心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 09日

釘抜地蔵

京都・北野天満宮から歩いて10分位の所に
釘抜地蔵があり大勢の人でにぎわってます。
初めて行ったのですが,お百度参りの人が沢山詣ってました。
ここのお地蔵さんは不思議なお地蔵さんでした。

詳しくはこちらへ
e0051620_19461974.jpg


3月5日(日)  コンパクトデジカメにて
[PR]

by hirosi906 | 2006-03-09 20:03 | 京都 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/2946575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2006-03-09 22:16
こんなお寺があったのですね。
知らなかったです。
地蔵様のイメージとはちょっと違うような気がしますが、
興味があります。
一度行ってみたいです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-03-10 00:36
なんだか、ちょっと恐い感じがしますねぇ、なのに、目が離せなくなりますね(笑)。本当、不思議です。
Commented by hide_1510 at 2006-03-10 06:53
おはようございます。
hideもちょっと 怖いな~ と 思っちゃいましたよ 笑
でもいろいろと かけてあって 大事にされてるんでしょうね
願い事が かなうんでしょうね
Commented by max11puu at 2006-03-10 21:04
名称だけは知っていたのだけど、実物を見るのは初めてです。素朴
で重厚、多くの人々の願いをしっかり背負っておられる風貌ですね。
良い勉強になりました。ありがとうです。
Commented by biwahama at 2006-03-10 23:22
聴いたことはあるのですが まだ足を運んでいません。
山門に「今日の一言」があるそうですね。マエハシさんみたい(笑)
痛みを取ってくださる地蔵さま。しっかり拝みたいですね。
Commented by koya1484 at 2006-03-11 15:24
いやな事をくぎ抜きで抜いてくれる。
いいですね。
行こうかな。
このお地蔵さんにも、興味が・・・(笑
Commented by tad64 at 2006-03-11 23:22
私はこのお地蔵さんに何だか気後れして撮ることが出来ませんでした。
それにしてもあの暗さで良く撮られましたね。流石です!
Commented by hirosi906 at 2006-03-12 10:28
>kayoさんへ
私も見た時は、地蔵さんと言うより、怖いオッチャンの像見たい
で不思議な気がしました。人も多く庶民に親しまれて多くの人が
来てました。一度行ってみて下さい。面白い所です。
Commented by hirosi906 at 2006-03-12 10:31
>kahoさんへ
怖い様な顔ですけど、ず−っと見てると何かユーモラスな顔に
も見えて来ます。不思議な、お地蔵さんでとても惹かれました。
Commented by hirosi906 at 2006-03-12 10:38
>hideさんへ
一見怖い様に見えますね。嫌な事や苦しみを取り除いてくれる様で
、大勢の人が訪れていました。お地蔵さんに託す思いを感じました。

Commented by hirosi906 at 2006-03-12 10:43
>puuさんへ
私も初めてだったのですけど、こんな庶民に親しまれている
お寺が結構在るんですね。とても良い所でした。
是非、行ってみて下さい。
Commented by hirosi906 at 2006-03-12 10:52
>biwahamaさんへ
『今日の一言』は気が着かなかったです。
行かれたらしっかり拝んで来て下さい。
素朴な良いお寺でした。
Commented by hirosi906 at 2006-03-12 10:55
>koyaさんへ
本堂の前には大きい釘抜きが在りました。
何かと嫌なことが在りますね、きっとここで抜いてくれますよ。
とにかく、面白いお寺です、一度行ってみて下さい。
Commented by hirosi906 at 2006-03-12 10:58
>tadさんへ
私はこの顔のお地蔵さんにとても惹かれました。
そんなに暗くは無かった様に思いますが、ストロボ無しで
コンデジでも撮れました。
Commented by nezumineko at 2006-03-13 00:06 x
私の知らない面白いお寺がまだまだ有りそうですね。
ああ、また京都へ行きたいです!
Commented by hirosi906 at 2006-03-14 20:53
>nezuminekoさんへ
私も京都に良く行くのですが、ここは初めてでまだ知らない
所がいっぱい在るような気がします。
面白い寺でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 港にて      京都散策・宝鏡寺 >>