人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 30日

鶴橋界隈

先日鶴橋を散策、
戦後の闇市の名残ある迷路のような市場があったり、
在日の方が沢山住んでいて、コリアタウンがあったり、
異国情緒のある不思議な下町。
この日は、昔ながらの日本の伝統的な風習、
地蔵盆も行なわれ、なんか懐かしい想いを抱かせてくれました。
人の生活の匂いを感じさせられる町が
少なくなって来てるのはちょっと寂しい気がします。




1
鶴橋界隈_e0051620_18375055.jpg



2
鶴橋界隈_e0051620_18380401.jpg


3
鶴橋界隈_e0051620_18381844.jpg



4
鶴橋界隈_e0051620_18383624.jpg


5
鶴橋界隈_e0051620_18385034.jpg


6
鶴橋界隈_e0051620_18390359.jpg





by hirosi906 | 2017-08-30 18:51 | 下町 | Trackback | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2017-08-31 10:40
おはようございます!!
地元の昔からの風習の行事が過疎化によって若い人がいなくて
受け継ぐ人間がいないために
どんどん廃れ、昔ながらの行事が行われなくなりつつある深刻な過疎化の問題がありますね

Commented by hirosi906 at 2017-08-31 22:40
>voyagers-xさんへ

地方の過疎化は止められないですね。
都会でも、地蔵盆という風習もだんだん見慣れなくなってきてます、
少子化と開発で昔の下町がどんどんなくなってきてます。
日本全体の問題かもです。
Commented by Sippo5655 at 2017-09-01 22:24
ご近所付き合い、という言葉すら
消えてしまいそうな東京、、
我が家はマンションですが
隣の人の顔すらわかりません。
一歩外に出て、向かいのお店の人がいても
挨拶、しません。
これが今の東京の現実なんですよね・・
P☆
Commented by hirosi906 at 2017-09-03 22:20
>Sippo5655さんへ

大阪も同じような感じになってきてます。
私もマンション住まい。
前の人のことはほとんど知らないです。
顔合わすと挨拶くらいはしますが・・・。
マンションは快適ですが、人とのつながりは希薄になりますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大宇陀〜川上村(奈良県)      都市残像 >>