心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 04日

棚田の春・明日香 稲渕

昨日,明日香の稲淵に行って来ました。
ここは、秋の案山子祭りで有名ですが、
私も、毎年案山子祭りには行ってるのですが、
春に、ここに来たのは初めてで、秋の賑わいが嘘のように静かでした。
石舞台まではかなりの人でしたが、ここはほとんど人が居ません。
時おりハイカーの人や,カメラマンが居てますが出会ったのは10人位でしょうか・・・
ウグイスの鳴き声が響く、長閑な棚田を満喫して来ました。
都会を中心に撮ってますが,たまにはこんな安らぐ景色も良いですね。


e0051620_19255084.jpg



e0051620_19262526.jpg



e0051620_19265657.jpg



e0051620_19273039.jpg



5月3日(水) EOS KissDN EF18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-05-04 19:47 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/3361828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2006-05-04 21:30
3日は同じような田舎に行かれたんですね。
私は仰木でしたが・・・・。
お天気も良く、新緑がきれいでリフレッシュ・・・。
2枚目の案山子とおじさんの組み合わせが愉快ですね。
突っ立ってないで手伝ったらいいのに・・・。(笑)
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-05-04 23:01
案山子祭りの場所なんですね
これからこの棚が一面に緑に覆われて
秋には黄金色に美しく輝く場所 とても楽しみです^^
まるでスローモーションのように時間の流れが違いますよね
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-05 00:38
明日香はこんな奥のほうも、すてきですねぇ。何日かかけてこういう場所の春を満喫してみたいです。
Commented by biwahama at 2006-05-05 14:08
れんげ畑も広がっていますね。空気の美味しい田園風景に腰をおろせば
時が経つのを忘れますね。心のリフレッシュにも最適です。
3日に 私も同じような棚田にいました。
Commented by xxmooncatxx at 2006-05-06 02:44
去年、ここに彼岸花を撮りに行きましたが、春ものどかでいいですね。
明日香は大好きな場所です^^
Commented by hirosi906 at 2006-05-06 22:07
仰木もここも似た様な棚田の広がってる所ですね。
この日快晴でとても気持よかったですよね。
大きな案山子が一つだけ残ってました。この案山子は、棚田を見
守ってるのでしょう。ほとんどの棚田は水が入って無くて、この
おじさんが丁度、案山子が見える所で田を起こしていました。
小さい田んぼなので大変そうでした。
Commented by hirosi906 at 2006-05-06 22:18

>blue_moon_rabbitさんへ
案山子祭りの時はかなりの人で賑わってるのですが、
秋の稲が実ってる景色とは、まるっきり違っているのですが、
人も居なくてのんびり長閑でした。つかの間の、都会とは掛け離れ
た時間を楽しんで来ました。秋には又行くつもりです。

Commented by hirosi906 at 2006-05-06 22:22
>kahoさんへ
明日香でもここは観光客は、ほとんど来なくて静かでほんとに
良い所です。棚田が有るだけですけど・・・・・
何日かこういう所で、のんびり過ごしたいですね。
Commented by hirosi906 at 2006-05-06 22:28
> biwahamaさんへ
たまには、こういう所でのんびり過すとリフレッシュに成ります
ね。棚田は日本の原風景で見ていて癒されますね。
この風景を守ってる人は大変だと思うんですが、いつまでも
残ってほしい風景です。
Commented by hirosi906 at 2006-05-06 22:33
>mooncatさんへ
私も彼岸花の頃にも行きましたが、春は初めてで、静かでのんびり
花に覆われ、とても緑豊かで綺麗な所です。
私も明日香は大好きな所です。
Commented by koya1484 at 2006-05-07 14:08
長閑な風景ですね。
この風景に溶け込めるのは、
最高です。
Commented by trial05 at 2006-05-07 14:28
お久しぶりでぇ~す♪
春の稲渕へは行った事ナイけど…GWの大渋滞を忘れさせる風景ですね~!
田植えの風景も、絵になるところかもね。 (^^)/
Commented by hirosi906 at 2006-05-07 17:39
>koyaさんへ
ほんとに静かで、のんびり春の色彩を堪能して来ました。
のんびり、寝転がってると、この風景に溶け込む様です。
Commented by hirosi906 at 2006-05-07 17:56
>trialさんへ
お帰りなさい!! 
ここは、ゴールデンウィ−クでも人は全然居ません。
田植えの頃にはまだ早いのですが、良いかもしれません。
水が入った田んぼと農家の人は絵に成ると思います。
私も又行ってみたく成りました。

Commented by p_chansblog at 2006-05-08 14:46
明日香も最近はレンゲがずいぶん減ったと思ったら、
けっこう多いですね・・・

なるほどねえ・・ また行ったときに色々さがしてみます。
ともかく、自然が残って欲しいですね。
Commented by nagiwo at 2006-05-08 23:25
テンテンと咲いているレンゲがとてものどかでいいですね。
その傍らで春の作業をしている人の姿もすがすがしいです。
棚田の光景ってなんだか心に残りますね。
Commented by hirosi906 at 2006-05-11 22:04
>p_chanさんへ
一面のレンゲ畑ってのは少ない様に思いましたが、所々植えられていました。レンゲは何か懐かしい感じがします。
いつまでもこの様な風景が見れると良いんですが・・・
Commented by hirosi906 at 2006-05-11 22:23
>ナギヲさんへ
一面じゃなくて、所々切れてるのが模様みたいに成っていて綺麗で
した。小さい田んぼが多いので農家の人は重労働の様な気がしま
すが・・・見ている私は長閑な風景に見とれていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 棚田の春・稲淵モノクロ編      大阪港の裏側 >>