワタシは相変わらず拓郎や泉谷やかぐや姫を聴いています。
あれからもう31年・・・歳取るはずですね。

川向こうの大都市を見ている誰かが同じように昔のことを思っているような写真に見えました。
Commented by happy_riko at 2006-09-30 09:39
この雰囲気!やっまりいいですね♪
hirosiさんのモノクロは~安定していいですね(⌒~⌒)

かぐや姫好きでしたよ~懐かしいです、風とかフォークは聞いてました♪
マニアックかもしれないけど、風来坊も好きでしたよ
その後は、ユーミンになりましたけど(^^;) 歳がばれますな♪
昔の歌は今聞いても凄くいいですよね♪
Commented by hirosi906 at 2006-09-30 21:42
>清風さんへ
清風さんもあの頃、歌ってたんですよね。
私も、いまだにあの頃のフォーク時々聞いてます。
ほんとに、あっという間に歳とった感じです。
この椅子に座って眺めると、あの頃が甦ってくる様です。
Commented by hirosi906 at 2006-09-30 22:00
>rikoさんへ
モノクロって、一番ストレートに伝わるのが良いんだと思います。
かぐや姫も好きだったんですね。風来坊って聞いた事が在るのです
が、良く知りません。つま恋のコンサートは中年の人ばっかりみた
いでした。あの頃の歌は、シンプルでストレートで良かった様に思
います。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-10-02 22:12
彼岸花も歴史と共鳴して凄みを感じましたが、これ、すごいです~
Commented by hirosi906 at 2006-10-03 22:10
>kahoさんへ
歴史はそんなに詳しくも無いのですが、小説の受け売りです。
これ、すごいですか、良かったです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 二人の世界      飛鳥路の印象 >>