人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 16日

下町模様(城東区)

城東区の地下鉄、蒲生4町目辺りは、庶民的な下町です。
この辺りも、梅田近くの中崎町のように、
古民家を再生して、レトロ感溢れる店が結構作られてます。
細い路地も沢山あって、路地探検隊にはもってこいの所。
廃屋もあり、ここ大阪市内なの??って感じがする所も・・・・・。
こんな、下町はどこも高齢化で、いずれは、マンション化するのかも・・・・。


古民家再生プロジェクト



下町模様(城東区)_e0051620_19105886.jpg



下町模様(城東区)_e0051620_19111799.jpg



下町模様(城東区)_e0051620_19113457.jpg



下町模様(城東区)_e0051620_19114922.jpg



下町模様(城東区)_e0051620_19126100.jpg



下町模様(城東区)_e0051620_19121933.jpg



下町模様(城東区)_e0051620_1913273.jpg



下町模様(城東区)_e0051620_19131672.jpg


by hirosi906 | 2016-11-16 19:28 | 下町 | Trackback | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2016-11-17 11:18
おはようございます ! !
大阪って、少しゴミゴミしたイメージがありますが
裏の方はこんなに廃れているのですね
でも古民家再生プロジェクトを見ると、どのお店も素敵ですね
このような運動がどんどん一般の家屋にも広がると素敵なのですが
Commented by Sippo5655 at 2016-11-17 21:45
整備された東京と比べると
大阪の方が、息づかいが聴こえてきそう。。
とはいえ、古くなれば
修繕は必要ですよね。
でも、それには費用がかかる。
世相を反映している部分も含めて
街の歴史の、貴重な瞬間になるのではないでしょうか。
P☆
Commented by hirosi906 at 2016-11-17 23:09
>voyagers-xさんへ

大阪って確かにゴミゴミしたイメージはありますね。
でも最近はだいぶ綺麗になってると思います。
看板とかはごちゃごちゃしてますが、
古民家再生は良い方法ですね。
もっとこんな試みどんどん進めてほしいですね。
Commented by hirosi906 at 2016-11-17 23:13
>Sippo5655さんへ

大阪は、まだまだ下町が残ってるからなのでしょうか?
生活感あふれる町はたくさんありますね。
古い民家をどうするかですよね。
もっと古民家を利用する運動広めてほしいですね。
古い民家のカフェなんて、何かほっとさせられます。 
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅田寸景      光と影 >>