心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 07日

北新地節分祭の夜

先週の水曜日の夜、北新地の節分の行事・お化け (花魁行列)
にブログ仲間と行って来ました。
節分の日のお化けは、この日の夜に徘徊する鬼に
気が付かれないように変装してお参りする厄払いの行事で、
京都で中心に江戸時代末期から行なわれるようになったらしいですが、
昭和の初めに廃れましたが、2000年頃から町おこしとして復活。
北新地でも2004年に始まりました。

豪華絢爛たる花魁道中は見応え十分。
ホルテスさんも仮装して出迎え、
町中が華やかな雰囲気で写真も撮り放題。
北新地には縁のない私にとっては興味津々。
シャッターを切りまくってました。



1
e0051620_17484992.jpg


2
e0051620_17491399.jpg


3
e0051620_17492958.jpg


4
e0051620_17494334.jpg


5
e0051620_1750786.jpg


6
e0051620_17502878.jpg


7
e0051620_17505028.jpg


8
e0051620_17512985.jpg


9
e0051620_1752843.jpg


10
e0051620_17523713.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-02-07 18:49 | 祭り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/24118089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2016-02-08 09:22

おはようございます!!
北新地の節分の行事・お化け (花魁行列).......
楽しそうな行事ですね
みなさんワイワイ、周りでニコニコしながら多くの方が撮影してる
光景が目に浮かびますね

Commented by biwahama at 2016-02-08 16:39
これは見ごたえありますね。
北新地だけあっていつもは綺麗なホステスお姉さんも
お化け行列に参加。。。花魁や着物姿
カーニバルの井出達やら。。
目のやりばに困りそうですが カメラ向けても
怒られないのは嬉しいですね^^

Commented by hirosi906 at 2016-02-08 22:27
>voyagers-xさんへ

この日は豪華絢爛の本格的な花魁行列でほんとに面白いです。
写真も目の前で撮れるので有りがたいです。
カメラマンは沢山いてましたが!!
Commented by hirosi906 at 2016-02-08 22:30
>biwahamaさんへ

北新地のお化け行列はほんとに豪華で見ごたえあります。
出迎えるホステスさんも仮装してるし、
街全体が華やかで撮るのも自由だから楽しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 下町無情(桃谷周辺)      天満界隈 >>