2006年 07月 20日

ドラゴンボート大会

大阪・桜宮付近の大川で毎年開かれてるらしいドラゴンボート大会に行って来ました。
近くに住んでながら、こんな大きな華やかな大会が在るなんて全く知りませんでした。
大会の名前は、ボンドカップ!! 
かっこいい名前の大会だと思ってたら、接着剤のメーカーが協賛してるらしい。
私は、007のジェームス・ボンドを思い浮かべていました・・・・。

こんなのは、写真を撮るより、船に乗って皆と漕いでみたく成ってきます。
思った以上体力が要りそうですが・・・・


e0051620_19572934.jpg



e0051620_1958153.jpg



e0051620_19582721.jpg



e0051620_1959276.jpg



7月16日(日) KissDN EFS18-55mm EF28-105mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-07-20 20:14 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/3847272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 【匠のデジタル工房・玄人.. at 2006-07-21 09:59
タイトル : 【熱い季節2006】実録ドラゴンボート(4)~天神大会
7/16に行われた、ドラゴンボートの天神(大阪)大会の模様である。 大会の結果などはドラゴンボート協会HPや、サンケイスポーツ新聞で発表されていると 思うので、今回は、カメラマンの視点からのレポートである。 --- 午前8時、会場に最寄のJR桜の宮駅では屈強な男女が次々と改札口から出てくる・・ いつもの光景であるが・・ 通勤客や乗客が何事かと思って選手達を振り返る。 駅前のコンビニは普段の10倍の量とも思えるスポーツドリンクやお弁当が出されている これもいつも見る光景・・ 私もサ...... more
Commented by tad64 at 2006-07-20 22:26
ご無沙汰しております。「ボンドカップ」て協賛先知らなければすごーく格好いいのにね。(笑)私もこんなの知らなかったですが、なかなか迫力ありそうですね。(#2)
最後の写真が最高に素晴らしい!!流し撮りなんでしょうが良くも4艘の速さが同じだったこと!腕の動きがとても幻想的な感じをかもし出しています。私がこんな写真撮れたら小躍りして喜びますよ。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-07-21 00:40
なんか!すごい迫力ですねぇ!わたしもボンド!かっこいい!って思ってしまいました(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2006-07-21 09:33
ブルーのユニフォーム、琵琶湖ドラゴンボートクラブです。
かっこいいでしょう。
私が応援しているチームです。
橋の上から撮れるんですか?
近くからだと迫力が出ますね。
Commented by p_chansblog at 2006-07-21 10:41
あ、橋のあたりから撮ってたんですね。

いやあ、ともかく、会場が広いので、まだ色々な撮影ポイントを
見つけきれていません。 今回は試合の隙間を狙って対岸を
行き来しましたが、それでもその間の撮影が止まるので
なかなか難しいです。 

えっと、乗るのはいつでもOKです。 どのチームが良いですか?
連絡します・・ (汗)
Commented by masa1950k at 2006-07-21 12:51
この日は暑かったですね
選手ならずとも、1日おれば大変な体力消耗です
橋の上からも撮りたかったなぁー
スタート地点にいる時間は多かったのですが・・・
会場が広すぎて、なかなか的が絞りきれませんでした
私も乗って漕いで見たいのですが、いざ乗ってしまうと病みつきになりそうで・・・
そんな事したら、カメラを持つ日が無くなってしまうので、ぐっと堪えています(笑)
Commented by hirok41 at 2006-07-22 09:54
「ボンドカップ」を聞いたら、映画会社の主催する競技大会の様に聞こえました。
とても良いアングルで撮られましたね。大変気に入りました。一番最後し撮された作品は、
どなたかが、コメントされていましたけれど、この狭いシェアで良くボートが揃いましたね。
最高に良いです。ありがとう御座いました。

Commented by hirosi906 at 2006-07-22 21:44
>tadさんへ
途中で気が付かなかったら、最後まで007のボンドと思っていた
でしょうね。最後の写真は流し撮りじゃなくて、橋の手すりで
カメラを固定してスローシャッターで撮りました。
何が写ってるのか解らなくて、失敗写真じゃないかと思ってます。
流し撮りの方がよかったかも知れませんね。
今度流し撮りで挑戦します。
Commented by hirosi906 at 2006-07-22 21:51
>kahoさんへ
ボンドって聞いたら皆007を思い浮かべますよね。
皆とても漕ぐのが力強く迫力が在りました。

Commented by hirosi906 at 2006-07-22 21:55
>kayoさんへ
チームなんて全然解らなくて撮ってました。
ちょうど橋の上がスタート地点で、スタート地点にやって来るのを
狙って撮ってまいた。近くで見ると力強く迫力が在りました。
Commented by hirosi906 at 2006-07-22 22:00
>p_chanさんへ
ちょうどスタート地点だったので、橋の上からよく撮ってたんです
が、横からも撮ってましたが、中々難しいですね。
競技じゃなくて、のんびり漕いで乗ってみたいですが、
乗れますか?
Commented by hirosi906 at 2006-07-22 22:08
>髭正さんへ
午後から行ったので、風も在りそんなに暑く感じませんでした。
会場は広く何処で撮るのか難しかったです。
漕いでる所を真正面で撮りたかったのですが撮れませんでした。
一度乗って体験してみて、それから撮れば競技の面白さが判って
面白いんじゃないかと思ってます。
病み付きになる程体力が続きません(笑)
Commented by hirosi906 at 2006-07-22 22:14
 >hirokさんへ
私もそう思ってました。
最後は、流し撮りじゃなくてスローシャッターです。
失敗写真でこんなのも面白いかなと思ってアップしたんですが・・
流し撮りの方がスピード感が出ただろうと思います。
流し撮りが思い浮かばなかったです。
スタートからそんなに離れていないので、差が余り出てません。
Commented by kei1709 at 2006-07-23 11:37 x
1枚目係留用の綱でしょうか、面白いですね。
4枚目の迫力、凄いです。そして楽しさが濃縮されている様に思います。
Commented at 2006-07-23 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by p_chansblog at 2006-07-24 17:17
乗れます、というか、各チーム、新メンバー募集中みたいですよ。
一度乗ったら、勧誘されること必至ですが・・(汗)
Commented by hirosi906 at 2006-07-24 21:28
>keiさんへ
1のロープはスタートするのに、並ばさせる為のものです。
4はまともに撮ったのでは面白くないので、ちょっと遊んでみまし
たが・・・。動き過ぎて失敗です。
Commented by hirosi906 at 2006-07-24 21:29
>鍵さんへ
私の所は来ませんでした。残念!!又見せて下さい。
Commented by hirosi906 at 2006-07-24 21:32
 >p_chanさんへ
メンバーになるのはちょっと大変ですね。
遊びで乗せてもらうのは良いけど、真剣なのは体力がもたないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 天神祭・ギャル神輿      祇園祭 >>