2016年 08月 31日

地蔵盆(空堀)

先日、24日の日、空堀(谷町6丁目あたり)の地蔵盆を撮ってきました。
大阪市のど真ん中辺りの、空堀を呼ばれる所は、
空襲に遭わず、昔ながらの下町が残っていて、
細い路地には、お地蔵さんの祠が沢山有ります。
地蔵盆は、このお地蔵さんの縁日で、子供の祭りです。
この日は、お地蔵さんをお参りすると、子供達にお菓子を振る舞われます。
このため、お母さん達は、自転車に子供をのせ、地蔵巡りをして
沢山のお菓子を貰って帰ります。
この日も、各お地蔵さんには長蛇の列が出来てました。




e0051620_1921733.jpg



e0051620_1922986.jpg



e0051620_1924189.jpg



e0051620_1925386.jpg



e0051620_193424.jpg



e0051620_1931433.jpg



e0051620_1932484.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-08-31 19:18 | 祭り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/24628968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2016-09-01 09:59
おはようございます ! !
空襲に遭わずに昔ながらの町がそのまま残ってる場所
あー、本当に良かったですよね
子供達はお菓子がもらえる理由や風習とか習わしをあまり知らないかもしれませんが
このような伝統の行事、大切にしたいものですね

Commented by hirosi906 at 2016-09-02 22:49
>voyagers-xさんへ

大阪は、かなりの空襲で焼けた所多かったのですが、
奇跡的にこの辺りは焼けなかったようです。
子供達も、大人たちに教えられ少しは解ってるかも知れません。
良い風習、ずっと受け継いで残してほしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 京都散歩      道頓堀界隈 >>