心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 15日

大津祭

先週の日曜日、3年ぶりの大津祭へ。
この祭りは、見る人達と祭りが近く、
豪華な13基の山鉾が目の前で優雅に曳かれ、
それぞれに、からくり人形が仕込まれ、
頻繁に止まって、からくり人形が動くのが披露されます。
魔除けのちまきも鉾からバラまかれ、
見てる人が取り合い。
皆さんの熱気が凄い!!
私もついつい写真撮るのも忘れ。
ちまき争奪戦に参加しゲットしました。
ほんとに楽しい祭りです。






1
e0051620_18481286.jpg



2
e0051620_18484968.jpg


3
e0051620_18491989.jpg


4
e0051620_18494768.jpg


5
e0051620_18500795.jpg


6
e0051620_18510359.jpg

7
e0051620_18513484.jpg



[PR]

by hirosi906 | 2017-10-15 19:01 | 祭り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/26112420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2017-10-15 21:18
からくり人形、見てみたいですっ!!
魔除けのちまき!
GETしましたか~(*´∇`*)
からくり人形もじっくりと見せてくれて
ちまきのサービスまで、、
観る人の気持ちに寄りそうお祭りなんですね♪
P☆
Commented by voyagers-x at 2017-10-16 10:24
おはようございます ! !
祭りの光景や写真を見てると元気が出てきそうな気持ちになります
人ごみに長時間いると疲れそうですけど
どうもそれは一般の人混みで、祭りの場合は大丈夫そう ^^;

Commented by hirosi906 at 2017-10-16 23:06
>Sippo5655さんへ

撮るほう夢中になっていて、からくり人形しっかり見てません。
もも太郎のからくり人形なんかもあります。
からくり終わったら皆さん拍手喝さいです。
粽もまかれ皆さんの熱気もすごいです。
Commented by hirosi906 at 2017-10-16 23:09
>voyagers-xさんへ

人も多いですが、割とのんびりなので、ゆっくり鉾の近くをついて歩けます。
この祭りは、ほんとに和やかな楽しい祭りです。
この日は、とても暑かったので疲れましたが・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 下町寸景(豊中市庄内)      秋思祭(月見祭)大阪天満宮 >>