2006年 08月 07日

下町・空堀

昨日、空堀の町に久しぶりに行きましたが、気温36℃とにかく暑い!!
2時間程歩き回りましたが、あまりの暑さにお気に入りの喫茶店へ退散。

e0051620_1950131.jpg


e0051620_1951105.jpg


e0051620_19521798.jpg


 8月6日(日) EOS7 EF 28-105mm









e0051620_2012945.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2006-08-07 20:09 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/3949475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by trial05 at 2006-08-07 22:57
ご挨拶は・・・ 今日も暑かったねぇ~!!
で、2時間も撮影三昧でしたか。 ・・・あづいぃ~~ (^^)
モノクロフィルムって、暑さを感じない、なぜか・・・?
トーンのセイでしょうか? 
退散したサテン、お福ちゃんじゃない? なんか色っぽいなぁ~~ ^^
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-08-07 23:13
上の三枚、写真が「暑かったよ、暑かったよ」って言っているみたいな風情で、最後の1枚で、なぜだかほっとしたのでした(笑)。でも、本当、暑いですねぇ~~~
Commented by biwakokayo4 at 2006-08-07 23:22
上の3枚とも日差しがきつくて暑そうですね。
私は近頃日中は家にいます。
夏バテしないように・・・
暑い中では撮影も大変でしょ。
快適な喫茶店がいいですね。(笑)
Commented by xxmooncatxx at 2006-08-08 02:03
4枚目の写真、暖かい色なのに、ひんやり感じるのは、前の3枚があまりに暑く、けだるそうに見えるからでしょうね。
夏は涼しい喫茶店が避難場所です^^
Commented by p_chansblog at 2006-08-08 09:56
おお、暑いのに空堀とはご苦労様です。。
写真からも日差しが強いなあ、という風に感じられますね。

この喫茶店は商店街の中なのかなあ? いい雰囲気ですね。
私は、昨年は空堀に夏に行って、カキ氷を食べてました、
なんか店の中で軽くたべられる開放的なところがありました、
なかなかよかったのは、熱いお茶が出てくるところ、
カキ氷と、お茶、結構合うんです・・・(笑)

Commented by tearoom at 2006-08-08 18:18 x
暑い夏の乾いた香りが感じられるようなモノクロ写真
光と影のコントラストが美しいですね。
私はまだ、空堀の一部分しか知らないのすが
hirosiさんのblogを見て、またお散歩に行きたくなりました:)

先日は楽しいひとときを、共に過ごさせていただき
どうもありがとうございました。
またぜひ御一緒してくださいね。
Commented by poca_pocari at 2006-08-09 12:45
暑いですよね。
大阪に行くと2度ほど確実に温度が上昇してます。
でも空堀の夏、素敵だろうな。
写真3枚とも好きです。でもあんまり「暑さ」感じないですね。
どうしてかしらん?
Commented by koya1484 at 2006-08-09 14:41
たしかに、暑い・・・
私も時間が出来ても、ついつい家のなかに(笑
でも、また写真撮りに出かけます(笑
Commented by hirosi906 at 2006-08-09 21:45
>trialさんへ
大阪は台風の影響も無く、毎日かんかん照りでほんとに暑いです
ね。日中は2時間が限度です。暑さより、人の生活感を出そうと
写してました。喫茶店の写真は、猫の置き物でした。
とてもユニークな可愛い置き物でした。
Commented by hirosi906 at 2006-08-09 21:55
>kahoさんへ
日中歩き回って暑い暑いと思って撮ってました。
写真には、そんなに暑さは出てないと思うんですが・・・
お気に入りの、いつも行く喫茶店、古い建物を改造した趣のある
良い所なんです。涼しくホッとしました。
Commented by hirosi906 at 2006-08-09 21:59
>kayoさんへ
日中はほんとに暑いです。家に居て夕方位にちょっと出かける
くらいが良いかも知れませんね。都会は暑すぎます。
喫茶店に入らないと熱中症に成りそうでした・・・。
Commented by hirosi906 at 2006-08-09 22:05
>mooncatさんへ
この器は岩塩で出来てるらしいです。最初火が付いて無かったので
すが、店の人が火を付けてくれました。
とても良い灯りでした。暑い中歩いてたのでホッとさせられました。
Commented by hirosi906 at 2006-08-09 22:13
>p_chanさんへ
陽の当たってるとこと、影ではコントラストが強すぎるので
苦労します。この喫茶店は、『練』という所で、古い建物を
改造して、カフェや雑貨屋が集まってる、今、空堀の町屋再生の中
心的な存在の所です。
商店街は庶民的な所が多いですよね。気楽さが良いですね。
Commented by hirosi906 at 2006-08-09 22:20
>tearoomさんへ
空堀は、祠が一杯有ったり、至る所に路地が有ったり懐かしい
生活感が有り面白い所です。
長屋再生の雑貨やさんやカフェが出来良い所です。
又ゆっくり歩いてみて下さい。
Commented by hirosi906 at 2006-08-09 22:26
>pocariさんへ
ほんとに、都会は暑いです。夏は都会から脱出したいです。
暑さと言うより、好日と言う感じで、生活感を出そうと撮ってまし
た。空堀の夏は暑いです(笑)
Commented by hirosi906 at 2006-08-09 22:31
>koyaさんへ
日中出かけるのは億劫に成りますが、短時間で撮って
喫茶店で休みながらも良いですよ。
家でクーラーばかりでも良くないのではと思ってます。
Commented by masa1950k at 2006-08-10 08:04
この暑い最中に街中を2時間も・・・
すごい体力です!
今は、なかなか見られない下町の風情がたっぷりありそうですね
空堀ですか?ぜひ、行ってみたいです
どう行ったらいいのでしょう?
Commented by hirosi906 at 2006-08-11 20:06
>髭正さんへ
日陰や商店街の中を歩いてましたが、日陰でも暑かったですね。
空堀は、地下鉄谷町線、東梅田から乗って谷町六丁目で降りると
すぐです。この辺は空襲に遭わず古い町並が沢山残って、下町
情緒溢れる所です。一度歩いてみて下さい。
Commented by masa1950k at 2006-08-12 16:50
ありがとうございます
近いうちに訪ねてみたいと思います^^
Commented by hirosi906 at 2006-08-13 20:27
>髭正さんへ
都会のど真ん中なのに、こんな下町が有るなんて不思議な所です。
是非行ってみて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 侵食      廃屋 >>