2006年 07月 17日

祇園祭

祇園祭・宵宵山にブログ仲間と行ってきました。
京都で最も有名な祇園祭、
この日は、新聞によると26万人だそうです。
夜になると、人の山、その上一方通行で思うように動けず
写真も満足に撮れない夜でした。
でも,祭りの雰囲気を充分楽しんできました。



e0051620_19504456.jpg



e0051620_19511235.jpg



e0051620_1952016.jpg


7月15日(土)  EOS KissDN EFS28-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-07-17 20:07 | 祭り | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/3829227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2006-07-17 22:02
3枚目の提灯の灯りがともってきれいですね。
でも、私たちが帰った頃から人がすごかったそうですね。
お疲れ様でした。
Commented by sakoyan5 at 2006-07-17 22:51
あの日はそんなに人出あったのですか・・・。
僕たちが帰った後は大変だったでしょう、しかも雨も降ったらしいですね。
毎年、行ってるせいで山鉾を撮った写真はあのミニチュアだけでした(笑)
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-07-17 23:18
祇園祭行かれましたか~1度は行ってみたい、憧れです。お写真だけ拝見していたら、さわやかな雰囲気なのですが、ニュースで見た俯瞰図は、人、人、人~~~(笑)大変でしたでしょうねぇ~
Commented by kumasann2011 at 2006-07-18 01:52
お疲れ様でした。
それにしても蒸し暑かったですよねぇ。
人の壁に圧倒されて写真どころではなかったです(^^;
Commented by trial05 at 2006-07-18 09:23
お疲れ様でした。人も凄かったけど、見た価値はありそうですね♪
15、16日は、17日のハイライトより人出が多かったようでした。
八坂神社の石段から見ていましたが、四條通りが人出埋まってましたよ!
2枚目のアクビする子供が面白いカットですね。^^
Commented by koya1484 at 2006-07-18 13:21
あっ、もしかしてKAYOさんと?
いいなあ~。楽しかったでしょうね・・・
子供の顔いい感じですね。特に右端の子。。
Commented by biwahama at 2006-07-18 23:18
あ!ロゴさっそく変えましたね~。バッチリですね。
26万人でしたか。どうりで歩けないほどでしたよね。人・・人・・人で前に進まない。
進もうと思ったら迂回しなくちゃいけなくて^_^;
でも初めて提灯の灯る祇園祭りを見られて 嬉しかったです。
鉾をほとんど撮っていなくて hirosiさんのお土産のミニチュアならあります(笑)
お疲れ様でした~。楽しかったですよ。
高石ともやとか 何かイベント情報がありましたら宜しくで~す。
Commented by masa1950k at 2006-07-19 13:57
祇園祭り、長いこと行ってないなぁー
最後に行ったのが学生時代だから、もう何十年も前ですね(笑)
でも、あの雰囲気はいまでも覚えていますよ
また、行ってみたいです
その時は、やはり山鉾を組み立てる光景を撮って見たいですね^^
それも、モノクロで!
Commented by max11puu at 2006-07-19 19:15
祇園祭に行こうと思ったのですが、その日があいにくの雨でついつい
足が向きませんでした。努力が足りないので反省です。こちらの写真
を見ながら色々と想像させてもらいます。
Commented by happy_riko at 2006-07-19 19:55
祇園祭始まりましたね!
1度は見てみたいものです☆しかし~凄い人ですね!
流石有名なお祭りだけありますね。
最後の提灯の写真が素敵~~♪
Commented by hirosi906 at 2006-07-19 20:41
>kayoさんへ
kayoさんが帰ってから、雨が降って長い事店に隠っていました。
雨が止んでからは、凄い人で写真はあまり撮れませんでした。
人が多かったけど、充分祇園祭を堪能しました。
Commented by hirosi906 at 2006-07-19 20:49
>さこやんへ
あの後、結構激しく雨が降って、店に入って又ミニチュア鉾を取り
出して再度みんなで撮ってました。
ミニチュア鉾が役に建って良かったです。
Commented by hirosi906 at 2006-07-19 20:57
>kahoさんへ
機会が在れば一度来て下さい。人も多いのですが、有名な祭りだけあって優雅で楽しいですよ。
この日の夜は土曜なので特に多かった様な気がしますが、
久しぶりの、祇園祭の夜を堪能しました。
Commented by hirosi906 at 2006-07-19 21:03
>くまさんへ
ご苦労さまでした。雨も降ったり、人が多かったりで大変でしたけ
ど楽しかったです。良い写真撮れなかったけど宵山はほんとに
久しぶり(多分20年ぶり位)だったのでよかったです。
Commented by hirosi906 at 2006-07-19 21:14
>trialさんへ
trialさんも連日行ってるのですね。暑いので無理をしないで
休養しながら行動して下さい。17日は激しい雨だったので人でも
少なかった様ですね。八坂神社からは神輿を見てたんでしょうか?
とにかく人が多かったですね。
子供の写真はあくびじゃ無くて何か声を出してる所だと思います。
Commented by hirosi906 at 2006-07-19 21:17
>koyaさんへ
そうなんです。ブログ仲間と何人かで行ったんですが、こういう仲
間と行くのはまた楽しいもんです。機会が在ればkoyaさんも御一緒したいですね。この子供はとても可愛かったです。
Commented by hirosi906 at 2006-07-19 21:25
>biwahamaさんへ
あくる日の新聞見たら26万人と出てたので納得しました(笑)
私も祇園祭の夜は、ほんとに久しぶりなのでよかったです。
高石ともやさんの駅ビルコンサートは来年も在る様なので
その時はまた連絡します。
Commented by hirosi906 at 2006-07-19 22:13
>髭正さんへ
組み立ててる所なんて中々面白いですよね。ばらしてる所は見たこ
とが在るのですが荒縄だけで組み立てられて見事です。
大体平日なので中々行けないですが、又撮ってみたいと思ってま
す。
Commented by skwakasaman at 2006-07-19 22:16
こんばんわ。
祇園祭りは豪雨のため今回は行けませんでした。
いつもモノクロ写真拝読しています。
Commented by hirosi906 at 2006-07-19 22:19
>puuさんへ
17日でしょうか。15.16日も雨が降りましたね。
山鉾巡行の日は1日かなりの雨で大変だったみたいですね。
こんな雨だったらちょっと行く気しないですね。

Commented by hirosi906 at 2006-07-19 22:25
>rikoさんへ
日本三代祭りの一つですから、華やかで情緒が在ってとても綺麗で
すが、人が多いのが難点です。
夏と言えば東北の三代祭りも在りますね、一度見てみたいと思って
ますが中々行けません。是非写真撮って見て下さい。
Commented by hirosi906 at 2006-07-19 22:29
>skwakasamanさんへ
ありがとうございます。
残念でしたね。今年は雨が多く、そちらは雨の被害大丈夫だったでしょうか?まだまだ降りそうですが気を付けてください。
Commented by inamoku at 2006-07-20 01:11
ところで、この蝋燭は買ったあと、どうするんですか?
提灯に入れてくれるの??
Commented by hirotons at 2006-07-20 14:43
こんにちは。祇園祭の素適なスナップですね。
実は僕は7月16日が誕生日なのですが、小さい頃京都に居た時、
祇園祭は京都中が僕の誕生日を祝ってくれてるんやと、勘違いしていましたw。
お写真拝見して、あの頃がとても懐かしいです。
Commented by hirosi906 at 2006-07-20 21:46
>いなやんへ
供養のろうそくで火を付けて建てて祈ります。
横に建てると子が在ってそこに建てます。
Commented by hirosi906 at 2006-07-20 21:50
 >hirotons さんへ
16日が誕生日なんて、微妙ですね。
京都ではみんな祇園祭が有名なので、友達なんかは忘れられそうで
すね。
Commented by maehashi emiko at 2006-07-21 11:45 x
夜の方が祭りの雰囲気が濃いんですねー。
(はじめまして。biwahamaさんのブログからたどってきました。)
先日はお世話になりました。鉾もですが、夫以外のカメラマンというのも珍しくて(^_^;) 、キョロキョロしっぱなしでした。
あのミニチュアはその後も活躍してたんですね(^^
Commented by hirok41 at 2006-07-22 09:41
hirosi906さん、お邪魔します。皆さんとご一緒に来られたようですね。
見物人の混雑、突然の夕立で大変だったでしょう。四条と烏丸の大通りで混んでいるのに
各鉾町は道が狭いから身動きが取れなかったのではないですか!お疲れ様でした。
それにしても、良いカットですね。#1は、船鉾の舵を撮られたのですね。
#2の子供たちの表情には、それぞれ特徴があって面白いですね。また、お邪魔します。
Commented by hirosi906 at 2006-07-24 21:20
>maehashi emikoさんへ
これに懲りずに又コンパクとのデジでも持って参加ください。
夜は提灯が灯って綺麗でしたが、人も多かったので大変でした。
ミニュチアの鉾は又取り出して皆で撮ってました。
Commented by hirosi906 at 2006-07-24 21:23
 >hirokさんへ
夕立ちも在ったり、人も多かったりで大変でしたが、皆で来たので
楽しかったです。良く御存じですね1.は舟鉾の龍です。
子供は可愛かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ドラゴンボート大会      淀川河川敷 >>