2006年 07月 23日

天神祭・ギャル神輿

今日は、写真クラブの仲間とギャル神輿を撮りに行ってきました。
日本一長い商店街・天神橋商店街の行ったり来たり
はち切れんばかりのギャル達に担がれた神輿が練り歩きました。
元気良さに圧倒されながら撮ってました。

狭い商店街を行くので、見物人やカメラマンも多く
中々思うように撮れずブレブレ写真ばかり・・・

e0051620_19361789.jpg



e0051620_19412673.jpg


e0051620_19424431.jpg



e0051620_19375895.jpg


7月23日(日)   EOSKissDN EFS18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-07-23 19:45 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/3863521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 関西ウォーカー自遊人 T.. at 2006-07-28 21:04
タイトル : 大阪 『天神祭』
千年の歴史を誇る水の都・大阪で受け継がれる祭りの魂。 25日、陸渡御(16:00~) 大阪きってのメインストリート・車道2車線を閉鎖し、ダイナミックな音色を響かせる「催太鼓」を 先頭に約3,000人の渡御列が、大阪天満宮を出発しました。 カラフルな衣装を身につけ太鼓を叩くのは「願人(がんじ)」と呼ばれる人たち。 衣装の黄色は「土」、赤色は「太陽」、青色は「水あるいは空」なそうです。 中央公会堂東側・特設会場(外国の方たちの有料席)前で、打・舞・踊・が披露されました。 リズム...... more
Commented by trial05 at 2006-07-23 20:04
イェーィ♪ 待ってましたっ!大阪天神祭り~♪
昨年は撮ったけど、今日だったの?じゃーーん、忘れてたたぁ~ (--)  
狭い商店街、今日は涼しかったけど、フォト見ると、熱気ムンムン!!
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-07-23 21:52
ギャル神輿って何だろう、まさか、、、本当に?、、って思ったら本当に女の子ばっかりですねぇ(笑)。華やかで女の目から見ても、楽しそうで、すてきですね。
Commented by biwahama at 2006-07-23 23:00
ノリノリの祭り~ギャル神輿威勢がありますね。
熱気が伝わってきます。最後の女性 照れた笑顔が 爽やかですね。
担ぐ女性のコンテストってあるんですよね。なかったですか?
Commented by biwakokayo4 at 2006-07-23 23:31
ギャルみこし、皆さん元気いっぱいで
近くで撮影すると圧倒されるでしょうね。
動きがあるから商店街の中ではぶれて大変だったでしょう。
最後の女性の恥ずかしそうなお顔が印象的でした。
Commented by masa1950k at 2006-07-24 10:52
2枚目、三枚目、至極躍動感がありますね^^
元気溌剌、画面から飛び出してきそうですよ
商店街の中は明るいようでも、けっこう暗いからSSが稼げず苦労します
Commented by hirok41 at 2006-07-25 14:02
華やかで良いですね。テレビで見たと思うのですが、参加者は結構選抜されて
正式担ぎ手になるとか!応募者が多かった様に聞きましたが。
御神輿さんも可愛くて威勢を出すにはこの程度が一番いい大きさのようですね。
とても、良く躍動感が出て、おまけにみなさんの表情がとても良いです。
Commented by hirosi906 at 2006-07-25 21:49
>trialさんへ
trialさんもこんなイベント忘れてる事が在るんですね。
この日は、結構蒸し暑かった様に思います。
日曜だったので見物人も、カメラマンも多く撮るのは大変でした。
若いギャル達は、ほんとに元気一杯で熱気ムンムンでした。
Commented by hirosi906 at 2006-07-25 21:53
>kahoさんへ
大阪では、天神祭の時ギャルばかりで担ぐ神輿が在るんです。
参加するのに、審査が在って元気なギャルばかり選んでるので
凄いパワーで面白かったです。
Commented by hirosi906 at 2006-07-25 21:59
> biwahamaさんへ
この神輿を担ぐ人を毎年応募が在るのですが、今年から年令を39
才まで上げてテレビでも審査の模様をニュースでもしてました。
女性のパワーも凄いですね。
最後の人は年令も高い様でしたが素敵な人でした。
Commented by hirosi906 at 2006-07-25 22:10
>kayoさんへ
若いギャルのパワーは近くで見ると圧倒されます。
商店街の幅は神輿が通ると狭く暗いので、良い場所ヘも行けず
動きも激しいし撮るのは大変でしたが、楽しかったです。
最後の人は沢山のカメラマンに向かってポーズをとって
愛想振りまいていました。私は最後の方で撮らしてもらいました。
Commented by hirosi906 at 2006-07-25 22:16
>髭正さんへ
暗いのと動きが激しいのとで、振れてしまいましたが、
躍動感が出て良かったのでは無いかと思いますが、
人も多いので、ちゃんと狙って撮るのが難しかったです。
Commented by hirosi906 at 2006-07-25 22:24
>hirokさんへ
多分250人位の応募が在って、選ばれたのが80人位じゃないか
と思いますが? 神輿は小さめで何キロ在るのか知りませんが
ちょっと可愛らしい神輿でした。でも肩には皆あざが出来る様です
テレビのインタビューで肩のあざを映してました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 天神祭の熱い夜      ドラゴンボート大会 >>