心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 13日

光と影

先週の土日に、大阪市のイベントで
「生きた建物ミュージアムフェスティバル大阪」と云う催しがあり、
北浜中心に色んな古い建築物を公開、写真も撮れると云うので、
何ヶ所かの建物を巡ってきました。
この辺りは、昭和初期に建てられたものが沢山残っていて、
中に入ればレトロな重厚感溢れる良い雰囲気。
今の新しい建物は、どれも似たようなものばかりで、
コスト重視なのかも知れませんがなんか味気ない感じがする。
古い建物を見て余計そう感じるのだが・・・・・。

生きた建物ミュージアムフェスティバル



e0051620_21462356.jpg



e0051620_21464286.jpg



e0051620_2146582.jpg



e0051620_21471684.jpg



e0051620_21473220.jpg



e0051620_21475625.jpg



e0051620_21481785.jpg



e0051620_2148386.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-11-13 22:08 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/24908200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2016-11-14 09:47
おはようございます ! !
素敵な光トカゲの写真ですね
いろいろな所に出歩かれているのですね
最近思うようにスナップ出来ていません
街中で、例えばデパートの中で写真を撮っていたら変な人に思われると
そう考えてしまうと撮れなくなります
うーん、スランプか? ^^;
Commented by Sippo5655 at 2016-11-14 20:39
生きた建物・・・
この名前に深みを感じますね。
本当、今の建物って味気ない。
機械と同じ。
丈夫で安全かもしれないけど、生きているという言葉は
当てはまらないかもしれませんね。
マンションとか、特にそう・・・
隣の人の顔すらわからないで
隣に暮らしている・・・
かえってこの方が不気味に思うことがあります。
お写真から息吹きが伝わってくるようです。
P☆
Commented by hirosi906 at 2016-11-14 23:04
>voyagers-xさんへ

日々色んな街を歩き回ってます。
デパートの中は、基本的だめだと思います。
私もデパートの中は撮りません。
普通の町の外で撮れば良いと思います。
Commented by hirosi906 at 2016-11-14 23:10
>Sippo5655さんへ

今のビルは画一化され何か個性がないように思いますね。
それに比べて、昭和初期に作られた建物って重みや
遊び心もあって美しい気がします。
私もマンションに住んでますが、
隣の人と顔合わす機会も少ないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 下町模様(城東区)      淀川情景 >>