人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 23日

都市の片隅

淀川・十三大橋から長柄橋の間の淀川北岸の眺めです。
この辺りは、干潟を再生しようとする試みが有り、
野鳥も多くやって来ますが、路上生活者も多く暮らしてます。

都市の片隅_e0051620_20475510.jpg


都市の片隅_e0051620_20484786.jpg


 8月16日 EOS7 EF28-105mm プレスト400

by hirosi906 | 2006-08-23 20:58 | 淀川周辺 | Trackback(1) | Comments(22)
Tracked from 髭正のPhoto Gal.. at 2006-08-25 20:26
タイトル : こ・こ・ろ
花を愛でる心の優しさ 花を慈しむ心の余裕 こういう処で人の優しさ・温かさに触れた 人の心は職業・地位だけでは語れない・・・ .....ブログランキングに参加しています..... 。。。。。この写真、お気に召しましたら♪人気blogランキング♪一日一回クリックお願いします。。。。。 ... more
Commented by nagiwo at 2006-08-23 23:53
片隅というテーマ、とても好きなんです。
色んなトコロに色んな意味の片隅がありますよね。
街の片隅をhirosiさんの写真から垣間見ています。
Commented by max11puu at 2006-08-24 17:42
スケールからすると、このテントは豪邸ですね。(^^) 豪雨の時は
堤防暮らしは命がけだろうし、やはり大変なのかもです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-08-24 22:15
遠くに見えるビルが、なんというのか、適切な言葉が出てきませんが、何かとの距離みたいなものを感じさせてくれて、感慨深いものを感じます~。しみじみと見入ってしまいました。
Commented by nezumineko at 2006-08-24 22:39 x
大豪邸だし、いろいろ資産もありそうな・・・。
被写体としても気になりますね。
Commented by trial05 at 2006-08-24 23:28
こんばんは。淀川北岸、いつも橋の上からしか見てないけど、とても広いですよね。
自然がいっぱいある中に、ブルーシートの青が鮮やかに見えるんです。
歩いたら、けっこうな距離では?
遠くに、のっぽビルが見えるのが都会的! (^^)
Commented by biwakokayo4 at 2006-08-25 07:26
hirosiさんはここに何回も通われているから、
顔なじみになった方もいらっしゃるでしょうね。
ここで自由な生活をするか
都会の真中で不自由な生活をするか・・・。
Commented by masa1950k at 2006-08-25 20:23
こりゃ確かに豪邸(笑)
最近はどの河川にもいらっしゃいますねー
「政治が悪い」と一言では済まされないですね
最近は携帯あり、バイクあり、自家発電ありの生活をされている方もありますよ
一部、行政の問題もありそうです
私も路上生活者のテントを以前に撮りました
TBさせていただきますね^^
Commented by hirosi906 at 2006-08-25 21:04
>ナギヲさんへ
この写真が『片隅』って題が良いのか・・題が思い浮かばなかった
ので付けましたが、この川は大阪市内を流れる大きな川で
ここから見る風景は都市の一端を感じさせられます。
ここには、都会の華やかさとは掛け離れた生活が片隅を感じ
られました。片隅の風景に惹かれます。
Commented by hirosi906 at 2006-08-25 21:17
>puuさんへ
確かに豪邸ですね。そうですね、気候が良い時は良いかも知れませ
んが、台風なんか来たら悲惨でしょうね。私は快適な都会の生活に
どっぷり浸かってしまってるので、こういう生活は無理です。
Commented by hirosi906 at 2006-08-25 21:27
>kahoさんへ
ここは、大阪駅にもそんなに遠く無く、駅前の高層ビルがここから
見えます。ここヘ来るといつも文明って何かを考えます。
Commented by hirosi906 at 2006-08-25 21:35
>nezuminekoさんへ
中には色んな物が有りそうでした。アッと驚く資産を持っておられ
るかも知れませんね。ここの淀川の風景は写真撮るのは良いところです。
Commented by hirosi906 at 2006-08-25 22:26
>trialさんへ
私はいつも自転車で行ってます。自転車で丁度良い距離です。
自然が結構一杯有るのですが、この辺りはブルーシーとが
一杯並んでますね。バックの都市の風景と複雑な景色です。
Commented by hirosi906 at 2006-08-25 22:34
>kayoさんへ
顔なじみという程でも無いんですけど、自由な生活をしてらっしゃ
いますね。本音はどうなのか解りませんが・・・。
快適なのは私達の方だとは思いますが・・・
Commented by hirosi906 at 2006-08-25 22:40
>髭正さんへ
ここは立派なブルーシートが一杯並んでます。
バブル崩壊後路上生活者が増えたと思うんですが。
政治が悪いとは言い切れませんが、社会格差が大きく成ってるのは
事実なのかも知れません。
良く見ると色んな物を持ってらっしゃいますね。
ほんとはお金持ちの人もいるのかも知れませんね。
Commented by blue_sky_blue_sky at 2006-08-26 02:12
路上生活者といえば、『天王寺』を思い出した!
今はもぉいなくなっちゃったのかなぁ。
   AKI
Commented by tad64 at 2006-08-26 11:59
「星野道夫さんの写真展」教えていただいたので24日にhirokさんを誘って観てきました。二人で何度も「すごいな~!」「星野さんの気持ちまで伝わってくる写真だな!」と言いながら感動して帰ってきました。
Commented at 2006-08-26 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2006-08-27 20:22
>AKIさんへ
天王寺公園の中は有料に成ったので、路上生活者は中に入れず
周りには居てると思いますが・・・
Commented by hirosi906 at 2006-08-27 20:25
>tadさんへ
星野さんの写真は誰もが感動する様な写真ばかりですよね。
星野さんには憧れるとこも有ります。
大自然のの中で写真撮ってみたく成ります。
Commented by hirosi906 at 2006-08-27 20:32
>鍵さんへ
ここへ来ると、どうしても目に入ってくるので撮ってしまいます。
大それた気持は無く、ちょっぴり都市の現実を考えてしまいます。決して深い写真でも無いので・・・・
Commented by jh7hhn at 2006-08-27 21:27
1枚目は、北海道に降りたミグ21を覆い隠すカバーのよう。
Commented by hirosi906 at 2006-08-28 22:05
 >jh7hhnさんへ
ミグってロシアの戦闘機ですよね? 
名前
URL
削除用パスワード


<< 暑い夏      夏の日 >>